• ベストアンサー

「ではでは」か「でわでわ」か?

最近、教えて!gooや様々な掲示板等でよく見かけるのですが、「でわでわ」という言葉ですが、正確には「ではでは」ではないんでしょうか? また、「こんにちわ」も「こんにちは」が正しいはずですが・・・。 それとも、わざとそのように使っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

ひょっとして、私の事ですか???(^^; ボクは、わざと使っています。 なぜなら、左手だけで打てるから(ローマ字入力です)。 右から左に つつつつ~~ っと打つとD-E-W-Aなので・・・。 パチッ、パチッ と言う感じで打てるんです。 これは、qwerty(クワティ)配列の問題で・・・(言い訳です) フレーズ的には、単純な「言葉遊び」(のつもり)ですよ。 やはり、「日本語が乱れている」と言われる昨今、気になりますかぁ。 失礼いたしました。m(_ _)m でわでわ(ではでは)(^^;

table_1969
質問者

お礼

>これは、qwerty(クワティ)配列の問題で・・・ そんな理由もあったとは。 正しいものが分かっていての「言葉遊び」ならいいんですが、うちの上司は真剣に「こんにちわ」だと思い込んでましたから、困ったものです。 どーもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

既出の回答とダブりますが,語源を考えると,「(それ)+で+は」となり,「で」は助動詞「だ」の連用形,「は」はもちろん格助詞の「は」です。 となると,現代仮名遣いでは「助詞の「は」は,「は」と書く。」というルールですので,「ではでは」が正統的な書き方ということになるでしょうね。 「でわでわ」を使っている人は,わざと発音通りに書いている場合が多いと思います。 真剣に「でわでわ」が正しいと思っている人は,いたとしてもまだそんなに多くないでしょう。 さらに発音自体くずれて,「であであ~」なんて書いている人もいますね。 (あと,私の感覚だと,「ではでは」と書かれると普通に発音し,「でわでわ」と書いてあると尻上がりに読みたくなります。私だけかもしれませんが。) 「こんにちは」は,決まり切った表現になっていて,名詞「今日」+助詞「は」という語源意識が薄れている人も多そうなので,わざとではなく「こんにちわ」と書いている人もいるでしょうね。 (上司さんのように。) しかし,公式の文書では「こんにちは」「ではでは」のほうがいいと思います。 (あ,そもそも公式の文書に「ではでは」なんて書かないか。) であであ。(^^)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

音韻としては「でわでわ」が正しいのですが、表記は「ではでは」が好ましいとされていますね。 学校えゆきました。 みたいなのは読みづらいですから。 僕の場合は「ではでは」です。 ではでは。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

言い訳ですが。(笑) 以前『ではでは』=『DE.HA.DE.HA』と聞いてきた友人がいたので「でわでわ」にしました。 彼曰く 『「では」なら「DE.WA」って違和感無いけど「ではでは」は何故か変な感じがする』 との事でした。 まぁ、こんなヤツ他にはいませんでしょうけどね(笑)

  • altyra
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.1

それでは→では→ではでは 今日は→こんにちは 成立した経緯を考えると、おっしゃるとおりです。 わざと使っているのか勘違いしているのか、見分けるのは難しいでしょうねえ。

関連するQ&A

  • DQNという言葉…

    最近よく「DQN」、「DQN親」という言葉を耳にしますよね。ブログや掲示板でもこの言葉を書いている人はたくさんいらっしゃいます。そういった方々のお話を読むと、「DQN」という言葉の意味は、例からニュアンス的にはなんとなくわかるんです。 しかし、私はこの言葉の正確な定義が知りたいのです。辞書に載っているような説明でなくてもいいのですが、「DQN」とはこういうものだということを、その言葉を初めて聞く人に説明するときに、わかりやすい定義をどなたかくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • gooの簡単HPの掲示板について

    つい最近gooの簡単HPを使ってHPをつくったのですが もともと掲示板が1つしかついていません。 他の人のHPを見たら掲示板がいくつもあるところがありました。 どうすれば掲示板を増やせるのでしょうか?

  • 自分のことをネットの掲示板で誹謗中傷されていることを知るにはどうすれば…

    もう4年前の話ですが、なぜこの人は私の個人的なことをこんなに知っているのだろう、と思うようなことがありました。そしてその時思ったのが、ひょっとして自分のことがネットの掲示板で誹謗中傷されていたり、個人情報が流出しているのではないか、と心配になり、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンに自分の名前を入れてみました。結果はヒットなし。でも、よく考えると検索エンジンはHP上にある言葉を拾ってくるだけで、ネットの掲示板までは検索結果として出てきませんでした。 知り合いに相談すると、もしネットの掲示板で誹謗中傷されていたら、必ずどこかから口づてに情報が入ってくるはずだから、そういうことがないなら安心して大丈夫だと言われ、その時はひとまずその言葉を信じました。 その後、その人間とは関係がなくなり、今ではあまり気にしていませんが、時折ふと、本当に知り合いが言ったことは本当なのかと、気になることがあります。 また、私自身、ネットの掲示板の存在について詳しくありません。2ちゃんねる、というのが有名だそうですが(ここ「教えて!goo」で知りました)、先日、ちょっとだけ覗いてみて気色悪くてすぐ止めてしまいました。けれども2ちゃんねる以外にもネットの掲示板というのはあるはず…。 決してやましいことをしているつもりはないのですが、えてして話というのは尾ひれが付いたりするものだと思います。どうすれば、自分のことをネットの掲示板で誹謗中傷されていることを知ることができるのでしょうか?

