OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

塗膜、ペイントをはがしかた知っている方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115824
  • 閲覧数947
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (38/92)

FRPなどに付いた塗膜、ペイントの取り方詳しい方、
取り方を教えてください!
強力なはがし剤などありませんか?
簡単にとれるやり方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

他の方々の繰り返しになるかもしれませんが、
1.ペーパー、コンパウンド等で削り落とす
2.溶剤でふきとる
どちらかになるのではないでしょうか?
1の方法で塗膜が厚ければペーパーから当てなければ
ダメでしょうが、薄いものであればコンパウンドのみ
でもとれると思います。
2の方法では、塗料が一液タイプであればアセトン等で
FRPを侵すことなくふき取ることが出来ます。
(ただし、FRPが完全硬化していること)
塗料が2液タイプであれば他の方が言われているような
剥離剤(他にもスケルトン、ヘルパーなどの商品がある。成分はキシロールなど・・)を用いることになるでしょう。ただし、FRP面に影響が出る可能性はあります。
(短時間であれば問題なく使えた記憶がある・・)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

はがし剤を使うとFRPが溶けてしまう場合があります。 一般的には、紙やすりなどで表面をある程度削り その上から塗るといった感じです。 ただし、これは車などに使われている方法ですので 何に使われている物か分かれば、専用のはがし剤などがあるかもしれませんね。
はがし剤を使うとFRPが溶けてしまう場合があります。
一般的には、紙やすりなどで表面をある程度削り
その上から塗るといった感じです。

ただし、これは車などに使われている方法ですので
何に使われている物か分かれば、専用のはがし剤などがあるかもしれませんね。
  • 回答No.2

溶剤等で除去するのが簡単そうですがFRP自体を痛めるかもしれないので僕は使いません。。 僕の経験では『ペーパー(紙ヤスリ)で全面を削り落とす』もしくは 『痛んだところだけはがし、パテ埋めして元の塗料ごと下地にして上塗り』 ぐらいしか思いつきません。。m(__)m ちょっと難しいですかね。。(^^ゞ
溶剤等で除去するのが簡単そうですがFRP自体を痛めるかもしれないので僕は使いません。。

僕の経験では『ペーパー(紙ヤスリ)で全面を削り落とす』もしくは
『痛んだところだけはがし、パテ埋めして元の塗料ごと下地にして上塗り』
ぐらいしか思いつきません。。m(__)m

ちょっと難しいですかね。。(^^ゞ
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

船のネタが役立つかもしれないので・・。
FRPを傷つけない剥離剤
剥離剤 SEAJET441ってのがあります。
参考URLに紹介されていました。
が、確実にFRPですか?
繊維が入っていてもよく似た樹脂もございますので・・。

なお、私はFRPの塗料をはがす場合は、
オービルサンダーをかけていますので、
この剥離剤および、下記のショップは利用した事
はありませんので、あしからず・・。

FRPの研摩塵は、肺に吸い込むと
害が有るとされていますので、サンドペーパー
で落とす時は気をつけてください。

この剥離剤を使ったことはないので、
「自信なし」にしておきます。
  • 回答No.5

ペイントがどんな種類かしりませんが、下地をいためない剥離材で、ロックペイント(株)のROCK-REMOVERというのがあります。それを剥離したい塗料の上をまんべんなく塗ります。塗料がフタル、メラミン、油性系でしたら時間をおくと全体に膨らんできます。それをヘラでこさいだり、圧力のかかった水で除去します。塗料の厚みによっては2.3回上塗りします。
ラッカー、ニス、ビニール系のものは全体がグチャグチャになりますので、同じようにして除去します。
なお皮膚に付きますとヒリヒリしますが。あわてず水で洗い流してください。
建築塗料屋さんで売ってると思います。
余談ですが昔は苛性ソーダを水に溶かしてやったものです。