• ベストアンサー

大卒でも 就職は難しい

lamopの回答

  • ベストアンサー
  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.6

こんにちは。多分あなたは今めちゃくちゃ疲れているのだろうと察します。 わたしも経験者です。 今、どんな活動をしているのですか? 「多分このまま続けてもだめ」と言う気持ちはよくわかりますが、就職課に行ってみてください。 例年、3月31日まで受付の求人が結構あるんです。 極端な話、3月31日までに決まれば同級生と一緒にスタートできるんです。 まだまだやれます。腐らずに頑張って下さい。 問題は、あなたが、何をしたいのかということ。 「良い職」とか、「それなりの仕事」とかじゃなくて、 自分の譲れない条件をもっと明確にしましょう。 英語の資格をとるのは、英語を使って仕事をするつもりだからなのですか。 そうでなく、そこに意思がないのならば、たいした武器にならないと思います。 そういうところを面接で見られます。海外勤務の話が出るかもしれません。 就職活動をしていてよく言われませんか?「会社に入ることが目的ではない」と。 それと同じで、資格を活かして何をしたいかが問われるでしょう。 英語を活かした仕事となると、当然コミュニケーション能力が問われると思います。 人との対話を、独りよがりに進めないよう気をつけてください、  と、「回答に対するお礼」を見て感じました。 履歴書を書くときも、それを読む人事の方のことを考えて書かれて下さい。 最後に、職探しにこそ、ネットの膨大な量の情報を利用すべきです。

namikityou
質問者

お礼

ありがとう ございます。 がんばります。

関連するQ&A

  • 就職について

    こんにちは! 僕は早稲田大学文学部にセンター利用で合格することができました。 これはこれでかなり喜びましたし、自分のやってきた勉強法が間違ってなかったんだなと再確認できてとてもうれしかったです けれど、現実問題、やはりいくら早稲田とはいえ文学部では就職が厳しいと聞きます。 ここで質問なのですが、 文学部でも学校でいい成績や、資格を持っていればそれは大きな武器となりますか? 僕はこのセンター利用で科目に何を使ったかと言うと数学なんです。(1A100点 2B90点でした) ですから簿記や、パソコンも学校で教わったので、MOS試験やTOEICなどにも挑戦していけば文学部でも大企業とかにいけるんじゃないかな?と思っているのですが、それは間違いなのでしょうか?;; 学部専攻は社会学か心理学か英文学に行こうと思っているんですが、これらの中で就職に強いと思われるのがありましたら教えてください><;; まだ学校も始まってないのにそんな先のことを考えてるんじゃないと思われそうですが、やはり気がかりですのでどうかよろしくお願いします><

  • 就職についてとても悩んでいます。

     中学・高校とろくに勉強せず、いわゆる「Fラン」大学に入学してしまいました。しかも私は文系なので、来年からはじまる就職活動がとても不安です(現在二年)。  入学してまもなく「何かしなくては」と思い、英語のみ独学で勉強してきました。その結果、英検準一級とtoeic900を取得したのですが、専門知識を持たない私にとって、このままでは英語力も就職の武器なりそうもありません。    そこでみなさんに質問したいのですが  (1)あと一年で私にも取得できそうな資格はあるでしょうか?できればそれを取得することにより英語も活かせるようなものがいいです。(因みに私が今考えているのはFPと日商簿記です。)  (2)いま取得している英語の資格で就職できるような職業はあるでしょか? (私が考えているのは塾講師です)  (1)又は(2)のみでもかまいません。よろしくおねがいします。

  • 大卒ばかりではない就職の履歴書に英検2級はどうする?

    近い日に就職の面接に行きますけど、資格に英検2級を書くか迷っています。前にもこのカテゴリーで「勉強で駄目だったから体力的でいいです」といった態度は相手に失礼、と指摘があったから(仕事に役に立たないけれど)この資格を書いておいた方が仕事ができるといった印象(?)を持たれるのかな?とも思います。それとも大学とかの学歴でそういったことは(相手は)もう十分なのかもしれません。どう考えますか?

  • 高卒の就職と大卒の就職

    私は現在、私立大学の3回生です。就職活動などもする時期が近づいていて大学の友達とよく将来のことで話をするのですが、 その友達の話によると、高校のときの同級生で高卒で就職している人はそこそこ稼いでいるらしく、月収20万、25万、中にはフリーターも多く、フリーターで月30万稼いでる人もいるみたいです。 そうやって稼いでいる人の話を聞くとすごくあせりを感じてしまいます。「高卒って結構待遇良いじゃん」って思ってしまいます。 高卒で就職は厳しいとよく耳にしますが、フリーターのことも含めこんな情報を聞くと、 疑問がわいてくるのですが大学卒業は収入面では高卒よりも多いのですか?高卒就職のほうが生涯所得が多かったりとか・・・ 高卒でも就職先は豊富にあるのでしょうか?世の中は厳しいものだと自分で認識していたのですが・・・ これは余談ですが、私は電気系の学科に所属しており、将来は松下や富士通、ダイキンなどの 企業の技術エンジニアとしてバリバリに働こうと思ってます。

  • 大卒が病院の経理、総務、医事課に就職するには?

