• 締切済み

■公団での光ファイバーインターネット接続

   公団の賃貸の集合住宅に住んでいます。  正確には、名称が昔の「住宅都市整理公団」から、 「都市機構」に替わりましたが…。  一般のマンションと異なり、光ファイバーのインターネット 接続会社の制限があるようです。  以前、都市機構に理由を問い合わせたところ、回答は、 「全ての部屋に同じ品質のサービスを提供できない可能性があるので許可できない。」 ということでした。  少し?な回答でしたが、現在は、ポリシーが変わっている かも知れません。  現在、都市機構の集合住宅にお住まいの方で、光ファイバー でインターネット接続されている方、いらっしゃいますでしょうか?  よろしくお願い致します。 追伸:  質問しようと思ったのですが、過去(QNo.1076163)に同様の 質問がありました。が、現在の状況を知りたくて質問をしたこと をお許しください。

みんなの回答

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.1

自分も公団のいわゆる団地住まいです。 現在KDDIの光プラスでネット接続しています。 KDDIが公団団地向けにも積極的に展開している様で、 各地の団地で開通しているみたいですよ。 光プラスが入る場合、チラシが来て、説明会があるので それがなければ、あなたの所にはまだ来てないのでしょう。 うちも以前はADSL1.5Mでなんとかという状態で、 光は公団の許可無しで勝手に引けるものではないので それ以上の高速ブロードバンドは諦めていたのですが、 団地全体にKDDIの光回線を導入する事になったので 迷わず申し込んで特にトラブルもなく使用できてます。 公団団地の場合、建物まで光回線が来て、そこから各戸に 既設の電話線、または最近の建物で施設に余裕があるか、 最初から引いてある場合はLAN回線で接続する事になります。 速度的には後者のLAN回線型のEタイプの方が有利です。 うちは古いので電話線ですが、下り20~30Mは出ていますので 実際の使用上で遅いとは感じません。 ただ、困ると言う訳ではないのですが、ちょっとどうかと思うのが、 事実上固定IPになってしまう事ですね。 一応仕様上の説明では固定ではなく動的IPなのですが、 実際はいくら接続を切っていても、いつまで経っても同じIPです。 用途的にも固定IPが欲しい訳ではないので、嬉しくはないですね。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/hikari/index.html
bluenight
質問者

お礼

   貴重な、情報ありがとうございます。    その後、公団(現:都市機構)とKDDIに聞いてみましたが、どちらも否定的な回答でした。  実際に、利用されている方がいらっしゃるということで、可能性はありそうなので、もう少し がんばってみます。    

関連するQ&A

  • 光ファイバーでの接続

    現在自宅でADSL(イーアクセス)接続をしています, OSはXPです。このパソコンを友人宅の光ファイバー でインターネットに接続すると、接続できないのです、 光ファイバーではなにか設定が必要なのでしょうか。 教えてください、宜しくお願いします。

  • 光ファイバーとADSL

    今、公団の賃貸住宅に住んでいます フレッツADSLを利用しているのですが 今度公団から「KDDI光ファイバーインターネット・KDDI光プラスのお知らせ」というものが来ました 都市公団の賃貸住宅において、KDDIが光ファイバーでライフラインをまるまるサポートしますというのです 今月その説明会があるのですが、これがもし決まると 今利用しているADSLは使えなくなくなるのでしょうか? 光とADSLは干渉すると聞いたので、すごく心配です 説明会の前に知識をつけておきたいので、どうかわかる方がいましたらよろしくお願いします 私としては、今ADSLのまま利用したいのです 今後引越しすることもあるので、契約をかえたくないのです また、ルーターなど買ったばかりですし、(無線LANで2台、有線で1台つないでます)設定など変更も大変 プロバイダーは年間契約なので、途中で止められない などなど、変更するには勇気がいるのです どうぞ助言をお願いします

  • 光ファイバーインターネットについて

    この度、当方のマンション全体が光ファイバー化(eoメガファイバー)されることになりました。(10Mbps)それに伴い、インターネットの接続も光ファイバー接続に変更を考えています。 現在はISDN回線での接続で、無線のTAを使用してモジュラーから離れた位置でネットをしています。光ファイバー接続に変更後も、今の場所で使用したいと考えているのですが、無線化は可能でしょうか? 可能であれば、どんな機器をそろえればよいのでしょうか?また、お勧めのものがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバー付アパート・マンションとは?

