• ベストアンサー

100-240V電源ってどうなってるの?

海外でもコンセントさえ合わせれば、そのまま使える100-120/220-240Vの電源ってどういう仕組みで切り替えるようになっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

#1です。 簡単に説明できないですが、電圧が低いときに補う回路は普通はありません。 逆で、電源を設計する場合は、最低の入力電圧で動作するように回路を設定します。 そして、入力電圧が高い場合も部品の耐圧が持つような部品を選定し、低い入力電圧から高い入力電圧まで安定に動作するような回路定数を選定します。 通常は、PWM(Plus Width Modulation)方式というもので、電圧を制御しています。 入力電圧(100Vacなど)は、出力電圧(5Vとか)よりずっと高いです。それをスイッチ(トランジスタ)のオンオフを繰り返して細切れにします。オンしている時間が長いと出力に高い電圧がでます。その制御を出力電圧を監視しながら、一定の電圧になるように入力電圧のオン、オフの比率を制御します。 それだと出力の電圧は上がったり下がったり安定な直流にならないと考えられると思います。オン、オフする周波数が低ければ、そうなりますが、実際は100KHz(例)とかの周波数で行っていて、出力にはその電圧をダイオードで整流し、コンデンサで平滑して直流になります。厳密にはその名残であるリップル電圧がmVオーダで残ります。 かなり端折った説明なので、お判りなるか自信はありません。

konarukarof
質問者

お礼

再度説明頂きありがとうございました。 詳しくは分かりませんが、感じはわかりました。 もう少し勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

製品によって回路方式が違う場合があります。 一般的な説明でよいですか? それとも専門的な回路についてですか? 一般的なご説明 (やさしく書いたつもりですが、判りにくかったらすみません) 例1 100V系入力のときは、電圧を2倍にする回路(倍電圧回路)で動作し、200V系入力のときはそのまま入力されます。入力電圧の切り替えは、スイッチで切り替えるものが多いですね(コストが安いので)。デスクトップのパソコンなどがこの方式のものが多いです。 倍電圧回路 http://www.mizunaga.jp/rectify.html または入力電圧を監視していて、自動で切り替えるものもあります。 例2 トランス式でない、スイッチング電源方式のACアダプターなどは、100V系入力から200V系入力の場合でも切り替え無しで動作する回路方式を使っています。 つまり部品は200V系が入力されても大丈夫な耐電圧の部品を使い、100V系の入力電圧が低いときでも出力が安定に出せる制御方式を使っています。 例)リンギングチョークコンバータ(RCC)、フライバックコンバーター方式など。 RCC回路例 http://www.semicon.toshiba.co.jp/prd/diode/doc/pdf/bdj0001a_9.pdf (多少)専門的な回路が知りたい場合は(本の紹介) http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/31/31681.htm http://www.neotechnology.co.jp/book/book2.html

konarukarof
質問者

補足

電気回路の知識のない私には難しそうですねえ。 例2は、電源が低い時にそれを感知して、補うような回路がついているということでしょうか?

関連するQ&A

  • 200Vで落ちる100V用電源周り,ありますか?

    機材を海外で使用するのですが,そこには100V電源と220V電源が混在しています. 日本から持ち込む機材は100Vコンセントに差し込むようにしていますが,間違って200Vに差し込むミスが発生しました. そこで,定格100V用マルチタップ(みたいなもの)で,かつ220Vに差し込むと安全装置(ヒューズのようなもの?)が働くものとかないのでしょうか? あと,UL1499やクランプ電源140Vとはどういう意味なのでしょか? よろしくお願いします.

  • 三相200V時の機材の電源ケーブルについて

    三相200Vの電気を使用して音楽機材を使用しようとしています。 これまで通常のコンセントからしか電気を取ったことがなく、色々疑問が出てきたので質問させていただきます。 下記の状況で安全に使用するための方法をご教示いただけるとありがたいです。 電気について素人ですので、複雑な内容については少し噛み砕いた説明をいただけると助かります。 ・コンセントの形状は "定格250V 接地3P 15Aコンセント" と思われます。 ・コンセントは1つのみですが複数機材を動かしたいので電源タップのようなもので分岐させたいです。 →これについては三相200vのコンセントタップで検索などかけると対応した商品が出てくるので、これらを購入すればいいのかなと考えています。 ・所持している機材には通常の2ピン、3ピンの電源ケーブルのみが付属していることが多く、そのままでは使えないように見えます。 ※海外の機材はユニバーサル電源(100~240vまで対応)が多く、100Vでも使用はできるのですが、今回は200Vで使用を試みています。 →変換アダプタのようなものをかませば使用出来るのか?電源ケーブル自体をこのコンセントに対応したものにすべきか?アースはどうなる?とこの辺りで疑問がたくさん出てきました。 ご存知の方いらっしゃればお教えください。

