OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロールバックセグメントの使用率

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115839
  • 閲覧数2367
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (46/121)

どなたか教えてください。

私の環境はOracle8です。

ロールバックセグメントの使用領域(空き領域)を知りたいのですが、
どうしたらわかりますか。
SQLを教えてもらうと助かるのですが。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

ロールバックセグメントのサイズは、以下のSQLで取得可能です。

select v$rollstat.usn, name, rssize, status
from v$rollstat, v$rollname
where v$rollstat.usn = v$rollname.usn


正確なセグメントサイズを取得する場合、以下のSQLを発行します
が、オンラインになっているロールバックセグメントとオフライン
になっているロールバックセグメントの区別ができません。

select segment_name, tablespace_name, bytes
from sys.dba_segments
where segment_type = 'ROLLBACK'
お礼コメント
hanikos2001

お礼率 38% (46/121)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 11:57:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

OracleをインストールしているマシンのOSは何ですか?

Windows NT/2000の場合、EnterPrise Managerか
Storage Managerで確認できますが。

もしStorage Managerが無い場合はSQLで確認することも
可能ですが、会社に行かないと資料が無いので(今は自宅です)
明日コメントします。
補足コメント
hanikos2001

お礼率 38% (46/121)

回答ありがとうございます。
マシンはUNIXです(SunOS)

EnterPrise Manager等がないので
SQLで知りたいのです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-09 09:14:19