• ベストアンサー

バックアップ

promeの回答

• prome
回答No.6

i-haradaさんがおっしゃるように、本当に必要なファイルだけを バックアップするのに、フロッピーで十分かもしれませんよ。 まず必要なファイルが全部でどのくらいの容量になるかを 調べることです。 リカバリというのは、いわば家の「リフォーム」みたいなもの。 リフォームするのに家具があったら邪魔ですから、 家具をどけておく。その時、要るもの要らないものを分けて 要らないものは処分するでしょう?まさかゴミまでどこかに 退避しておいてリフォーム後にゴミを家の中に入れるなんて 誰もしないでしょう。 必要なファイルというのは、自分で作ったExcel、Wordの文書や 送受信したメール(これは結構忘れがち)。 アプリケーションソフトはバックアップの必要はありません。 リカバリ後インストールしればいいわけですから。 あとネットワークの設定など、ファイルのコピーで再現できない ものは、リカバリ前に紙などに書き留めておくとよいでしょう。 必要なファイルの容量がわかったら、複数枚のフロッピーに 分けて入れておく。10枚程度で収まるのなら、バックアップ用の 装置をつけるには及ばないでしょう。 1個のファイルがフロッピー1枚に入らないほど大きい場合は LHAなどで圧縮するか、ファイルを分割するフリーソフトなども ありますから、それを使う手もあります。 容量が多い時、他にパソコンがあってLANなどでつながっているのなら、 LANを通して他のパソコンに必要なファイルをコピーしておいても いいです。フロッピーより楽で、しかも速いです。 そもそもsytkinouさんのパソコンはよくフリーズするわけですから、 そういう状態のパソコンに新たに装置をインストールして うまくいく保証はありません。 あとIBMのパソコンということですから、リカバリには気をつけて ください。IBMのリカバリ用CD-ROMは、工場出荷時の設定に戻すと いう前提で作られていますから、パソコン購入後に環境を変えた、 例えばHDDのパーティションを自分で切りなおしたということであれば、 その設定は解除してからリカバリすることです。 参考URLに、私が以前回答したIBMパソコンのリカバリについての 注意事項を書いています。 ここではデスクトップパソコンということで書いていますが、 ノートでもほぼ同様です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113141