• ベストアンサー

生理中の海水浴・・

海に行く予定なのですが、 生理とぶつかってしまうことが判明! せっかく取れたお休みなので、ずらしてもらうわけにもいかずちょっと悩んでいます。 ピルはちょっと使いたくないなと思っています。 タンポンは、使ってみたことがありますが、みなさんは、どうしているのか体験談等教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

生理中の海水浴は、私も何度か経験しましたが、 日本の海では、まだ、サメにお目にかかった事は有りません。 但し以下の点に注意してください。 *海水浴に行っても、なるべく海に入らないようにする。  入ったとしても、あまり長時間水中にいない事。 *タンポン使用時、泳いだ後は、直ぐに取り出し、清潔な水(お湯)で洗う。 *宿箔場所に戻ったら、お風呂でゆっくり身体(お腹)を温めること。(半身浴で良いです) 女性なら、殆どの人が、経験していると思いますよ。

maribo
質問者

お礼

体験に基づいた、アドバイスありがとうございました。 やはり、一番恐いのは不衛生にしないことと、体を冷やさないことですよね。 ぜひ,参考にしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.6

こんにちは 私も生理中の海水浴は止めた方が良いと思います テレビでサメが寄ってくるというのも観ましたが、それよりも衛生面での問題を考えます 生理中は外部との交通が出来ている状態なので、海水が膣に入ってくる可能性があります 何があるか分からない海水がですよ 不潔ですよねえ 同じ理由で生理中は温泉なども控えて下さい 自宅での入浴も湯船には入らずシャワーで済ましておく方が無難です

参考URL:
maribo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、海では鮫のこともあるので、気をつけたいと思います。普段の生活でも、入浴の仕方など心がけたいです。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.5

1番2番の方も書いてらっしゃいますが、 知人の沖縄県の慶良間のダイバーのインストラクターは、 生理中は海には入ってはいけないと言ってました。 理由はやはり鮫です。1キロ以上から 匂いを嗅ぎ付けるからだそうです。 現実大阪湾や熊野でも鮫はたびたび見かけますし、 今回の白兎海岸に限らずボートで魚を 捌を捌いていると、鮫を見かけることがあります。 海水浴場では生理で鮫となると 宝くじにあたる可能性ぐらいかも知れませんがね。 鮫が良く出没する場所なんかでは念のため ご注意ください

maribo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、思った以上に鮫はいるんですね・・。 私が行くところは、伊豆なのですが 気をつけたいと思います。

回答No.4

あくまで自分の場合ですが、タンポンをマメに交換すれば大丈夫でしょう。 感染し易い方だと問題ですが、行こうかと迷っておられるくらいだから健康体なのでしょう?その時体調が悪くなったらあきらめるということでは。 ただ、健康的にはオーケーでも、問題は「ヒモが外に出て誰かに目撃されてしまう!」・・・これです、最大の問題は。 ヒモもなるべく奥まで入れて、更に時々手で股のあたりをチェックする必要が。 女の子同士の気軽なグループであれば、「出てたら教えて」と言えるのですが、彼氏とのデートだと注意が要りますね。 私の場合、混浴の温泉で、知らないオジサンに注意されて「しっつれいしましたー!」とあがった経験があります。でも元気で生きています。ははは。

maribo
質問者

お礼

体験談等、ありがとうございます。 当日は、やはり体調を一番に考える予定です。 でも、ヒモは注意したいですね(笑)

  • woocat
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

ほんと、体験談だけで何のアドバイスにもならないと 思いますけど。昨年と5年前と生理中に海に行きました。 特に、昨年は予定より早くきてしまったので、ホント タンポンしか打つ手がなくて・・・ でも、特に困ったってことはなかったのでよっぽど 「多い日」でもないかぎり大丈夫じゃないかな~ ただ、海岸のお手洗いとか、なんか不衛生な感じが しなくもないので、除菌できるウェットティッシュとか 携帯されてはいかがでしょう。それと海中にもあまり 長くつかっているのはどうかな・・・と。冷えは体に 良くないので(特に生理中は)。 準備をバッチリして、楽しんでいらしてください。

maribo
質問者

お礼

特に体験談等聞きたかったので、ありがとうございます。 除菌できるウエットティッシュなど、参考になります。 生理中でも楽しんで行けたらなと思います。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

行き先がわからないので、なんとも言えませんが、もしも、南の島とか日本でも危険性がある場所に行かれるのでしたら、鮫には十分注意してください。 鮫は血の臭いに敏感なので真っ先に狙われる可能性があるからです。 それは、タンポンを使用していたとしても、同じことですので、一応頭に入れて置いてください。

maribo
質問者

お礼

早々に、回答ありがとうございました。 場所は伊豆の予定なのですが、最近鮫のことも問題になっているので、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 生理中、海に入る場合どうしてます?

    今度、旅行で海に行きます。ちょうど、 旅行中生理になりそうなので、タンポンを 使おうかと思ってるんですがかなり不安です。 膣に長時間異物が入ってる感じが苦手です。 普段はナプキンで、タンポンは一回しか使ったことありません。 それで生理中お風呂の湯船に入ると血が止まりますが、 海の場合も同じなのでしょうか? 入る直前にナプキンを抜いてから海に入ろうかとも 考えてます。 ちなみにピルで生理を遅らせるのは副作用の問題で 考えてません。 生理中、海に入ったことのある方、経験話 お聞かせください。

  • 生理の期間を短くするなんて出来ますか?

