• 締切済み

失業で賃金未払い こういう場合どうなります?

florenzの回答

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

賃金の未払が数ヶ月続いたことが理由で自己都合で退職したとしても、正当な退職理由となり、ハローワークで事情を説明すれば、会社都合と同じように7日の待機のみになります。 これは、社会保険労務士の方に聞いたので、間違いありません。 ak460112さんの会社の賃金台帳が現状どのようになっているかは分かりませんが、少なくとも経理処理では未払給与として記録されているはずです。 賃金未払の場合の離職票がどうなるかはよく分からないので、ハローワークに離職票はどうしたらいいのか相談してみてください。

ak460112
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 賃金未払による退職

    数ヶ月賃金未払があり、今は休業で自宅待機しています。社会保険は数ヶ月滞納しているとのことです。 このままでは先がないので退職しようと思います。 で、お金に関することをすべて清算したいのですが、社長いわく、ないものは出ないという状態です。 労働関連の法律、保険や税金に関する知識がほとんどありませんし、誰かに相談した経験もありません。 なるべく一気に解決したいので専門家に相談しようと思うのですが、 相談先はどこが適切でしょうか。 自分でも調べたのですが、 賃金未払いのことは労働基準監督署、 社会保険のことは社会保険事務所、になるのでしょうか。 1つの窓口ですべて相談できるような機関があればいいのですが、内容ごとに別にならざるを得ないですか。

  • 賃金未払いについて

    昨年10月より賃金が未払いの状況になり、会社に是正を請求しましたが改善されず、生活もあり退職しました。 その後未払い分約60万を支払うよう内容証明を送りましたが、支払う約束も無く現在に至っています。 会社には私の(私物)のパソコンがあり、それも返してもらうよう伝えましたが、会社の重要なデータがあり退職したのだから返せないといって取り入ってくれません。仕方なく全てのデータを削除して良いのでと話しましたが退職して信用できないとして拒否されています。 未払いの賃金及びパソコンの返却についてどのような対処が一番よいのでしょうか?

  • 賃金未払い

    未払い賃金を会社側が分割で払うと言って分割払いの支払計画表を出してきました。 しばらくは書面どおり毎月20日に支払われてのですが、この2か月間は2日程遅れて支払われています。社長はすまん来月はきちんと払うと言っていますが、たった2日なんですけど、これは債務不履行とか契約不履行になるんでしょうか? 退職してしまっていて現在の状況がよくわからないので、倒産とかしたら貰えるものも貰えなくなってしまうのじゃないかヤキモキしています。 何か全額払って貰える方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 未払い賃金立替制度

    4月中旬に破産手続きを開始した会社の元従業員です。 元勤務先にて3ヶ月分に賃金が未払いのままです。 本日、元勤務先(破産管財人)より「未払い賃金立替請求書」が届きました。 内容を確認すると、所得税、社会保険料が引かれた金額が記入されていたのですが、そういうものなのでしょうか? 未払い賃金立替制度で受け取った未払い賃金は退職所得になると認識しているのですが、所得税を引かれた金額が、再び退職所得にて課税されることに納得ができません。 詳しい方、ご教授いただけないでしょうか?

  • 失業給付中に未払い給与が支給された場合

    失業給付中に、退職企業から未払い給与の支払があった場合の失業給付金についての質問です。 よろしくお願い致します。 給与の未払いが続き、退職を考えています。 失業給付を受けている期間中に、退職した企業から未払給与の全額若しくは一部支払があった場合 給付額が減るのでしょうか? 以前、給付中に収入があると その分給付額から差引され、受け取る金額は変わらない。と聞いた事があります。 上記の件、ご存知の方いらしゃいましたらご享受ください。

  • 賃金未払い

    賃金未払い(労基署には申請済み)に関してです。 とある会社が経営するお店で働いていたぶんの賃金が、もうかれこれ4ヶ月未払いのままです。 ○会社は社長(オーナー)の親族だけが名を連ねる形だけの企業。 ○お店は、実態は社長の個人経営。 今回いよいよ会社が(お店も)倒産の方向で動き出すらしく、社長は未払いの賃金は国任せ(立替払制度)にすると思うと言われました。 社長(+親族)の個人資産の土地も売却するらしいですが、そのお金は「未払い賃金に充てるつもりはない」とのこと。 彼らは会社としての道義的責任を果たすよりは、資産の目減りを減らすことのほうが重要らしく、こちらには話を二転三転させたり、はぐらかしたり…、とにかく資産(お金)は死守するつもりみたいです。 立替払制度となれば、こちらは支払いはまだまだ先延ばし、さらに本来の額の八割まで…。 お店には売れるほどのものもなく、裁判をしても得るものがあるかどうか。 オーナーが、毎日ギャンブル遊びや飲み歩いてる間にも、お店で汗水垂らして働き会社を支えてきたのは従業員なのに…。 こちらはただただ向こうの言いなりで、ことの成り行きを見守るしか術はないのでしょうか…?

