• ベストアンサー

バックアップ

promeの回答

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.6

i-haradaさんがおっしゃるように、本当に必要なファイルだけを バックアップするのに、フロッピーで十分かもしれませんよ。 まず必要なファイルが全部でどのくらいの容量になるかを 調べることです。 リカバリというのは、いわば家の「リフォーム」みたいなもの。 リフォームするのに家具があったら邪魔ですから、 家具をどけておく。その時、要るもの要らないものを分けて 要らないものは処分するでしょう?まさかゴミまでどこかに 退避しておいてリフォーム後にゴミを家の中に入れるなんて 誰もしないでしょう。 必要なファイルというのは、自分で作ったExcel、Wordの文書や 送受信したメール(これは結構忘れがち)。 アプリケーションソフトはバックアップの必要はありません。 リカバリ後インストールしればいいわけですから。 あとネットワークの設定など、ファイルのコピーで再現できない ものは、リカバリ前に紙などに書き留めておくとよいでしょう。 必要なファイルの容量がわかったら、複数枚のフロッピーに 分けて入れておく。10枚程度で収まるのなら、バックアップ用の 装置をつけるには及ばないでしょう。 1個のファイルがフロッピー1枚に入らないほど大きい場合は LHAなどで圧縮するか、ファイルを分割するフリーソフトなども ありますから、それを使う手もあります。 容量が多い時、他にパソコンがあってLANなどでつながっているのなら、 LANを通して他のパソコンに必要なファイルをコピーしておいても いいです。フロッピーより楽で、しかも速いです。 そもそもsytkinouさんのパソコンはよくフリーズするわけですから、 そういう状態のパソコンに新たに装置をインストールして うまくいく保証はありません。 あとIBMのパソコンということですから、リカバリには気をつけて ください。IBMのリカバリ用CD-ROMは、工場出荷時の設定に戻すと いう前提で作られていますから、パソコン購入後に環境を変えた、 例えばHDDのパーティションを自分で切りなおしたということであれば、 その設定は解除してからリカバリすることです。 参考URLに、私が以前回答したIBMパソコンのリカバリについての 注意事項を書いています。 ここではデスクトップパソコンということで書いていますが、 ノートでもほぼ同様です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113141

関連するQ&A

  • 修理に出す前のバックアップ 今の設定を残したい

    DVDのディスクが認識されなくなり、修理に出そうかと検討しているところなんですが、カスタマーセンターに問い合わせたところ、初期化するので、バックアップを取っておいてくださいといわれました。 購入してから4年余り。アップデータしたもの、ダウンロードしたものなどなど、すべて記憶しているわけでもなく、今の状態のままで使い続けたいと切に願っています。正直なところ、何でそのDVDのところだけ直すということができないのかなと思っています。 初期化(リカバリですか)すると言うことは、インターネットのセキュリティ設定やダウンロードしたソフトまたはデータ等がなくなるということで、リカバリ後にまた購入しなおすことになるのでしょうね。 バックアップをすれば修理後も今のソフトや設定に戻せるのか、またバックアップの進め方やリカバリ後の設定など、(単語は使ってみたけれど意味は・・・解かっていないのかな)わかりやすく教えてください。 バイオのPCV-HS21BL5  OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • バックアップについて

    いつもお世話になっております。 現在のPCにたくさんのソフトをインストールしています。 今のPCが壊れたとき、また新しいPCにソフトをインストールし直してシリアル入れて、プラグイン入れて…なんやかんやという作業をしなければならないと思うのですが、正直数が多いと億劫です。。 自分で調べましたところ、システムごとバックアップというのをするとそういったインストール等しなおさなくても今の状態のまま復帰できると理解しているのですが、この見解で間違いないでしょうか? システムごとバックアップをする為には専用のソフトが必要なようですが、色々口コミ等調べても評価がマチマチでいまいちどれが良いのか、また自分に使いこなせるのか…で買いあぐねています。 「システムごとバックアップ」初心者でもわかりやすいソフト等ご存じでしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • リカバリ、またはバックアップについて

    WIN2Kを使っています。 先日、突然ログインできなくなるトラブルに見舞われ、 結局リカバリCDで初期状態に戻さなければならない被害に遭いました。 そこで、普段からバックアップをとったり、リカバリCDを作成したりする 必要性を感じました。 なので、PC初心者の私ですが初心者なりに色々調べまして、 「Take Two」や「Drive Image」などのソフトの存在を確認いたしました。 しかし、Win2Kにもバックアップを取ってくれる機能がある事を最近 発見しました。 これは前者のようなソフトとどのような違いがあるのでしょうか? 私としては今まで使っていた状態で復旧できればと考えております。 どうかよろしくお願い致します。

