OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

扇風機の羽の枚数について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115810
  • 閲覧数4676
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (15/27)

扇風機の羽が、3枚あるのと4枚、5枚あるのではどんな点が違ってきますか。

枚数が多いほで風量が大きいというようないえるのでしょうか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

むかし船のスクリューに付いて
か少し勉強したので、役に立つかな・・。

物凄く簡単に書くと^^;
羽根が多いと振動が減るが、高速時の効率は少し下がる。
しかし、
羽根少ないと、振動は増えるが高速時の効率が少し上がる。
と言う結果でした。

あくまでも船の話で、このまま扇風機に
応用が聞くのか解りませんが、
船の場合は、低速で力の必要な船は羽根が多く、
軽い早い船は、羽根が少ないです。
このことから、低速でも効率よく風を出せるのは、
3枚羽根より、5枚羽根と言う事でしょうか?

扇風機の羽根はどうも高級品は羽根が多いようですね。
お礼コメント
luca26

お礼率 55% (15/27)

家電店で格安扇風機が目立ち、よく見ると羽の枚数が異なるのでちょっと気になって質問をしました。

スクリューからの説明ありがとうございました。

言われれば、安価なものは3枚羽でした。
投稿日時 - 2001-08-09 18:15:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

扇風機は羽の面積を大きく、枚数を多く、カーブをなめらかにすると、音が静かになるそうです。
お礼コメント
luca26

お礼率 55% (15/27)

ありがとうございました。

明解な答えで納得できました。
投稿日時 - 2001-08-09 18:11:07


  • 回答No.3

電気屋さんで買うときに、 羽が多い方が風が優しいっていわれました。
電気屋さんで買うときに、
羽が多い方が風が優しいっていわれました。