• ベストアンサー

再起動すると日付けが1904年に。。

iMAC DVを使用してます。正常にシステム終了して、コンセントも切って、次の日起動すると「ネットワークタイムエラー」というメッセージが出て、日付けが1904年になってしまっています。コンセントを切らずに起動した時は大丈夫なんですが。。。この症状は、約1年半使っているのですが最近になってからで、パソコンの故障と関係はあるでしょうか。よかったらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kur
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.7

電池はここで売っています。他の方が書かれているようなボタン電池ではありません。もし買われるのでしたらお店の方の対応機種をよく確かめてからにして下さい。ちなみに、アップル社に修理として依頼すると15,000円かかるらしいです(未確認)自分でやれば1,000円。しかし、ばらすのはちょっと手間かもしれません。

参考URL:
http://www.ikeshop.co.jp/mac/online/page/parts.html
saaya
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 電池は思ったよりお安いんですね。 参考になりました。 ただ、自分で分解するのがちょっと自信がないので やっぱり修理依頼を検討してみようと思ってます。 ご親切にどうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

iMacDVの分解に関しては参考URLに手順が載っていますのでそれを参考にして下さい。 「次のページ」をクリックしてでてくるページの写真で紫色のものが内蔵電池です。 分解自体は爪部分をおらないように気をつければそれほど難しくありません。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macwire/9910/25/r_imdspbara1.html
saaya
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 分解の手順と内蔵電池の場所がよく分かりました。 どうもありがとうございます。 ただ、わたしがやるのはかなり自信がないので 修理依頼を検討しようと思ってます。 でもとても参考になりました。 ご親切にどうもありがとうございました!

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.8

私のところも同様です。 因みに購入後一年ちょっとで気づきました。 タイミング的にはiMacDVを自宅と職場で共用し始めたときで、作業環境マネージャを使い始めた影響かと思いました。 当初はMacOS9.1を使用していて、環境を変えて2,3分後には自動的にサーバー接続して補正していたのでこういうものかと思っていました。 ところが最近使っているソフトの関係でMacOS9.0.4に戻したのですが、この自動補正がかからなくなりました。 勿論日付&時刻の設定はサーバーを見に行く様にしてあります。 さて、ここからが本題なのですが、実はこの日付が狂う件はシステムバグなのではないでしょうか。 この問題を認識したために9.1で自動補正する機能が強化されたのではないかと思うのです。 実際私も購入後ずっとコンセントを差したままで使用していましたので、内蔵電池が切れるというのはおかしい気がします。 恐らくsaayaさんも内蔵電池の切れる様な使い方(何ヶ月もコンセント抜いたままとか)はしていらっしゃらないのではないでしょうか。 iMacDVシリーズの発売時期から換算しても同機種が普通の使用(またはそれに準ずる使い方)で内蔵電池が切れるというのは変ですよね。 他にもこういった現象に遭遇していらっしゃる方がいるのならご意見対処法等お聞きしたいところですね。

saaya
質問者

お礼

同じ症状の方にアドバイスいただいて幸いです。 どうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、わたしも購入してから ずっとコンセントをさしっぱなしで使っていて、 半年くらい前に、節電できる延長コンセント??(1コ1コにボタンがついていて、ボタンをOFFにしたら そのコンセントはぬいた状態と同じになって節電できるもの。。。説明がヘタでごめんなさい。。。)を購入してから、節電のためにパソコン使用後はコンセントもOFFにするようにしていました。それでもしばらくは日付けがリセットされることはなかったのですが、 それからいつからなのか、きゅうにそういう症状になってしまいました。ソフトをたくさんいれた時があったので、そのせいかな??とは思っていたんですが。。とても参考になりました。 ご親切に、どうもありがとうございました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.6

こんばんは。度々。 macちゃんは、蓋を開けたら、保証外とかいわれませんか?(最近はどうだか分かりませんが) マザーボード(基盤)に、”ボタン電池”がついているとおもいます。 これに、カバーがかかったタイプ(Liイオン等)だと、交換は、メーカーになってしまうと思います。(タイプにもよりますが、秋葉原でも現品がある保証ないんです) 実際、壊れちゃったら、シャレにならないんで、Appleに効いた方がいいと思います。 ※コンセントさしっぱなし(マシン出しっぱなし)では、マズいでしょうかね。 これで、とりあえず当面ごまかす事はできますが・・・。

saaya
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 自分で電池を交換するのはちょっと自信がないので、 修理依頼を検討してみます。 なおるまでは、アドバイスをいただいたとおり、 コンセントはさしっぱなしにしておきます。 何度もご親切にどうもありがとうございました!

