• ベストアンサー

対数変換する意味?

graffitiesの回答

回答No.3

地域分析という本がどのような本かは知らないのですが、対数変換することについて答えたいと思います。  自然科学分野(物理学や化学や工学等)において、実験を行うと相関式(関係式)が得られます。  すべてではないのですが、y=Ax^B(AかけるxのB乗)のような式が得られることがあります。いわゆる指数関数というやつです。指数関数は、対数関数と関係があります。簡単に言えば、指数関数を変形したものが対数関数と思ってもらえば良いと思います。その逆も同じです。    ここで対数というのは、logxなど言う形をしたものです。グラフの形は、記憶の忘却曲線を思い描いてください。日にち(x)が経てば、記憶量(y)がどんどん減っていきますね。  y=Ax^Bの両辺に対数を取ると  logy=log(Ax^B) =logA+logx^B =logA+Blogxと変形できます。 ここで、両対数グラフ用紙(縦軸も横軸も対数目盛りが打ってあります)に点を打っていきます。  そうすると直線が引ける場合があります。この直線を引くことによって傾きや切片が分かります。このことから、 AやBを求めることができます。    このようにy=Ax^Bという指数関数を対数変換することによって係数や指数A,Bを求めたりすることができるわけです。工学や理学等では、日常的に行われています。  少し難しかったかもしれませんね。