• 締切済み

■公団での光ファイバーインターネット接続

公団の賃貸の集合住宅に住んでいます。  正確には、名称が昔の「住宅都市整理公団」から、 「都市機構」に替わりましたが…。  一般のマンションと異なり、光ファイバーのインターネット 接続会社の制限があるようです。  以前、都市機構に理由を問い合わせたところ、回答は、 「全ての部屋に同じ品質のサービスを提供できない可能性があるので許可できない。」 ということでした。  少し?な回答でしたが、現在は、ポリシーが変わっている かも知れません。  現在、都市機構の集合住宅にお住まいの方で、光ファイバー でインターネット接続されている方、いらっしゃいますでしょうか?  よろしくお願い致します。 追伸:  質問しようと思ったのですが、過去(QNo.1076163)に同様の 質問がありました。が、現在の状況を知りたくて質問をしたこと をお許しください。

みんなの回答

• mimiger
回答No.1

自分も公団のいわゆる団地住まいです。 現在KDDIの光プラスでネット接続しています。 KDDIが公団団地向けにも積極的に展開している様で、 各地の団地で開通しているみたいですよ。 光プラスが入る場合、チラシが来て、説明会があるので それがなければ、あなたの所にはまだ来てないのでしょう。 うちも以前はADSL1.5Mでなんとかという状態で、 光は公団の許可無しで勝手に引けるものではないので それ以上の高速ブロードバンドは諦めていたのですが、 団地全体にKDDIの光回線を導入する事になったので 迷わず申し込んで特にトラブルもなく使用できてます。 公団団地の場合、建物まで光回線が来て、そこから各戸に 既設の電話線、または最近の建物で施設に余裕があるか、 最初から引いてある場合はLAN回線で接続する事になります。 速度的には後者のLAN回線型のEタイプの方が有利です。 うちは古いので電話線ですが、下り20~30Mは出ていますので 実際の使用上で遅いとは感じません。 ただ、困ると言う訳ではないのですが、ちょっとどうかと思うのが、 事実上固定IPになってしまう事ですね。 一応仕様上の説明では固定ではなく動的IPなのですが、 実際はいくら接続を切っていても、いつまで経っても同じIPです。 用途的にも固定IPが欲しい訳ではないので、嬉しくはないですね。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/hikari/index.html
bluenight
質問者

お礼

貴重な、情報ありがとうございます。    その後、公団(現:都市機構)とKDDIに聞いてみましたが、どちらも否定的な回答でした。  実際に、利用されている方がいらっしゃるということで、可能性はありそうなので、もう少し がんばってみます。