• 締切済み

犬がピクピク

こんにちは。実はずっと前から気になっていたのですが、うちの犬たち3頭とも、寝ている時にピクピクするんです。目は白目で口から目から全身ピクピクするんです。医者からも「犬はピクピクするんだ」って単純に言われてて、テレビでもやってたんですけどあれはどういう症状というか現象なのでしょうか?

  • stsy
  • お礼率56% (46/81)
  • 回答数6
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • yuu24
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

書き込んでらっしゃる方々と同じ事を言うことになりますが、犬が寝ている時ピクピクと動くのは夢を見ているからですよ。実際私が飼っている犬は3頭とも皆、寝言言いながらピクピクしてますよ。(^^)他にも知り合いの犬達も皆そうです。だから心配する必要はありません。 あと、ピクピクしてる時はどんな夢を見てるのか想像してみると面白いですよ。寝言も聞いてるの楽しいです。

回答No.5

 うちにも三匹いますが、三匹とも寝てる時ピクピクしています。獣医じゃないので断言できませんが、夢を見ているように思います。さらに寝言まで言ってるときがあります。小さい声で唸ったり、わんわん吠えたりしています。

回答No.4

別に病気とかある特定の症状ではないと思います。ぴくぴくは私達でも無意識で鼻がぴくぴくしたりするじゃないですか? あれと近いものではないでしょうか?痙攣っぽいのもしますよ、うちのコも。寝ててノビしてぴくぴくと。 どんな現象か説明ってきっと難しいのではないでしょうか? とりあえず自然現象と言うか生理的現象ってことで。

stsy
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん!分かりました。ネットでいろいろ調べてみたところ、ファーイーストリサーチのサイトであれはレム睡眠時に人間、犬、猫に共通してみられる『急速眼球運動』というものだそうです。そしてその時は犬や猫も夢を見ている可能性があるそうです。うちの犬たちはみんな並んで仰向けに寝るんですが、なんかピクピクピクピク痙攣みたいになるんで最初ビックリしてました。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.3

こんにちわ。 うちのワンコ達も寝言を言います。 パピヨンの方は横になって寝ながら走って「キューキュー」と鳴いていたことがあります。口を「チュッチュッ」ってすすったりもします。 浅い眠りの時には見かけないので、おそらく爆睡中かもしれません。 犬も夢を見ているのだったら、その幸せな姿を見ている人間も幸せだと思います。 私なんかでも、ヒドイ時は寝ている間に筋肉がきゅっと収縮して、足が持ち上がって目が覚めたりしたことがあります。人間の赤ちゃんでも手をニギニギしたりしますよね。 kobutatyanさんもおっしゃっていますが、ワンコが寝てる姿とその横で寝てる家族の姿が全く同じ(大の字に仰向けで足を広げて寝ているところまで)だったのにはビックリしました。 そういえば昔NHKの番組で(鈴木アナが司会の、色んな実験をする番組)、同じ空間に寝ている家族が一斉に寝返りをうってみんな同じ方向に向いてしまったというのがありました。 そういう意味では人間のような「家族」なんですね。 (回答にもなってないですね、ゴメンナサイ)

stsy
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん!分かりました。ネットでいろいろ調べてみたところ、ファーイーストリサーチのサイトであれはレム睡眠時に人間、犬、猫に共通してみられる『急速眼球運動』というものだそうです。そしてその時は犬や猫も夢を見ている可能性があるそうです。うちの犬たちはみんな並んで仰向けに寝るんですが、なんかピクピクピクピク痙攣みたいになるんで最初ビックリしてました。

回答No.2

こんにちわ。ピクピク動くのは人間でもしていますよ。それと同じものだと思います。寝相に関してWeb上で調べてみては?動くだけなら被害は無いので羨ましいです。うちの犬は寝言を言います。酷いときには近所迷惑になるのでたたき起こしていますが。。。 犬って飼い主に似るとよく言われますが、ホントですね。家族と寝相とか見比べてみるとそっくりなので笑えますよ。

stsy
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん!分かりました。ネットでいろいろ調べてみたところ、ファーイーストリサーチのサイトであれはレム睡眠時に人間、犬、猫に共通してみられる『急速眼球運動』というものだそうです。そしてその時は犬や猫も夢を見ている可能性があるそうです。うちの犬たちはみんな並んで仰向けに寝るんですが、なんかピクピクピクピク痙攣みたいになるんで最初ビックリしてました。

回答No.1

理由はわかりませんが、家の猫もぴくぴくします。かわいいですよね。 人間も結構ぴくぴくしてると思いますよ。 ぐっすり寝てるときになるような気がするんですけど。夢見てるのかもしれませんね。。。

stsy
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん!分かりました。ネットでいろいろ調べてみたところ、ファーイーストリサーチのサイトであれはレム睡眠時に人間、犬、猫に共通してみられる『急速眼球運動』というものだそうです。そしてその時は犬や猫も夢を見ている可能性があるそうです。うちの犬たちはみんな並んで仰向けに寝るんですが、なんかピクピクピクピク痙攣みたいになるんで最初ビックリしてました。

関連するQ&A

  • 白目が見える犬

    犬の目は白目があまり見えませんが、家の犬は内側の方に白目が見えます。これって病気が潜んでいるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の眼

    おはようございます。 犬の眼。白目が見える犬と黒目しか見えない(見えづらい)犬がいますが、みなさんどっちがより可愛いらしく見えますか?

