• ベストアンサー

寝過ぎると必ず頭痛がするんですが…。

寝過ぎてしまった時にひどい頭痛がして 悩んでいます。 平日は業務過多で慢性的な睡眠不足です。(日/2h) 日曜日にはどうしても寝続けてしまいます。 ただ、睡眠欲は解消されるものの起きた後頭が痛くて痛くていてもたってもいられなくなります。 体に力も入りません。 友人達に聞いてみても同じ症状を経験した人もいなく だんだん心配になって来ました。病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

まず、pow110さんが重大疾患を持っていないと仮定して考えてみます。 日常的にカフェイン、ニコチン、鎮痛剤なんかを多用していませんか?その場合、反動性頭痛といって、欠乏症状が頭痛としてあらわれることがあります。禁断症状のようなものですネ。コーヒーやタバコの補給で解決します。 一体、何時間くらい眠られるのでしょうか?場合によると飢餓頭痛が起きているかもしれませんネ。脳が栄養を欲しがっているのです。甘いものを食べましょう。 ところで、痛みはズキズキですか?それとも、重い痛みですか? ズキズキは血管性の頭痛、重いのは緊張性の頭痛と考えればイイことが多いのですが‥。 私の予想では重い痛みではないでしょうか? 一番大きな原因として考えられるのは、睡眠中の姿勢が悪いこと。特に枕が合っていないとか、布団やベッドの硬さが合っていないために、睡眠中に肩こりなどが起こり、それが頭痛として現われているのではないかと考えられます。 場所が場所だけに、重大疾病が隠れていると大変なので、一度医師に診てもらってください。そして、なんともないと言われたら、まず、自分に合った枕やベッドにしてみてください。それで改善すると思われます。 kawakawaでした

pow110
質問者

お礼

kawakawaさん ご回答ありがとうございます。 カフェイン、ニコチン共に毎日摂取しております。 コーヒーは一日10杯程、煙草は一日一箱程摂取しています。 …飢餓頭痛、初めて聞きました。しかし、起床後補給しても一向に痛みはおさまりません。 睡眠時間は10時間程です。かなり長い睡眠時間ですが 平日眠い生活を送っている為、休日になるとどうしてもその位寝てしまいます。 痛みの種類といたしましては、頭の中心から前部にかけてギュッ、ギュッとしめつけられるようなズキズキした痛みです。(脈のような感じで連続的に感じます。) 枕の種類があっていないのは思い当たる節があります。なかなか自分にあった枕を見つけられていません。肩凝りも慢性的な為kawakawaさんのご回答を読んでいると枕と肩凝りが原因のような気もします。

その他の回答 (5)

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 基本的に、起きた直後はすべての人が頭痛をしているのです。  ただ、本当に短時間で治ってしまう人も多かったり、また起きた直後は寝ぼけているのでそれで分からないという人も多かったりするだけです。  健康云々によってその度合いが左右されはしますけど、基本的に起床直後は脳が酸欠状態なので、頭痛はして当たり前なんです。  まあ、意識せざるを得ないほど、ってところで健康を害している可能性もありますから、どうしても気になるようだったら病院に行かれてみては?

pow110
質問者

お礼

deagleさん、ご回答ありがとうございました。 酸欠状態なんですか…。 どうも回避方法は寝過ぎない事しかないようです。 もう少し連続睡眠にならないように努力してみようと思います。

  • Crea
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

私も全く同じ症状に悩んでいて、とうとう病院へ行って きました。皆さんのおっしゃるとおり、睡眠時間が不規則 なことやストレスを日常感じていてそれがふと緩和された 時(テストが終わった時、重要な仕事が片付いた時)が原因 となって起こる「片頭痛」の典型的な例だそうです。 偏頭痛って書くのかと思ってたけど医師からもらった、 頭痛についての参考資料には「片頭痛」とありました。 なので一応両方の字で検索してみてください。 ちなみに私の場合は睡眠不足、ドカ寝のサイクルをやめ きちっと寝る、ストレスをためない(って言っても難しい けど)、赤ワイン、チョコレートなどをあまり摂らない、 などが予防法として挙げられました。あと片頭痛の人は たっくさんいて、アメリカではよく効く薬が出てるけど 日本では認可されてないらしいです。私は痛さのあまり 嘔吐したりして悪い病気だと思って慌てて医者行きました が、まさか私があのよく聞く片頭痛だとは・・・って感じ でちょっと拍子抜けしました。でも行ってよかったです。 他の頭痛持ちさんの参考になれるとうれしいです。

