• 締切済み

失業で賃金未払い こういう場合どうなります?

florenzの回答

• florenz
回答No.1

賃金の未払が数ヶ月続いたことが理由で自己都合で退職したとしても、正当な退職理由となり、ハローワークで事情を説明すれば、会社都合と同じように7日の待機のみになります。 これは、社会保険労務士の方に聞いたので、間違いありません。 ak460112さんの会社の賃金台帳が現状どのようになっているかは分かりませんが、少なくとも経理処理では未払給与として記録されているはずです。 賃金未払の場合の離職票がどうなるかはよく分からないので、ハローワークに離職票はどうしたらいいのか相談してみてください。

ak460112
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。