  • ソフトのデータのバックアップ

    リカバリ作業をするときにいつも思うのですが、大抵のソフトには(超有名スケジュールソフトなども含め)インストールの仕方とアンインストールの仕方は明記されていますが、作成データのバックアップする際にどのフォルダをバックアップするか、設定を保存する場合にはどのファイルを保存するかの方法は大抵が明記されていませんよね。 (メーカー製のソフトにはあらかじめ入っていたソフトのみデータ部分だけバックアップできる物があるようですが) 確かに高機能なバックアップソフト、復元ソフトは確かに存在しますが、現実的にはリカバリ後、使わないソフトのもあるし、ソフト全てを元に戻す必要はない場合も在ります。 また必要なソフトだけ入れれ直すことはさほど面倒でないし(本当に使う物なんていくつもないはずです)、その他自分で作成したファイルなどはマイドキュメントにでも入れておけば楽なはずです。 あるソフトにデータ、設定のみをバックアップしたいソフトを登録しておけば、必要な時にそのソフトからdata部分のファイルだけを検出してバックアップしてバックアップ、又はどれをバックアップすればよいか教えてくれるソフトがあればいいのに^_^;といつも思っております。 そんな都合のいいのってあるんでしょうかね?

  • windowsのバックアップと復元センターで

    今リカバリするためにバックアップと復元センターでバックアップを取っています。 心配なので質問します。インストールしたソフトやドライバは自分で入れなおさなくてはならないですが、バックアップされるファイルはPC内ならどこでもすべてのものがバックアップされているんですか?  まあ、要はこのバックアップと復元センターのバックアップで見落としが出てこないか、ということです。 回答よろしくお願いします。

  • パソコン全データののバックアップの取り方を教えてほしいです。

    パソコンのリカバリをするので、バックアップを取るのですが、 ウィルスに感染したようなファイルはないので、全部のデータの バックアップを取りたいのですが、その場合は Cドライブをコピーすればいいのでしょうか? すべてのデータを取る場合は、Cドライブ以外にバックアップを取る必要はあるでしょうか?Dドライブはありません。 それと、バックアップを高速化するお勧めのフリーソフトがあれば 教えていただきたいです。 初心者ですがよろしくお願いいたします。

  • 求む、簡単・確実なバックアップソフト

    何時もお世話になっております。 宜しくお願い致します。 PCを新規購入致します。此まではリカバリーマスターと言うバックアップソフトを使用していましたが、此を機会に別な物を導入したいのです。主な使用目的は、 リカバリーするのが面倒なので、購入時のフレッシュな状態を保存しておく。不具合が生じた時、状態の良い時へ戻す。 です。操作が簡単で、確実に保存・復元出来る事が最低必要条件です。 宜しくお願い致します。

  • バックアップ-リカバリ-復元  1

    パソコンがよく「深刻なエラーから回復しました」のウィンドウが出たり、時にはフリーズすることがありますので、丸ごとバックアップの付いた、外付けハードディスクを買いました。 リカバリをしようかと考えています。 ※1 リカバリを行って、丸ごとバックアップしたものを丸ごと戻せば現在のように不安定な状態に戻るのですか? ※2 個々に戻す場合、丸ごとバックアップした中から、必要なファイルをそれぞれ元の場所にコピー貼り付けすれば良いのでしょうか? ※3 個々に戻す場合、丸ごとバックアップでなく、別の方法でのバックアップが必要なのでしょうか? 自信が無いのでリカバリを考えながら、どうしたものか迷っています。 初心者なので間違った質問もあるかもしれませんが、解りやすくお教えください。 宜しくお願いします。 WindowsXP SP2   富士通ノートパソコン 外付けハードディスク   I-O HDH-U250SR

  • 完全なバックアップソフトってあるのでしょうか?

    お世話になります。 XPのSP3を使用中ですが、レジストリを簡単にいじれるようなソフトでも、有料ソフトなどを使うとエラーが出てくることがあります。 もちろん、それ自体は自己責任ですから仕方ないのですが・・・・。 リカバリも3回しました。 そこで質問なのですが、今がすごくいい状態なのでバックアップをとりたいと思っています。有料ソフトであっても買いに行こうかと思ってるんですが・・・・。 レジストリも含めたHDD内すべてをバックアップするソフトってあるのでしょうか? 早い話、今のパソコンの状態を全く同じように復元できるソフトがあればいいなって思っています。 もしなければ、それに近いようなソフトでもいいのですが・・・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • リカバリ時のバックアップ

    リカバリを行いたく、バックアップを実行したいのですが、いくつか疑問があるのでお願いたします。 (1)メールのバックアップというのはOutlookなどのソフトの場合のみ必要なのでしょうか? 自分はMSNのメールを使用しているのですが、その場合メールのバックアップは不要でしょうか? (2)ドライバのバックアップは不可能でしょうか? やはりリカバリ後に再インストールする方法が一般的でしょうか? (3)アプリケーション類もやはり再インストールが基本でしょうか?(音楽ソフトをインストールしており、それらもインストールのし直しになるのでしょうか?) お願いします。