pow110
質問者

お礼

Creaさん、ご回答ありがとうございます。 片頭痛ですか…。 まさか自分がって考えてましたが もしかしたら…ですよね。

  • syuri
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

pow110さんの質問を読んで懐かしくなりました。 私が寝すぎて頭が痛くなったのは、学生時代で、最近はほとんどなくなりました。 今こそ pow110さんと同じ量のコーヒー、タバコを嗜みますが 当時はどちらも飲んでいませんでした。もちろん中学生のときなど 肩凝りも知りませんでした。 何度か病院に行ったこともありましたが、これといった事は1度もなかったです。 しかし、私の周りには 寝すぎて頭痛が・・という友人が多いです。そしてビックリしたのが、彼らは 我慢せずにすぐ市販薬や 病院に行って薬を処方してもらっているという事です。一度病院にいかれて何もなければ安心出来ますよ。 ちなみに私が最近 頭痛がしないのは 多分 一気に寝ないからかな~~と思っています。 12時間寝続けるのではなく、6時間で1度起きて、少し食べてまた寝てます。 1度お試しください。

pow110
質問者

お礼

syuriさん、ご回答ありがとうございます。 >12時間寝続けるのではなく、6時間で1度起きて、少し食べてまた寝てます。 そうですね!良く考えてみれば 一度起きてインターバルを取ってから寝ると 頭痛はしません。 …それがなかなか出来ないんですが(^ ^)

noname#4423
noname#4423
回答No.2

それ、私も同じ症状になります。普段の日の睡眠不足はそんなにひどくはないですが・・・。 休日の朝、やっぱりゆっくりしたくて、朝寝すると必ず頭痛になり、頭痛薬のお世話になることになります。 20代の頃は何時まで寝てても平気だったんですが、30歳になった頃からひどくなりました。夫も同じようなことを言っているので、年のせいかなぁと話しています。 ゆっくり朝寝をした時は、自分では寝だめができた気になりますが、医学的には寝だめはできないというのをテレビで見たことがあります。 私の場合、休みの日もあまり極端な朝寝をやめて、午後に昼寝をするようにしたら、頭痛に悩まされることはぐっと減りました。 できるだけ普段の睡眠のリズムを崩さない方が良いみたいです。

pow110
質問者

お礼

hiiranさん ご回答ありがとうございます。 >30歳になった頃からひどくなりました。 >夫も同じようなことを言っているので、 >年のせいかなぁと話しています。 私も20代前半の頃は同じ環境時に頭痛がする事はありませんでした。

  • imajin
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

病院には行かなくても大丈夫だと思いますが、 睡眠不足が気になりますね。もっとも仕事の関係上 仕方のないことかもしれませんが、無理はなさらない方が いいと思います。実は私もたまに、夜夜更かしをして、 次の日は朝11時ころまで寝てることがよくあるのですが やっぱり頭痛がしますね。おんなじ症状ですよ。やはり 規則正しい生活(とくに睡眠)をしないと体は正直に 反応するみたいですね。

pow110
質問者

お礼

imajinさん、ご回答ありがとうございます。 同じ症状の方がいらっしゃるという事で かなり安心しました。 本当に体は正直ですよね(^ ^)

関連するQ&A

  • 緊張性頭痛でしょうか?