  • 記事上げの意味って・・

    こんばんわ、恥ずかしながら質問させていただきます。 あの、掲示板とかの注意書きにもある「記事上げ」なんですが、 その意味が正確にわからないんです。 記事上げの言葉の意味ってなんでしょう?初心者なんです、すみません。 わからないと、掲示板の管理者さんやそのほかの方にも 迷惑をかけてしまうので、知っておかなければと思い 質問させていただきました。 どうかお願いします。

  • 教えて!gooって掲示板なの? (掲示板の定義)

    少し前に「ここ(教えて!goo)は掲示板とはいえない?」という質問があり↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445532.html 質問者さんを含め、ほとんどの方が「掲示板だ」と主張されていたのですが 自分は「本当にここは掲示板なのかなあ…」と考えてしまいます。 その最も大きな理由は、ここ(教えて!goo)とは別に、わざわざ 「goo掲示板」というサービスが用意されているからです。 goo掲示板↓ http://bbs.goo.ne.jp/front どうでも良いといえばそうなんですが 皆さんは「教えて!goo」が掲示板なのか掲示板では無いのか… について、どのような考えをお持ちですか? (皆さんなりの「掲示板の定義」のようなものを書いて頂いても構いません)

  • Yahoo!知恵袋から来た人に質問

     紫音です。私は昨日から教えてgooに登録しました。元はYahoo!知恵袋という掲示板?Q&Aサイトにいました。あそこは終始ふざけた感じでしたが、ここは真面目な感じですね。  ところで題名の通り、Yahoo!知恵袋から来た人に質問しますが、ここ(教えてgoo)とYahoo!知恵袋、どっちが好きですか?私はまだ正確な答えが出せないので、少し待ってください。   

  • リヴリーや掲示板をgooの簡単HPに貼り付けたい。

    こんにちは。質問させて下さい。 gooの簡単HPを作成しておられる方で、リヴリーを 飼っておられる方はいらっしゃいますか? 自分のgooの簡単HPにリヴリーの島を貼り付けようと して四苦八苦したのですが、何回やってもタグが そのまま表示されるばかりで貼り付ける事が出来ま せんでした。 同じ様な感じで、掲示板も貼り付ける事が出来ません でした。掲示板のURLをリンクにしてジャンプ させるのではなく、掲示板そのものを直接画面に 表示させたいのです。(説明が下手ですみません。) 掲示板を登録させて頂いたサイト様の説明だと、 与えられたタグを書き込むだけでよい筈なのですが。 登録したのは、「ぷち掲示板」と言う所です。 http://asp.atomicweb.co.jp/petit_bbs.htm タグがそのまま表示されてしまう原因について、 分かりましたら教えて下さい。お願いします。

  • 質問用掲示板の禁句

    先日、教えてgooに質問しました。 私が、回答者さんに対して返答したお礼を読んでこんな返答を頂きました。 【「採用」する・しないという言葉は、レスにはつけないでね。質問系掲示板では、回答者さんに対して禁句です。】 他にも禁句とされている言葉があれば教えてください。 又、どこまで書いてよくて、どこからがだめなんですか?

  • HOOPS!移転に伴う問題 勝手にリンクしています。。

    こんにちわ。つい最近gooの無料ホームページからhoops!に移転しました。 だいたいのコンテンツは普通に飛べるのですが 外部掲示板へとリンクするためのページ(掲示板のマナーについて書いてます) へ飛ぼうとするとなぜかHOOPS!の無料掲示板へ飛んでしまいます gooにいた時はちゃんとそのページに飛べましたし、 ソースを見てもHOOPS!掲示板に書き換えられていることも無かったです。 外部の掲示板使用許可OKでしたよね・・・(不安) HOOPS!にメルしたのですが返事がきません 一生懸命タグ打ちからつくった掲示板ですし、見にきていただいているお客様にも申し訳無いです。 いきなりHOOPS!の掲示板にリンクされている原因を早く知りたいです (掲示板を書き換えますよ、みたいな規約は見当たらなかったのですが・・・) よろしくおねがいします。

  • イタリアの鉄道事情:ESとIC

    ヨーロッパの列車に乗った経験がないので教えてください。 よく時間が読めないと聞きますが、イタリアで特にESとICでの大都市間移動はどんな感じでしょうか? ガイドブックではかなり時間が正確とのこと。 イタリア鉄道会社(名称失念)のサイトではきっちりした時刻表あり。 gooやその他掲示板では極端な意見が散在・・ というわけで、いったいどれを目安にすればよいのかわからなくなってきました。 最近イタリアで列車移動された方、教えてください。 よろしくお願いします。