    WEBで閲覧できる賃貸住宅一覧の条件に光ファイバーというものがあります。 これは、光ファイバーを持つ住宅は 1、光ファイバーのインフラは整えてあるから、勝手に回線業者と契約してインターネット回線を開設してね ということなのか 2、集合住宅全体で光ファイバー契約をしているから住民は共用で(恐らく無料で)その回線を使用して良いよ ということなのかどちらなんでしょうか?

  • 光ファイバーにしたいですが。

    光ファイバーにしたいですが。 光ファイバーにしたいですが、au光は集合住宅のためできません。 唯一BBIQだけできるようなのですが、普通はマンションタイプだと戸建てタイプに比べてかなり安いですよね?なんか価格コムで見たらそんなに変わらなかった気がしたのですが。 なぜなんでしょうか?

  • 光ファイバーによるインターネット接続料金

    現在ISDN回線を用いたインターネット接続をしていますが、光ファイバーによる接続に変えたいと思っています。一般的には[プロバイダ料金]+[回線業者料金]がかかり、高額になるイメージがありますが、もっとも安くなる方法、教えていただきたいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーの接続について

    質問です。 東京に引っ越すのですが、引越し先では光ファイバーが開通しているようです。どこの会社のものかは不明です。 開通している場合、LANケーブルを繋ぐだけで、インターネット接続が可能(プロバイダはその時に選択?)と聞いたのですが、本当でしょうか。 また、光ファイバーが開通されていれば、開通工事が不要なはずなので、引越ししてすぐにインターネットを使用することは可能でしょうか。 ちなみに、現在は無線LANを利用しているので、移転は不要です。 電話回線も引くつもりはありません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 光ファイバー(インターネット)だけでTVは見れるのですか。

    色々事情があるのですが、、、工事現場に住み込みの友人宅(?)で、工事中ということもあり 現在、光ファイバーは引いてインターネットに接続できる状態です。電話も、このファイバー 経由での通信が行えるようになりそうです。 しかし、テレビを見ることができません。そこで、この光ファイバー経由でテレビを見ること はできないでしょうか。いわゆるケーブルTVとかいったものでなく、ネットワーク用の 光ファイバーが来ているだけの状態です。勿論、光ファイバー取り込み後に1000BaseTXに変換 は完了しいます。 アンテナでの受信も考えていますが、将来的にも光ファイバー経由で可能なら、そのまま使う ことができ、不要なコストを減らせるのででそうしたいとのことです。 抽象的でわかりずらいかもしれないのですが、つまり、インターネットだけが見える環境で、 インターネット経由で通常の民放放送や、NHKそれに、BSTVを見ることは可能でしょうか。 もしくは、今後の地上はデジタル放送でそうしたことが可能になるかご存知でしょうか。

  • 光ファイバーに替えていいことは何ですか?

    光ファイバーによるインターネット接続は便利なようですが、いまいちそのよさがわかりません。 ADSLで満足している人にとって魅力あるものがあれば教えてください。 また光ファイバーにしかできないことってありますか? よろしくお願いします?

  • 光ファイバーについて

     ADSLから,光ファイバーに変えようと思っているのですが、インターネットについて初心者でまったく分かりません。インターネットの用語すら分からないくらいなんですが、今度光ファイバーにしようと思っています。  デスクトップのPCで行っているのですが、違う部屋でノートPCでもやりたいと思っています。その場合は接続する機械のようなもとがあるのですか?1つの光ケーブルの線で2箇所同時にやるにはどのようにすればいいのでしょうか?教えてください!  すみませんこんな初歩的な質問で。