OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

再起動すると日付けが1904年に。。

  • 困ってます
  • 質問No.115872
  • 閲覧数126
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

iMAC DVを使用してます。正常にシステム終了して、コンセントも切って、次の日起動すると「ネットワークタイムエラー」というメッセージが出て、日付けが1904年になってしまっています。コンセントを切らずに起動した時は大丈夫なんですが。。。この症状は、約1年半使っているのですが最近になってからで、パソコンの故障と関係はあるでしょうか。よかったらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 34% (13/38)

電池はここで売っています。他の方が書かれているようなボタン電池ではありません。もし買われるのでしたらお店の方の対応機種をよく確かめてからにして下さい。ちなみに、アップル社に修理として依頼すると15,000円かかるらしいです(未確認)自分でやれば1,000円。しかし、ばらすのはちょっと手間かもしれません。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございます。
電池は思ったよりお安いんですね。
参考になりました。
ただ、自分で分解するのがちょっと自信がないので
やっぱり修理依頼を検討してみようと思ってます。
ご親切にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-09 02:01:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (13/38)

>日付けが1904年になってしまっています。
これは内蔵電池(バックアップ用電池)切れでしょう。
電池を交換しなければ解決しません。
Mac販売店(専門店)でiMAC DV用の内蔵電池を買って交換してください。
>次の日起動すると「ネットワークタイムエラー」というメッセージが出て、日付けが1904年になってしまっています。
コントロールパネルから「日付&時刻」を選んで、「ネットワーク・タイムサーバを使用する」のチェックを外すか、チェックは入れたままで「サーバオプション」の「時刻の更新」を「手動で設定」にすれば大丈夫だと思いますよ。どちらかやってみて下さい。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございます。
やっぱり電池切れなんですね。
普通にパソコンを使っていて、
どのパソコンでもある期間たつと電池切れに
なるものなんでしょうか。
よかったら教えていただけるとうれしいです。
何度も申し訳ありません!
投稿日時 - 2001-08-09 01:51:16

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんばんは。

さて、日付ですが、コンセントを抜いても、保持されていますよね。
コンセントから抜かれている時には、バックアップ用の電池が、使用されます。
特に持ち運んでいたり、しまったりしていないときは、コンセントにさしておくと、現象が起こらなくなると思います。

余談ですが、Mac系のPCは、「1904/01/01から、今日が何日目です」という形式で日付を保持しています。
この値が、0になっちゃうので1904年なんですね。

でわでわ
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

こんばんわ。アドバイスどうもありがとうございます。コンセントを抜いたらバックアップ用の電池が
使用されるということで、わたしのパソコンも前は
コンセントをぬいても日付けはそのままだったんですが、最近になってバックアップ用の電池が働かなくなってしまったみたいです。。。コンセントを抜かないと大丈夫なんですが、バックアップ用の電池をなおす方法はないでしょうか。もしよかったら教えていただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2001-08-08 20:41:56
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

バックアップ用電池が消耗したのではないでしょうか?
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

i-haradaさん、アドバイスどうもありがとうござい
ます。バックアップ用電池が消耗してしまった場合、
どうすればもとにもどるでしょうか。。。
もしよければ教えていただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2001-08-08 20:38:16
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

バックアップ電池(ボタン電池?)の交換になります。
本体をあけないとできないとおもいます。
心配なら、PCショップへどうぞ!!

iMACはユーザーじゃないんで、ユーザーで交換の経験ある人補足して下さい。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございます。
わたしなんかが本体をいじってしまったら
きっともっと壊れちゃうと思うので、
修理依頼を検討してみようと思います。
ご親切にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-09 01:53:47
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

またまた i-haradaです。

DOS/V機と同じならマザーボードに付いてます。
MACの中はよく見た事ないんで、申し訳ない。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

いえいえ、とんでもないです^^
何度も、
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 01:55:33
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私のところも同様です。
因みに購入後一年ちょっとで気づきました。
タイミング的にはiMacDVを自宅と職場で共用し始めたときで、作業環境マネージャを使い始めた影響かと思いました。
当初はMacOS9.1を使用していて、環境を変えて2,3分後には自動的にサーバー接続して補正していたのでこういうものかと思っていました。
ところが最近使っているソフトの関係でMacOS9.0.4に戻したのですが、この自動補正がかからなくなりました。
勿論日付&時刻の設定はサーバーを見に行く様にしてあります。
さて、ここからが本題なのですが、実はこの日付が狂う件はシステムバグなのではないでしょうか。
この問題を認識したために9.1で自動補正する機能が強化されたのではないかと思うのです。
実際私も購入後ずっとコンセントを差したままで使用していましたので、内蔵電池が切れるというのはおかしい気がします。
恐らくsaayaさんも内蔵電池の切れる様な使い方(何ヶ月もコンセント抜いたままとか)はしていらっしゃらないのではないでしょうか。
iMacDVシリーズの発売時期から換算しても同機種が普通の使用(またはそれに準ずる使い方)で内蔵電池が切れるというのは変ですよね。
他にもこういった現象に遭遇していらっしゃる方がいるのならご意見対処法等お聞きしたいところですね。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

同じ症状の方にアドバイスいただいて幸いです。
どうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、わたしも購入してから
ずっとコンセントをさしっぱなしで使っていて、
半年くらい前に、節電できる延長コンセント??(1コ1コにボタンがついていて、ボタンをOFFにしたら
そのコンセントはぬいた状態と同じになって節電できるもの。。。説明がヘタでごめんなさい。。。)を購入してから、節電のためにパソコン使用後はコンセントもOFFにするようにしていました。それでもしばらくは日付けがリセットされることはなかったのですが、
それからいつからなのか、きゅうにそういう症状になってしまいました。ソフトをたくさんいれた時があったので、そのせいかな??とは思っていたんですが。。とても参考になりました。
ご親切に、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 02:16:06
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんばんは。度々。

macちゃんは、蓋を開けたら、保証外とかいわれませんか?(最近はどうだか分かりませんが)

マザーボード(基盤)に、”ボタン電池”がついているとおもいます。
これに、カバーがかかったタイプ(Liイオン等)だと、交換は、メーカーになってしまうと思います。(タイプにもよりますが、秋葉原でも現品がある保証ないんです)
実際、壊れちゃったら、シャレにならないんで、Appleに効いた方がいいと思います。

※コンセントさしっぱなし(マシン出しっぱなし)では、マズいでしょうかね。
これで、とりあえず当面ごまかす事はできますが・・・。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございます。
自分で電池を交換するのはちょっと自信がないので、
修理依頼を検討してみます。
なおるまでは、アドバイスをいただいたとおり、
コンセントはさしっぱなしにしておきます。
何度もご親切にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-09 01:59:07
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iMacDVの分解に関しては参考URLに手順が載っていますのでそれを参考にして下さい。
「次のページ」をクリックしてでてくるページの写真で紫色のものが内蔵電池です。

分解自体は爪部分をおらないように気をつければそれほど難しくありません。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございます。
分解の手順と内蔵電池の場所がよく分かりました。
どうもありがとうございます。
ただ、わたしがやるのはかなり自信がないので
修理依頼を検討しようと思ってます。
でもとても参考になりました。
ご親切にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-09 02:23:28