    緊張性頭痛でしょうか? 4日前の夕方に突然後頭部の後頭部に強烈な圧迫感があり、体の振るえ、寒気、吐き気、それから意識が飛びそうになりました。 今までで経験した事のない症状だったので、すぐに病院に行きCTを取ったのですが特に異常はないとの事で、筋肉を弛緩させる薬をもらいました。 今は、痛みはあまりないのですが、後頭部の重さ、だるさ、つったような感じ、後ろに引っ張られるかんじがあります。あと、猫背で顎関節症です。 病名は特に告げられなかったので、ネットで調べた所慢性型頭痛だと思うのですがどうでしょう?頭痛でこんな強烈な痛みになることはあるのでしょうか? 同じよう症状の方いましたら、どのように改善したか教えてください。

  • 頭痛薬を使わないで、頭痛をすぐに解消する方法

    中3の男子です。 最近、塾などもハードになってきて、睡眠不足がちです。 僕は睡眠時間が5時間を切ると、翌日必ず頭痛になります。 父に相談すると、頭痛薬でどうだという事だったのですが、そばにいた母が割り込んで「神経系の薬なんか常用するもんじゃない。入試の日ぐらいしか使うな」と言って、父も納得していました。僕のその考えには納得です。 しかし、どうしても睡眠時間は5時間を切ってしまいますが、頭痛を除けば授業中に眠たくなるなど影響は無いと思います。(体は大丈夫です) そこで、質問なのですが、頭痛薬を使わないで頭痛を解消する方法をご存じの方がおられましたら、教えていただきたくて質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 頭痛

    昨日から偏頭痛でこめかみが、ズキズキ痛み始め、その後痛みが後頭部の方も同じように痛くなったため市販の頭痛薬を飲み、その日は寝ました。 しかし目が覚めると、後頭部の痛みがひどくなっており、そこを触ると小さなたんこぶの様に腫れている気がします。 痛みは、常に続くわけではなく不規則に痛み、何かで刺された様な酷い痛みです。 このような症状から、どういった病気の可能性が考えられますか?

  • ひどい偏頭痛

    現在高3の女です。転校での環境の変化のストレスと寝不足が原因で小学校5年生のときから偏頭痛持ちです。 私の頭痛の症状はいわゆる典型的な偏頭痛で、目にギラギラしたものが見え始め、その後頭痛が起きます。 小6時に念のために大きな病院で検査を受けましたが、異常なしでやはり典型的な「偏頭痛」だと判断されました。 ただ、私の場合症状が重くて ・横になって寝ないと治らない ・吐く(癖みたいになっている) ・治まるまで時間がかかる ・薬が効いている感じがあまりない ちなみに薬は頓服薬としてイミグラン0、5を処方されています。上手く眠れれば、早めに良くなるときもあるのですが、十分な睡眠をとった後に頭痛が起きると、寝れるまで痛いままです。以前偏頭痛の特効薬として有名な「トリプタン」も処方してもらいましたが、頭痛が治まるのが速くなっただけで、吐き気などは治まりませんでした。薬に期待しすぎていたのでしょうか? 現在受験生で授業中やテスト時に頭痛が出るのが、本当に怖いです。また移動中になったらどうしようかとビクビクし、あまり遠出ができません。体力が付くので成長とともに症状が少しずつ良くなっている感じはあるのですが、同じ頭痛持ちの友達が「イミグランよく効く」と言っていてショックでした。 乗り切り方のアドバイスをお願いします。

  • 頭痛で悩んでます。片頭痛なのか脳に異常があるのかわかりません。

    頭痛で悩んでます。片頭痛なのか脳に異常があるのかわかりません。 症状は・・・ (1)1回程度/週の間隔で症状があらわれます。 (2)1度症状があらわれると2~3日くらい続きます。 (3)そのときによって痛む箇所が違います。  コメカミのときもあれば後頭部のときもあります。 (4)症状は夜になるとひどくなります。 (5)症状がひどいときは吐き気が伴うこともあります。 (6)アルコールを飲んだ次の日にあらわれやすいです

  • 左後頭部 頭痛について

    先週に第2子を出産しました。 その晩から時折、左後頭部(左耳の後ろあたり)に刺すような激痛が走り少し経つと治まるの繰り返しでした。 もともと頭痛持ちなので睡眠不足と出産の疲れからの頭痛と思っていましたが、退院後も1日に何回も同じ場所あたりが痛く、痛みがある時は首を動かすこともできないくらい痛み、痛みがなくなるのを待ちます。 いつもの頭痛とは違うようですし、上の子もいるのであまり休めませんので早めに治したいと思っています。 病院に行くなら、何科に行けばいいでしょうか? それか整骨院とかでしょうか?

