• ベストアンサー

塗膜、ペイントをはがしかた知っている方

FRPなどに付いた塗膜、ペイントの取り方詳しい方、 取り方を教えてください! 強力なはがし剤などありませんか? 簡単にとれるやり方を教えて下さい。

• cuuga
  • お礼率41% (38/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesaku
回答No.4

他の方々の繰り返しになるかもしれませんが、 1.ペーパー、コンパウンド等で削り落とす 2.溶剤でふきとる どちらかになるのではないでしょうか? 1の方法で塗膜が厚ければペーパーから当てなければ ダメでしょうが、薄いものであればコンパウンドのみ でもとれると思います。 2の方法では、塗料が一液タイプであればアセトン等で FRPを侵すことなくふき取ることが出来ます。 (ただし、FRPが完全硬化していること) 塗料が2液タイプであれば他の方が言われているような 剥離剤(他にもスケルトン、ヘルパーなどの商品がある。成分はキシロールなど・・)を用いることになるでしょう。ただし、FRP面に影響が出る可能性はあります。 (短時間であれば問題なく使えた記憶がある・・)

その他の回答 (4)

noname#1029
noname#1029
回答No.5

ペイントがどんな種類かしりませんが、下地をいためない剥離材で、ロックペイント(株)のROCK-REMOVERというのがあります。それを剥離したい塗料の上をまんべんなく塗ります。塗料がフタル、メラミン、油性系でしたら時間をおくと全体に膨らんできます。それをヘラでこさいだり、圧力のかかった水で除去します。塗料の厚みによっては2.3回上塗りします。 ラッカー、ニス、ビニール系のものは全体がグチャグチャになりますので、同じようにして除去します。 なお皮膚に付きますとヒリヒリしますが。あわてず水で洗い流してください。 建築塗料屋さんで売ってると思います。 余談ですが昔は苛性ソーダを水に溶かしてやったものです。

• syou2001
回答No.3

船のネタが役立つかもしれないので・・。 FRPを傷つけない剥離剤 剥離剤 SEAJET441ってのがあります。 参考URLに紹介されていました。 が、確実にFRPですか? 繊維が入っていてもよく似た樹脂もございますので・・。 なお、私はFRPの塗料をはがす場合は、 オービルサンダーをかけていますので、 この剥離剤および、下記のショップは利用した事 はありませんので、あしからず・・。 FRPの研摩塵は、肺に吸い込むと 害が有るとされていますので、サンドペーパー で落とす時は気をつけてください。 この剥離剤を使ったことはないので、 「自信なし」にしておきます。

参考URL:
http://www.marine.co.jp/shopping/merchandise/maintenance/paint.html
noname#1280
noname#1280
回答No.2

溶剤等で除去するのが簡単そうですがFRP自体を痛めるかもしれないので僕は使いません。。 僕の経験では『ペーパー(紙ヤスリ)で全面を削り落とす』もしくは 『痛んだところだけはがし、パテ埋めして元の塗料ごと下地にして上塗り』 ぐらいしか思いつきません。。m(__)m ちょっと難しいですかね。。(^^ゞ

• piyohiko
回答No.1

はがし剤を使うとFRPが溶けてしまう場合があります。 一般的には、紙やすりなどで表面をある程度削り その上から塗るといった感じです。 ただし、これは車などに使われている方法ですので 何に使われている物か分かれば、専用のはがし剤などがあるかもしれませんね。