  • 犬の眼科医院はありますか?よろしくお願いします!!!!

    愛犬(白色の中型犬で11歳)の目の事で質問します。だいぶんと若い頃から目の表面の中央が白濁し始めましたが、そのときの獣医は「角膜異栄養症だから問題ない」と言いました。その後、目の周りが黒ずんだり、涙が止まらなかったり、目を私たちの服に押し付けてきたり(痛いのか痒いのかわかりません)、苦しそうに必死に目を掻いたりしています。白目は充血しているようですし、目の表面はかなり白濁してしまいました。今の獣医さんがくれる炎症を抑える目薬も全く効きません。白濁は白内障と言われましたが、インターネットで調べると、角膜炎でも白濁するとのこと。ではなぜ目薬で治らないのか・・・と気を揉んでいます。このような犬の症状を経験された方、お勧めの関西圏の犬の眼科病院又は、眼科に詳しいお医者様をご存知の方、どうか助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれて

    三日前に犬に左手中指の先っちょを、思いっきり噛まれてしまいました。 指や爪に内出血や腫れなどは見られないのですが未だに痛みがなくなりません。 強い痛みではなく押すと軽い突き指に似た痛みがあるんです。 外傷がないので医者にかかるほどでもないと思ったのですが、何かに触れるたびに痛みがあるので気になって仕方ないです! 犬に噛まれて無傷で痛みだけが残るのって、打撲ではないですよね。 見た目はなにもなくてもやっぱり医者にかかった方がいいんでしょうか?

  • 5歳、犬アレルギー?

    3日前に里親募集をしていた大型犬に家族でお会いしてきました。 公園で里親募集の犬と他の大型犬10匹くらいとお散歩したり、戯れたりしてきました。 5歳の娘がいますが、その日から右の目の白目の部分が赤くなってきて、 次の日には38度代の熱が出ました。 今日になって熱が下がってきて、白目の部分がほぼ元に戻ってきています。 これは犬アレルギーでしょうか? 保護主さんにも引き取れるか早めに連絡したいのでよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が小刻みに震えます

    こんにちは。 私はもうすぐ4ヶ月になるマルチーズとティーカッププードルのハーフの子犬を飼っています。 実は、最近小刻みに震えるようになりました。 2週間頃前に公園につれて行ってしまい、嬉しかったみたいで、ものすごくはしゃいで遊んでいました。 その三日後あたりから水疱瘡のよなぶつぶつが少しづつ増えてきて全身を覆ってしまいました。 病院につれて行った所バクテリアに感染してしまってるけど、一週間ほどしたら治ると言われて、しばらくもらって来た薬を飲ませていました。 ところが病院に行った二日後あたりから小刻みに震えるようになってしまい、病院が家から一時間ほどの場所にあったので、電話で大丈夫か確かめた所、多分大丈夫でしょうと先生が言ったので、それから様子を見る事にしました。 でも、二日後あたりから次第に震えがが悪化してきてしまい、昨日の朝お風呂に入れてあげてドライヤーで乾かしていたらものすごく、震えてしまい痙攣を起こした感じになってしまったので、びっくりして緊急で違うお医者さんにつれて行きました。その結果、お医者さんからもしかしたら脳の病気かもしれないと言われて脳の検査をしてもらいました。結果が2、3日かかるそうでまだ結果待ちなのですが、もし誰か似たような症状の方がいらっしゃいましたら何でもいいので対処法を教えてください。お医者さんによると、このような症状の場合とくに対処法がないので、ビタミン剤をあげて様子を見ましょうとのことでした。 今の状態は 一応食欲はあるのですが、一人で食べづらいらしく、食べやすいように口元にご飯を持っていってあげると食べます。 歩く時によれよれして歩きます。走れません。 つらいらしくくんくん泣きます。 何でも良いので、似たような症状の子犬をお持ちの方アドバイスをください。

    • 締切済み
  • 犬がものすごく痒がる

    今夏に向かって気温も暑くなっていってますが、夏になるとうちの犬は猛烈に痒がります。 去年からそういう現象が出始め、医者に診てらったところ 「毛の生え変わりが十分にできていなくて汗もに似た現象が出ている。たえずブラッシングしてあげるしかない」と言われました。 毎日嫌になるほどブラッシングはしているのですが、ひどい時には1分ごとに体を掻いています。 お風呂に入れてあげるとなおさら痒くなるようでうかつに お風呂にいれることもできません。 何とかしてあげたいのですがいまのところ足の届かないところを掻いてあげることしかできません。 痒みを和らげるような方法はありませんでしょうか? 少しでも軽減させてあげたいです。 うちの犬はコーギーです。 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギーについて(とても長文です)