  • 賃金の未払いを防ぐ為にも(自分を守りたい)

    以前の取引先であった、ある社長さんから、手伝って欲しいとの要望で、 鹿児島から引っ越してきて、入社した会社なのですが、事前の話とは違い、 今にも倒産しそうな崖っぷちの経営状況だったのです。 (うまく誤魔化されたという感じです) 危機感を感じた私は、時期をみて、退職したく思っています。 入社後、多忙のこともあり、社会保険加入手続きもできず、 タイムカードも打つことなく、引越し当日から働いています。 (入社後2週間経ちます、給料は6月末となります) 入社してから分かったことが大半で、今となっては後悔してなりません。 相談内容としては下記のとおりです。 ■給料の額面は、口約束だけで、何ら書面を交わしていませんが、 この場合、雇用契約等の書類を交わしたほうがいいのでしょうか。 また、その内容はどのように・・・。 ■タイムカードは必要でしょうか。 ■雇用形態でなく、外注扱いとしても構わないとの話が以前ありました。 (社会保険の会社負担を減らすことには社長は積極的なため) その場合、きちんと働いてさえいれば、きちんと賃金が支払われるための 取り決めをどのようにすればいいでしょうか。 (賃金分は請求書を発行することになります) 退職も時間の問題と考えれば、社会保険に加入しなくても・・・と 考えていますが、自分の身を守るためには、どのように判断すればいいでしょうか。 ■もしも就業期間中に、倒産もしくは寸前等の理由で、賃金支払が遅延となったり、 見通しの立たない賃金未払い等が発生した場合、どのような対処方法があるでしょうか。 ※過去に存在した事例の関係もあって、悪知恵の働く社長らしく、法的に自分を 守らなくてはと考えてます。生活に余裕無く、病気がちな兄弟を残してまでして、 引っ越したものですから、未払いのまま帰省するわけにいきません。 私と同じ様に悩んでる同会社の社員が他にもいます。 この際、仲間内で結託してでもと思ってます。 どうぞお助けくださいませ。宜しくお願いします。 状況説明等、不足等あれば追記しますのでご指摘ください!

  • 未払いの賃金処理について

    企業の総務・経理部門に勤務しています。 あるパート従業員1人に、8ヶ月間で28万円弱の未払賃金があることが 判明しました。パートの持ち時間が8時間のところ、6時間で計算しており、通常勤務、割増賃金を再計算しこの数字が出ました。 給与システムにて所得税、社会保険料などを計算し処理します。 支払いの名目として、「?月度給与」という以外にどのような 名目が適当でしょうか。 またこういった場合に税金、社会保険他に気をつける点は ありますでしょうか。 初めてのケースですので対応方法がわからず困っております。

  • 賃金未払いと賃金規定について

    ある会社に勤務していましたが、賃金の未払いが3か月以上発生し、退職しました。職安でも認められ、僅かながら雇用保険、就業手当を頂いています。退職後3か月近くなりますが、一部支払われましたがまだ50万程度残っています。時効にしないためにしかるべき措置をとる必要があると聞き検討しているのですが、会社の賃金規定に、『業務の都合、その他特別の事情がある場合は、前項支払日を変更または分割して支払うことがある』としています。現在、これを言われてはいませんが、今後の交渉の中でこの賃金規定が足かせになるでしょうか?

  • 賃金未払い

    私は前職を賃金未払い(4か月分・約150万円)で退職しました。私の他、10人弱の社員も辞めました。経営不振なのは分かっていましたし、会社には財産と呼べるようなものは何もなく、私が辞める直前には経営者は闇金から借りて様々な支払いをしているような状態でした。 逆に言えばそれほど経営は破綻しているのに事業の継続の意思はあるということです。(退職後1.5ヶ月たちましたが事業は継続しています) 現在、残っている従業員には(闇金から借りて)給与を出しているみたいなのですが、私をはじめ、退職者の給与は払ってくれません。 そのような状況ですので、裁判に勝訴したとしても払ってくれないことが明白な上、裁判を長引かせると強制執行が可能になる頃には差押えるものがない状況になるのではないかと心配しています。 ただ、何もしないのも悔しいので、これまでは以下のような行動には出ています。 内容証明送付後、労基署に申告 ↓ 簡易裁判所に支払督促申立書を提出 ↓ 先方、異議申し立てにより通常訴訟に移行 なんとかこれまでの未払い賃金を回収できるいい方法はないでしょうか?給与明細や会社発行の未払い賃金証明書などの書類はそろっています。