    妹が大学を卒業したのですが就職できず現在ニートとなっています。 国立大の文学部を4年で卒業はしましたが、特に資格はもっていません。 私は病院で看護師をしていまして、妹には総務、経理課などに就職してほしいと考えています。 いま就職浪人1年目ですが、この期間に何かしら資格をとらせようと考えています。 何か有効な資格はありますか? また、医事課も考えましたが、医療事務はパートのイメージしかありません。 正社員であれば医事課も喜んで♪なんですが、医療事務で正社員となる有効な方法、資格はないでしょうか? また資格はできるけ1年&通信教育で取れるものがいいです。 不可能なら上記以外でも頑張ります! 勉強はまじめにするほうなので努力はおしみません! アドバイスよろしくおねがいします!

  • 就職にて・・・

    今年22歳になる男性です。現在大学3年生であと1年で学校を卒業します。去年の秋くらいから就職活動をしています。 自分はPCの資格と簿記の資格を持っています。(プログラミングなどといった高等資格ではありません)私的には、事務職に就きたい思っています。事務職にも総合職や経理、財務などいろいろありますが、おすすめの部署を教えてください。自分は、人と関わる仕事があまり得意ではなく、できれば、データ入力のような仕事がしたいです。よろしくおねがいします。

  • 就職

    私は今年の春大学を卒業して、今フリーターです。 来年の春までに、来年度の新卒の人たちと一緒に就職したいと考えています。 でも自分が何をやりたいかまだ分かりません。 前までは事務職を希望していたんですが、それは”女の子は事務職”という風に周りの人に言われていたからでした。自分でやりたい事をあまり真剣に考えずに就職活動をしていました。 これからアルバイトをしながら探すといっても、フリーターを続けたくないので、来年の春までには就職をしたいのですが、どうやったら、すぐにやりたい事を見つける事が出来るでしょうか?? ちなみに合同説明会にもいったりしているんですが、だいたいもう2009年度新卒の募集ばかりで、悩んでいます。 まったく分からないのでどのブースにいったら良いかも分かりません。  困っています。 それと就職するまでに、何らかのアルバイトをしたいのですが、どういうアルバイトをしたほうがいいでしょう。 やりたい事を探すにはいろいろやった方がいいのでしょうが、何をすれば良いか迷っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 英語力と就職について

     私は、某大学で英語を専攻している二年生です。今までは、大学卒業後、英語が話せるようになり、就職を有利にしようと、外国に一年くらい語学留学をしたいと思っていたのですが、このサイトで、「今の世の中には英語を話せる人などたくさんいること」や、「一年くらいの留学ぐらいでは就職にプラスになることはまずない」などということがわかり、大学を卒業したら、すぐ就職することも眼中に入れるようになりました。  そこでなのですが、現在、私は、英文学を専攻としていながら、日常会話すら外国人とうまくこなすことはできません。大学で英語を専攻にしていながら、英語をあまり話せない状態で就職しようとするのは、無謀というか、愚かなことなのでしょうか、教えてください。

  • 就職と資格

    来年高校を卒業するのですが、就職しようと思っています。 私は進学校に通っているので、今までは大学に進学するつもりでした。 なので、今まで就職を考えてきた同じ学年の人達よりも遅れていると思います。 まず就職活動は何からしたらよいのでしょうか・・・教えてください。 あとやはり資格を持っていた方が有利なのでしょうか? 有利な資格などありましたら、何でもいいので、今から独学でもとれるような資格を、いくつか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公務員か就職か?

     MARCHレベル大学の2年で、資格などは何ももっていない者です。  私は、公務員の勉強〔国家公務員ではなく、中級以上地方公務員〕をするか、いい会社に就職するために簿記や社労士の資格をとるか悩んでいます。ちなみに塾に行くお金がないので独学です。  苦学生なのでバイトばっかりの日々で大学でゼミなどに入れないので、自分にはこれといった武器がありません。なので、よい企業に就職できない可能性があります。なので受かる可能性の低い公務員ではなく、自分では資格の勉強かなと思っています どちらを選択したらよいと思いますか?