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.5

またまた i-haradaです。 DOS/V機と同じならマザーボードに付いてます。 MACの中はよく見た事ないんで、申し訳ない。

saaya
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです^^ 何度も、 本当にどうもありがとうございました。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.4

i-haradaです。 バックアップ電池(ボタン電池?)の交換になります。 本体をあけないとできないとおもいます。 心配なら、PCショップへどうぞ!! iMACはユーザーじゃないんで、ユーザーで交換の経験ある人補足して下さい。

saaya
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 わたしなんかが本体をいじってしまったら きっともっと壊れちゃうと思うので、 修理依頼を検討してみようと思います。 ご親切にどうもありがとうございました!

  • kur
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

>日付けが1904年になってしまっています。 これは内蔵電池(バックアップ用電池)切れでしょう。 電池を交換しなければ解決しません。 Mac販売店(専門店)でiMAC DV用の内蔵電池を買って交換してください。 >次の日起動すると「ネットワークタイムエラー」というメッセージが出て、日付けが1904年になってしまっています。 コントロールパネルから「日付&時刻」を選んで、「ネットワーク・タイムサーバを使用する」のチェックを外すか、チェックは入れたままで「サーバオプション」の「時刻の更新」を「手動で設定」にすれば大丈夫だと思いますよ。どちらかやってみて下さい。

saaya
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 やっぱり電池切れなんですね。 普通にパソコンを使っていて、 どのパソコンでもある期間たつと電池切れに なるものなんでしょうか。 よかったら教えていただけるとうれしいです。 何度も申し訳ありません!

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんばんは。 さて、日付ですが、コンセントを抜いても、保持されていますよね。 コンセントから抜かれている時には、バックアップ用の電池が、使用されます。 特に持ち運んでいたり、しまったりしていないときは、コンセントにさしておくと、現象が起こらなくなると思います。 余談ですが、Mac系のPCは、「1904/01/01から、今日が何日目です」という形式で日付を保持しています。 この値が、0になっちゃうので1904年なんですね。 でわでわ

saaya
質問者

補足

こんばんわ。アドバイスどうもありがとうございます。コンセントを抜いたらバックアップ用の電池が 使用されるということで、わたしのパソコンも前は コンセントをぬいても日付けはそのままだったんですが、最近になってバックアップ用の電池が働かなくなってしまったみたいです。。。コンセントを抜かないと大丈夫なんですが、バックアップ用の電池をなおす方法はないでしょうか。もしよかったら教えていただけるとうれしいです。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

i-haradaです。 バックアップ用電池が消耗したのではないでしょうか?

saaya
質問者

補足

i-haradaさん、アドバイスどうもありがとうござい ます。バックアップ用電池が消耗してしまった場合、 どうすればもとにもどるでしょうか。。。 もしよければ教えていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • PCの日付が起動のたびにリセットされる

    WindowsXPのノートPCなんですが、起動するたびに 「システム時刻が無効です。システムの日付または時刻が無効です。コントロールパネルの日時と時刻で正しいシステムの日付と時刻を設定してください」 といったメッセージが出て、何度設定しなおしても日付が1988/02/01になってしまいます。コンセントには繋ぎっぱなしにしています。 過去の似たような質問から、内臓の電池が切れたのではないかと思うに至ったのですが、時刻は正常で日付だけが狂う場合でも電池切れと思って構わないでしょうか? 次に、その場合自分で取り替えることは出来るのでしょうか?ノートなのでどうなのかなと思っているのですが。 修理に出す場合は近くの電気屋にもって行ってOKでしょうか。 質問ばかりで読み苦しくなってすみません^^; PCは東芝のダイナブックTX/450LLSというものです(3年前購入) また、電池切れ以外にも考えられる要因があれば是非お願いします。

  • 起動のたびに日付/時間が戻ってしまう

    Macを使いだして2週間です。使用しているのはiBook(10.3) 今日起動を3度ほどしたのですが、今回と前回の起動時に環境設定の日付が今より昔になっているので直してください…というようなメッセージが出て、システム環境設定をみると確かに日付がずれてしまっています。 前回起動時に直したのですが、今回もまた出てしまいました。 これはなぜでしょうか? 何かウイルスとかトロイの木馬を仕込まれたとか? ただ昨日1度Macがフリーズしてしまい、強制終了もきかなくなってしまったので、電源長おし(電源2度押しでも終了できず)で終了させました。これが原因でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時、日付けが2003年に戻る

    Windows XPを使用している者ですが。 Windowsを起動すると、日付けが1993年3月となり 時刻が00:00:00より始まります。 すべて修正、再起動後は正常に作動していますが、 電源を落とし翌日起動すると、又もとのように1993年3月 00:00:00に戻っています。 どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか?。