  • 200Vの電源

    自宅で溶接をしようと思い、スター電器のレッドゴーアーク120を買いました。溶接機の電源は2本しか線がありません。自宅の200Vのコンセントは3つの穴があいています。3本あればこの線を3つ用のコンセントにつなげばいいと思うのですが、この2本を3つ穴用のコンセントに適当につなげはいいのですか。

  • 200Vのモーターを100Vの電源で動かすには?

    200Vのモーターを、家庭用の100Vのコンセントからの電源で動かすことはできるのでしょうか?できるとしたら、どんな部品が必要ですか?電気代は高いのでしょうか?

  • SUN Fire V490 電源について

    海外の別のオフィスで使用していた古いSUN Fire V490を東京オフィスで使用することになりました。 サーバが送られてきたのですが、サポート電源が200V-240Vということで電源工事が必要になりました。電気工事会社から提供された200Vのコンセント形状がL6-15Rということで普通の100Vの電源コードの差込形状と違っています。 電源コードはサーバーと一緒に送られてこなかったので、日本で調達しないといけないのですが、SUN Microに問い合わせると海外で購入したものは知らん!と言われてしまいました。 どなたかSUN Fire V490を日本でお使いの方、おられましたら、電源コードの差込口の形状を教えていただけないでしょうか。その電源コードが日本で調達できるかわかれば併せて教えていただけると幸いです。

  • 3相200Vの電源(コンセント)から単相200Vへ

    3相200Vの電源(コンセントめす)から単相200Vで使用しても問題ないでしょうか。 コンセントのオス側を1本なくして使用したいのですが大丈夫でしょうか。 漏電ブレーカーが効いてしまうのか。 ご教授ください。

  • 3相200Vのコンセントから単相200Vの電源を…

    3相200Vのコンセントから単相200Vの電源を取りたい 現在、工場に200Vのコンセントを設置しようと考えております。 主な使用用途は、暖房機器(単相200V)やバキューム(3相200V)です。 ここで、なるべくコンセントの形状を多くしたくないので、3相200Vのコンセント(4つ口:円状)を設置して、そこから単相200Vの電源を取ることは出来ないか?と考えております。 電気工事会社に相談したところ、 「4つ口の3相200Vコンセントを設置して、単相200Vのプラグの方を4つ口に合うようにすれば良い。プラグの4つの線のうち、1つがアース、あとの3つの線のうち1つの線は無視されるが、それで単相200Vが取れる。」 と回答がありました。 この方法で単相200Vを取っても問題ないでしょうか? 他の質問サイトを見ていると、 ・3相のバランスが崩れる ・電力会社との契約 などの記載があったため、不安になり質問させていただきました。 電気に関してほとんど知識がないので、ご教授を宜しくお願いします。

  • 200vのコンセントでノートPCの電源をとっても…

    200vのコンセントでノートPCの電源をとってもいいか 現場の200vのコンセントでノートパソコンの電源をとり、 使っても問題ないのか教えていただけませんか? お願いします。

  • 220Vまで対応している電源タップ

    海外の製品で220Vの製品を使いたいのですが、 電源タップについても220Vまで対応している ものを探しています。 普通の電気屋さんに売っているものはどれも125V までしか対応していません。 下記の条件の電源タップを探しているのですが ご存知である方おられましたら教えてください。 ・220Vまで対応している。 ・コンセントの口が5つ程度ある。 ・多少高くてもいいが安定しているもが良い。 一応コレガ製の下記製品を購入したのですが、 長時間には対応していないようで、口が3つしか ありませんでした。 http://corega.jp/prod/mpca-wpt/

  • 200Vの電源について

    電気のことでお聞きしたいのですが、 我が家には、ブレーカーまで、単相三式200Vが来て います。  そこから、それぞれコンセントにつながっています。 1本エアコン専用のコンセントに現在、100Vの エアコンが付いていますが、そこ200V用にコンセントに交換しただけで200V用のエアコンは付けられるの ですか?