• ベストアンサー

ロールバックセグメントの使用率

どなたか教えてください。 私の環境はOracle8です。 ロールバックセグメントの使用領域(空き領域)を知りたいのですが、 どうしたらわかりますか。 SQLを教えてもらうと助かるのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri
回答No.2

ロールバックセグメントのサイズは、以下のSQLで取得可能です。 select v$rollstat.usn, name, rssize, status from v$rollstat, v$rollname where v$rollstat.usn = v$rollname.usn 正確なセグメントサイズを取得する場合、以下のSQLを発行します が、オンラインになっているロールバックセグメントとオフライン になっているロールバックセグメントの区別ができません。 select segment_name, tablespace_name, bytes from sys.dba_segments where segment_type = 'ROLLBACK'

hanikos2001
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cse_ri
回答No.1

OracleをインストールしているマシンのOSは何ですか? Windows NT/2000の場合、EnterPrise Managerか Storage Managerで確認できますが。 もしStorage Managerが無い場合はSQLで確認することも 可能ですが、会社に行かないと資料が無いので(今は自宅です) 明日コメントします。

hanikos2001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マシンはUNIXです(SunOS) EnterPrise Manager等がないので SQLで知りたいのです。 よろしくお願いします。