    昨日から犬の体調が悪く、今朝は特に、散歩はオシッコやウンチを済ますとすぐに家に帰ろうとし、(家から30mもしない地点で、様子はぼぉ~っとした感じ)エサもいつもなら喜んでぺろりと食べてしまうのに、口にしようとしませんでした。 なので、おかしいと思って顔を覗き込んでみると、目頭の粘膜の部分が腫れて、目頭の方の白目から黒目の端をゼリー状のものが張り付いた様になっていましたので、ビックリして獣医さんに連れて行ったのですが、その時は「結膜炎」と診断され、目薬を処方してもらいました。しかし、家に帰って目薬をしてやっても、時間が経つに連れて、一向に良くなるばかりか酷くなってきて、(ポメラニアンなのに目だけを見るとバセットハウンドみたいになって…)これはヤバイ!と思い、もう一度獣医さんに診てもらいました。 その時に血液検査をしてもらったのですが、何と肝臓の数値が標準値の10倍もの数値になっており、またもの凄い高熱を出していて、とてもビックリしました!獣医さんいわく、「目の粘膜が腫れると同時に、肝臓の機能がおかしくなる病気はめったに無い。他に考えられるとすると、この子の体に合わない物を口にしてしまったが為に強いアレルギー反応を起こして、目が腫れて、肝臓も悪くなったのではないか考えられる。農薬などが入った物を食べさせていないか?」という事でした。 しかし、ここ3日間くらいを考えてみて、(アレルギー反応は早めに症状に出ると言われたので)お散歩の時にも草を食べたりしていなかったし、家でも、エサ以外に人間のお菓子などはあげていなかったつもりなので、アレルギー反応が出るような物を口にする機会など無かったのと思うのですが、もし食べてしまったり、(他に体内に吸収するような事)等があるとすればどのようなものが考えられるのでしょうか? 何を食べてどういう反応が出るかなんて、その犬の体質によってまちまちなので、一概に言えないし、そんなこと分かるか!という方が多数いらっしゃると思いますが、似たような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか? うちの子はこんな物を食べたら酷いアレルギー症状を起こしてしまったよとか、些細な事でもいいんです。 これまでに蒸しパンを食べて下痢になったりとかはあったのですが、こんな事は初めてで、あまりに突然の出来事なので、気が動転してしまって、とても読みづらい文章であると思いますが、どうか小さなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。 長文乱文失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 犬好きの彼 犬嫌いの私 どうすれば?

    20代女性です。現在付き合っている彼は大の犬好きです。というか犬バカなんじゃないかと思うくらいなのです。 彼は一軒家に1人で住んでいるのですがけっこう大きな雑種犬(?)を2匹飼っています。普段の生活は犬中心というかほぼ犬優先です。彼は在宅勤務での仕事で休みも比較的自由に取れます。しかし少しでも時間が空いていると自宅から距離のある大きな公園に犬を連れて遊びに行ってしまいます。そういう時は一緒に行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが私は犬が駄目なんです。チワワなんかはかわいいと思いますがそれでも苦手です。ですから彼の家に遊びに行っても落ち着かず最近はまったく行かなくなりました。以前彼の家で犬が飛びついてきてお気に入りのジャケットが毛だらけ傷だらけになりますます犬嫌いになってしまいました。 ストレスが酷くなると全身の毛が抜ける?禿げる?症状のある病気の犬がいてペットホテルに預けられないらしく泊りがけの旅行にも行けません。温泉に行ってもいつも日帰りです。私の方がストレスを感じています。彼はもう何年も前からこういう生活をしているそうで今後もこの生活は変わらないと思います。 私は彼に気を使って犬は飼ったことがないから接し方がわからなくて苦手と言っています。彼なりに気を使ってくれている部分はわかりますが我慢も限界です。この件を除いたら彼を大好きでこんなことで別れたくありません。どうしたらいいのでしょうか。

  • ダルメシアンの仔犬の目の異常

    はじめまして。3月3日生まれのダルメシアンを飼っていますが、目の様子がおかしいので、どなたかお分かりになる方、教えて下さい。 ブリーダーさんから、購入した時から、左目から目やにが出ていて、毛が少し茶色く焼けていました。3回目のワクチンが済、最近散歩へ連れて行くようになりましたが、天気が良い日に目を見たら、目頭の近くの膜が、普段よりも広がり、白目が赤くなり、目の焦点が合わなくなる症状が、都度見られます。普段は、家の中にいるので、普通なのですが。病院に連れて行った方が良いでしょうか、仔犬の時だけまだ、外に慣れなくてそういう症状が現れるんでしょうか。どなたかお分かりになる方宜しくお願い致します。

    • 締切済み