  • 日付が5~60年変わる

    OSはXP Home NEC バリュースターVT700です  スマートビジョンで予約録画して出勤すると失敗してます。  失敗の原因は日付が1950年とか2060年に月日も時間もバラバラで 予約時間が合わないためだと考えてます。  インターネット同期もはずして、スマートビジョンのタイムアジャスト もはずした。  日付(しかも年)を動かすソフトは無いはずなのに困ってます。 オリンピックも半分はダメでした。つまりいい時もあるんです。  同じ機種でこんな症状出た方、いらっしゃいませんか? またはその他考えられる対処法を教えてください。 過去の対処は1、リカバリー  2、システムの復元   3、NECに問い合わせ  対処してすぐに症状が出たときと2ヶ月くらい出なかった時とあります。 ヒントでも、もしくは「多分・・」とかでもよいので何でもやってみます。 教えてください。

  • iMacが勝手に起動

    2007年に買ったiMacがコンセントをさした直後に 勝手に起動します。 故障でしょうか? または、ウィルスに感染したのでしょうか? OSのバージョンは、10.5です。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOSX(10.5.6)ログアウトできず、再起動もできません。

    こんにちは。初めて質問します。 MacOSX(10.5.6) のimacを使っていますが、 しばらく使っていなかったため、起動してシステム終了しようとすると、 すべてのアプリケーションを終了していても、しばらくすると、Finderが時間切れで終了できなかったため、ログアウトできませんでした。アプリケーションを強制終了してログアウトし直してください。とメッセージがでます。 電源ボタンを押して強制終了してしまったのでおかしくなってしまったのでしょうか? システムアップデートも再起動しようとすると、システムアップデートが時間切れで終了できなかったため、ログアウトできませんでした、、、と同じメッセージが出てきます、、、 困っています、、、誰かお分かりの方いましたら、助けてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 再起動で日付がクリアされます

    SOTEC e-note M270TX3 Win ME 2003年頃の製品ですが 一旦電源を切って再起動すると日付と時刻の情報がクリアされてしまいます。コンセントをつないだままの状態で起動したら日付と時刻は残っています。バッテリーはまだ生きています。解決方法ご存知の方。よろしくお願いします。

  • win2000起動できません

    Windows2000起動画面表示後、続けて【lsass.exe-DLLが見つかりません】 ダイナミックリンクライブラリ LSASRV.dllが指定されたパス C:\WINNT\system32;.;C:\WINNT\system32;C:\WINNT\system;C:\WINNT;C:\WINNT\system32;C:\WINNT;C:\WINNT\System32\Wbem;C:Program File\Common File\Roxio Shared\DLLShared;C:\Program Files\Quick Time\QTSystem\に見つかりませんでした。 のメッセージが表示されます。ダイアログボックス内の【OK】ボタン押下すると 【システムのシャットダウン】ボックスが現れ -メッセージ-【システムプロセス 'C:\WINNT\system32\lsass.exe'は、状態コード128で突然終了しました。システムをシャットダウンし、再起動します。】のメッセージが表示され60秒後に再起動し、上記の症状を繰り返し起動できません。 セーフモードでの起動も同じ症状です、また【前回正常起動時の構成】でも回復出来ません。 これはウィルスの仕業でしょうか?回復方法がありましたらどなたかご教示ください。再インストールしか方法が無いのでしょうか?宜しくお願いいたします。 IBM ThinkPad s30 OS:Win2000 Pro

  • まずはPCの日付が2008年3月20日に戻ってしまうという現象が起こり

    まずはPCの日付が2008年3月20日に戻ってしまうという現象が起こりました。 Windowsの起動前前にF2を押して日付を修正して通常通りPCは動いていました。 しかし、今度は電源を入れてもPCが立ち上がらず画面は真っ黒なままでした。 そのまましばらく放置し電源を落として再度電源をいれると、DATE情報をF2を 押して入れなおすようメッセージが出てきます。 F2を押してDATE情報を正しく入れなおし起動をかけると正常にPCは立ち上がり ます。PC内の電池か何かの故障でしょうか? これを修理ってできるのでしょうか? PCは INSPION 1526 OSは Windows Bista BASIC

  • OS10でIEが起動しなくなりました。

    iMac DV 450+ でos9.2.2とos10.1をインストールして使ってるんですが、os10の方でのみIE(どちらもver5.1)が起動しなくなりました。 具体的には起動しようとするとIEのロゴがでてウインドウが瞬間表示され、予期しない理由により終了したとのメッセージが表示されます。 起動しなくなる数日前にLimewireを導入したのですが、数日間は問題なくLimeもIEも使用できたのに急にIEが起動しなくなりました。 OS10の再インストールも試したのですが症状は変わりません。ただ、OS10.0を再インストールした後に起動しようとしたときに1度だけ何か(メモるのをわすれました。)が見あたらないため起動できません。というメッセージが出たことがありました。(その後何回か再インストールをしましたがそのメッセージは以後一回も出ません。)対処方法ありましたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac