• ベストアンサー

写真が載せられない!

パソコン超初心者です。ヤフオクで出品しようとデジカメで撮った写真をアップロードしようとするのですが、うまくいきません。500KBを超えてしまってるみたいで、小さくする方法が全くわかりません。 どうすればいいんでしょう?専門用語もよくわかんないんです(泣!)写真のとこは600~700KBってでます。WindowsXPです。ほかに補足必要なら書き足します。宜しくお願いします!

noname#19792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamacchi
回答No.3

ヤフオクの出品ページに出る画像は800×600ですから デジカメ設定の画質を最低にすれば800×600で合わせられます。 高画質で写しても圧縮したり編集すると 結局意味無いってことです。

質問者

お礼

パソコンのほうばかり考えてました。 デジカメの画像モードをPC用に変えて初めからやり直したら、すんなりOKでした。な~んだ、と拍子抜け(笑)。神様のような方です!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• alpha55
回答No.4

一番簡単な方法が良いと思うのでとりあえず簡単な方法を! まず、その600KB位のファイルを普通に開きます。 左上の方の『ファイル』メニューから『名前をつけて保存』を選び、どこか好きなところ(デスクトップ等)に保存します。 多分それで200KB以下になると思うので試してみてください。

質問者

お礼

こちらを代表しまして、皆様すぐに回答をよせて下さり感謝です。NO・4の方の方法もOKでした。私にはNO.3の方のカメラの画像モード(恥ずかしながら、こんな設定があったのも説明書をみて知りました)を切り替えるだけが一番でした。でも、皆様にポイントを差し上げたいくらい感動してます。 ありがとうございました!

• sounannsu
回答No.2

使用されているPCのメーカーはどこですか? 私の使用しているPCはNECなのですが、マイクロソフトフォトエディタが入っていました。 自分が撮影した写真を見るのに、画像が入っているファイルを開けて見たときに、それが稼動したのです。 私も初心者で、これは閲覧用かな?なんて思っていたのですが、上にツールバーなどがあって、確認したところ、なんと、縮小などサイズ変更、回転、トリミングなどあって、縮小用のフリーソフトを入れていた私は「なんだ~~、あったんだ~~」と驚きました。 意外と標準装備で入っていたりしているようなので、確認してみては??実は私もNo1さんの載せているソフトを使っていたひとりです。でも、きっちり縮小してしまうと、ぼやけたり、粗くなったりして見栄えはいまいちでした。

• hayama613
回答No.1

下記のフリーソフトを使って500KB以下にして見て下さい。 縮小専用。 複数の画像ファイルを簡単に一括で綺麗に縮小 ファイルサイズ指定で保存OK! http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html たくさんの画像ファイルを簡単に縮小させたい! デジカメ画像を綺麗にしながら一定の大きさにしたい。 Jpegの圧縮率はもちろん、ファイルサイズで指定できたらいいのに。 …そんなソフトが欲しかったので作りました。 ・複数の画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたJpegファイルを作ることが出来ます。 ・デジカメ画像に最適。『彩度アップ→綺麗に縮小→鮮鋭化』と、オプション指定で簡単トリートメント。 ・ファイルサイズを指定して保存OK!サイズが気になるサムネイルや、携帯メール添付用に一役買いますね。 ・簡易HTML出力機能付きです。Webやアルバム作成にご活用ください。 レジストリは扱っていません。 この他にも画像系便利ソフトがあります。遊びにきて下さいね。 ホームページ:http://www.a-groove.com/software/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html