• ベストアンサー

「ではでは」か「でわでわ」か?

最近、教えて!gooや様々な掲示板等でよく見かけるのですが、「でわでわ」という言葉ですが、正確には「ではでは」ではないんでしょうか? また、「こんにちわ」も「こんにちは」が正しいはずですが・・・。 それとも、わざとそのように使っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

ひょっとして、私の事ですか???(^^; ボクは、わざと使っています。 なぜなら、左手だけで打てるから(ローマ字入力です)。 右から左に つつつつ~~ っと打つとD-E-W-Aなので・・・。 パチッ、パチッ と言う感じで打てるんです。 これは、qwerty(クワティ)配列の問題で・・・(言い訳です) フレーズ的には、単純な「言葉遊び」(のつもり)ですよ。 やはり、「日本語が乱れている」と言われる昨今、気になりますかぁ。 失礼いたしました。m(_ _)m でわでわ(ではでは)(^^;

table_1969
質問者

お礼

>これは、qwerty(クワティ)配列の問題で・・・ そんな理由もあったとは。 正しいものが分かっていての「言葉遊び」ならいいんですが、うちの上司は真剣に「こんにちわ」だと思い込んでましたから、困ったものです。 どーもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• puni2
回答No.5

既出の回答とダブりますが,語源を考えると,「(それ)+で+は」となり,「で」は助動詞「だ」の連用形,「は」はもちろん格助詞の「は」です。 となると,現代仮名遣いでは「助詞の「は」は,「は」と書く。」というルールですので,「ではでは」が正統的な書き方ということになるでしょうね。 「でわでわ」を使っている人は,わざと発音通りに書いている場合が多いと思います。 真剣に「でわでわ」が正しいと思っている人は,いたとしてもまだそんなに多くないでしょう。 さらに発音自体くずれて,「であであ~」なんて書いている人もいますね。 (あと,私の感覚だと,「ではでは」と書かれると普通に発音し,「でわでわ」と書いてあると尻上がりに読みたくなります。私だけかもしれませんが。) 「こんにちは」は,決まり切った表現になっていて,名詞「今日」+助詞「は」という語源意識が薄れている人も多そうなので,わざとではなく「こんにちわ」と書いている人もいるでしょうね。 (上司さんのように。) しかし,公式の文書では「こんにちは」「ではでは」のほうがいいと思います。 (あ,そもそも公式の文書に「ではでは」なんて書かないか。) であであ。(^^)

• nabayosh
回答No.4

音韻としては「でわでわ」が正しいのですが、表記は「ではでは」が好ましいとされていますね。 学校えゆきました。 みたいなのは読みづらいですから。 僕の場合は「ではでは」です。 ではでは。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

言い訳ですが。(笑) 以前『ではでは』=『DE.HA.DE.HA』と聞いてきた友人がいたので「でわでわ」にしました。 彼曰く 『「では」なら「DE.WA」って違和感無いけど「ではでは」は何故か変な感じがする』 との事でした。 まぁ、こんなヤツ他にはいませんでしょうけどね(笑)

• altyra
回答No.1

それでは→では→ではでは 今日は→こんにちは 成立した経緯を考えると、おっしゃるとおりです。 わざと使っているのか勘違いしているのか、見分けるのは難しいでしょうねえ。