    8日後にマリンスポーツの為に海に行くのですが、本日生理が始まりました。 私は完全に終わるまで7日間なので、今回はギリギリのセーフだったんですが 生理不順のため、海の予定が入るといつもドキドキします。 ピルは出来れば飲みたくないので、もし生理が始まっても1日でも早く終わらせる事が出来たらいいなと思ったので質問させていただきました。 実体験でもウワサでもあればお聞かせください。

  • 生理中のプールって・・・

    小さなお子様をお持ちのママさんて、生理中はプールなんかはどうされているんでしょうか? もうすぐお盆休みに入るというのに生理になりそうなんです! 子供をプールや海に連れて行ってやりたいんですが、タンポンをしていてもどうしても量が多かったりすると漏れてくるじゃないですか。 かといって、子供が小さいと絶対ついていてやらないといけないから洋服って訳にもいかないし・・・。 みなさん生理中のプールや海どうされてますか? あ~、楽しいはずのお盆休みがすっごく憂鬱!!!

  • 生理を遅らせたい。。。

    ピルを飲んでいます。 再来週の火曜日から生理が始まる予定です。 お正月休みと重なるのでもっと後にずらしたいのですが できますでしょうか。 できるならピルの飲み方を教えてほしいです。

  • こんな時、生理遅らせる事可能ですか?

    私は今月5日から旅行で海に入ります。 しかし生理になってしまうかもしれないのです。本当は先月の 26、7日くらいからなる予定だったので旅行には間に合うと思い 安心してました。ところが遅れてるようでなかなか生理がきません。 こんな時、生理を遅らす薬があると聞いたのですが もうその薬を試すには手遅れですか? また問診とかってあるものなのでしょうか? 薬が使えないのならタンポンしかないのでしょうか? でもタンポンはした事がないので嫌なのです。 どなたか詳しい方、教えてください。 日にちが迫っているので出来れば早急にお願いします。

  • 生理中、海に入っても平気ですか?

    こんにちわ。 来月1日から沖縄に旅行に行くのですが、ちょうど1日から生理がくる予定です。 今までなら、お薬で遅らせて海・旅行に行くのですが、 今回はもしかしたら妊娠の可能性があるのです・・。 (避妊なしでエッチしてて、子作り真っ最中なんです) 今まで3ヶ月、こうのとりサンは来ないから今回もダメだろうなぁ~って 思ってはいるんですけど・・・。 通常通り生理が来たら、タンポンして海に入っても体は大丈夫ですか? 今まで一度もタンポンで海に入ったことないので不安です。 (タンポン経験は過去に何度か有り) 教えてください。お願いします。

  • 生理中の海 タンポン使用って?

    こんにちは。 私は明日から、友達と旅行に行きます。 海に入るのですが、今日はまだ生理4日目です。 量は少ないと思うので、いっそ何も気にせず水着で遊んでしまおうかとも考えているのですが、やっぱり不安です。 なので、タンポンを使おうと思ってます。 ですが以前、産婦人科の先生に、海は細菌がいっぱいだから、タンポンはよくないと言われた事があります。 でも皆さん、過去の質問を見ても、タンポンを使って入るって方たくさんいらっしゃいますよね? これってどうなんでしょう? 何にせよ明日から海で、タンポンもナプキンも、何もしないのもちょっと怖いです。 どうしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせる為のピルについて

    とても困っているのでどうかアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m 7月の初めに海外で挙式をあげるため1週間旅行に行きます。ところが5月の生理で気付いたのですが旅行の出発日と生理がピッタリ重なりそうなのです( ̄_ ̄|||) 普段生理痛がとても激しいので鎮痛剤を必ず生理の際は服用しています。生理痛は治まっても鎮痛剤の副作用?で体調がすぐれず、ひたすら寝ている始末です。 生理を遅らす為のピルの存在をこちらのサイトで知りいろいろ拝見したのですが、ピルも服用すると吐き気や微熱などの症状があるようでとても悩んでいます。 ただの旅行ならいいのですけど今回は挙式があり、しかも船上での挙式なので船酔いとWパンチになったらどうしよう・・とすごく心配です。 タンポンを使ったことがないので生理を遅らせなかったとしても海にも入れないし、薬で気分が悪いし・・・ だからと言ってピルを飲んで吐き気などが旅行中続くのも避けたいですし・・ 私のような場合どちらが良いと思いますか? ちなみに子作りの予定は旅行中ないです(^_^; お手数をお掛けしますがどうかアドバイスを宜しくお願い致します!!

  • ピル服用中の生理

    ピルを飲み始めてやっと4週目になり、生理がきました。しかし、まったく生理痛がなく、しかもたった4日間で終わってしまいました。(いつもは7日間ぐらいは血がとまらないし、生理痛もひどいほうでした)また、血の量もいつもよりかなり少なく、夜寝るときでも昼用のナプキンで十分なほどでした。これはピルの効果なんですか?ピルを飲むとこんなに生理が楽になるものなんですか?なんだか驚いてしまって・・・。 変な質問ですが、ピル経験者の方に体験談(?)でも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 生理を早く終わらせたい

    いつもは7日程度続く生理を今回だけはどうしても4日ほどで終わらせたいのですが、ここのサイトを見てみるとタンポンやビデを使うと早く終わると書いてありましたが、実際に体験されている方の実感を聞かせてほしいです。普段はタンポンもビデも使っていません。ビデは洗い流すので早く終わりそうですが、タンポンを使うと早く終わるのはなぜでしょう?また、他に早く終わらせる方法があれば何でもいいので教えてほしいです。お願いします。

専門家に質問してみよう