  • 断続的な頭痛

    42歳男性です。 ここしばらく右後頭部に断続的な鈍痛があります。 頭痛以外の体調は問題なく、はじめは寝不足かと思いましたが睡眠をとっても治らないし原因が不明です。 思い当たる原因としては ・無呼吸症 ・花粉症 …くらい。 病院でみてもらった方が良いでしょうか?

  • すぐ治る頭痛

    今日パチンコしてたら急に後頭部がズキズキ痛くなりました。 殴られるほどの痛みとかではなく、軽くズキズキ痛い感じです。 で、なんか痛いなぁ・・・と頭をモミモミしてて、気がついたら痛いのは止まってしまいました。 時間にして数分くらいです。 他にとくに症状もなく、ぱったり治りました。 その後今もなんともないんですが、こういう頭痛ってどうなんでしょう。 同じような経験の人いますか? 体調的には少し寝不足と、生理前ってことくらいですかね。 1日痛む偏頭痛とか肩こりで頭痛がするのとか普段から時々ありますけど、そういうんじゃなくて表面的にズキズキっとする感じなんです。 傷があるとかそういうんでもないです。

  • 突然の頭痛の原因と対処法について

    頭痛に関しては様々な質問がこの場でなされておりますし、色々なサイトがありますが、なかなかうまく自分の状況に当てはまるといえるものがなく、ここであらためて質問させていただくことにしました。 ある日を境に突然、慢性的な頭痛に襲われるようになりました。 頭痛が始まった日:大仕事を終えて、休みをはさみ、出勤しました。その日は大変強いストレスにさらされ、心身ともにぐったりとしておりました。次の日出勤する朝には、頭が痛すぎて歩けないほどでした。名前は忘れたのですが何がしかの頭痛薬をコンビニで買って飲んで、歩ける程度になってから出勤しました。 痛みの頻度:1日に3~4回、15分~30分ずつくらい 痛み方:頭の側頭部や後頭部、その時々によって痛む場所は違うのですが、いわゆる締め付けられるような痛みや、頭を大きな手に掴まれるような痛みだったり、ガンガンと殴られるような痛みだったりします。笑顔で耐えられる痛みのときもあれば、その場にうずくまって頭を抱えていなければ済まないような痛みもあります。 現状の対処:頭痛を患うようになった当初から、バファリンを飲むようにしています。常用すると効かなくなるとは言いますが、そもそも最初から効いていません。が、一応気休めで痛くなるたびに1日2回の割合で飲んでいます。 日々の生活:ストレス等が原因ではないか?というお話もされましたが、毎日人並みのストレスにはさらされているかもしれません。大きな仕事を終えてから、睡眠時間のリズムが崩れていたせいかとも思ったので、休みも含めていつも以上に寝てみたり、逆に睡眠時間を少なくしたり、いつもは6時間ほどなので、そのとおりに寝てみたりと…一週間ほどそれぞれ続けてみましたが、一向に症状は回復しませんでした。また、食事はバランスのよい食事をとっております。音楽を聞くためのイヤホンを耳にいれたまま音楽を流しっぱなしで寝てしまうのがよくないのかと、音楽もあまり聞かないようにしています。肩こり等が原因かとも思ったのですが、肩こりがここ最近ひどくなった等の事例はありません。 病院を受診してCTをとってもらうべきなのかなと思ったのですが、CTは値が張るとも聞きますし、なかなか足が向きません。 どうにかこの頭痛を解消したいので、よい対処法等がありましたらよかったら教えてください。

  • 頭痛薬で治まる頭痛

    頭痛薬で治まる軽い頭痛は 特に問題のない頭痛でしょうか? 三日ほど前の夜辺りに軽い頭痛を感じ、 その日は気にしてなかったのですが、 そのあと二日頭痛が続いたので心配になりました。 頭痛自体は多少気になるくらいで、ちょっと頭が重いというような感じです。 咳払いなどで少し痛んだりしました。 特に頭痛持ちではないと思います。 二日目の頭痛でメリドンex錠を飲んだら、治まりました。 多少睡眠不足、生活リズムの崩れもあるかもしれません。 ちょっと気になったので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう