OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レジメ風

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115855
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (1/27)

お世話になっております。
駆け出しのビジネスマンです。

メールのやり取りをしていますと、
「質問事項、疑問点、マーケティングに関することなどがあれば、レジメ風にまとめてもらってから、添付ファイルで送って下さい。」
と、メールが来ました。

お恥ずかしながら、学歴のない私は、レジメ風がわかりません。

こころある方、お教えください。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 39% (13/33)

レジメというと、ボリュームのある文章の骨組みだけを列記した
ものですけど、それ風にまとめるということは

1.ポイントを箇条書きにする
2.短い文章に要約する

ということだと思います。1と2を組み合わせて、要は「目次」に
ちょっとした「あらすじ」が書きそえてあるようなものですね。
自分の中でも要点がきちんと整理されていれば、相手にとっても
見やすいものが作れるのではないでしょうか?

書店にいけば「ビジネス文書の書き方」「文例集」などがたくさん
置いてあるので、参考になさってはいかがでしょうか?
   
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

貴方の質問を見てレジメを辞書で調べて見ました。 要約と出ていました。 このままですと要約風となりますが。(フランス語が原典と書いてありました) 参考になれば幸いです。
貴方の質問を見てレジメを辞書で調べて見ました。

要約と出ていました。
このままですと要約風となりますが。(フランス語が原典と書いてありました)

参考になれば幸いです。


  • 回答No.2

正式には、レジュメ [(フランス語)]とい云います。 論文などの結論、または結論までの過程を簡略にまとめたものを云います。 梗概・要旨のことですね。 各種の説明会などで、要旨を書いたものを配りますが、あれもレジメです。  
正式には、レジュメ [(フランス語)]とい云います。

論文などの結論、または結論までの過程を簡略にまとめたものを云います。
梗概・要旨のことですね。

各種の説明会などで、要旨を書いたものを配りますが、あれもレジメです。  
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

1のsdaruです。 追加します。 メールを送るとき質問、疑問点等を箇条書きにして要点を分かりやすく との事と思います。 だらだらと書かないで質問,疑問の要点をワード,エクセル等で一覧にした ファイルを作りメールの本文には別添のファイルに詳細があります。 とだけ書いて、添付ファイルをつけ送信したら如何でしょうか。
1のsdaruです。
追加します。

メールを送るとき質問、疑問点等を箇条書きにして要点を分かりやすく
との事と思います。

だらだらと書かないで質問,疑問の要点をワード,エクセル等で一覧にした
ファイルを作りメールの本文には別添のファイルに詳細があります。
とだけ書いて、添付ファイルをつけ送信したら如何でしょうか。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

相手の方も「レジメ風にまとめる」なんて言うからわかりにくいんですよねぇ。 つまり、「質問事項等はメール本文に書いて送らないで下さい。各項目ごとに まとめた上で添付ファイルとして送ってください」ってなくらいの意味だと思 うんですが。
相手の方も「レジメ風にまとめる」なんて言うからわかりにくいんですよねぇ。
つまり、「質問事項等はメール本文に書いて送らないで下さい。各項目ごとに
まとめた上で添付ファイルとして送ってください」ってなくらいの意味だと思
うんですが。