• ベストアンサー

日本三大がっかりって・・・

こんなものがほんとにあるのか判りませんが、先ほど休憩時に同僚が「【日本三大がっかり】って知ってるか?札幌の時計台だろ、播磨屋橋に…あと一つ思い出せん」と言い出したのです。何か怪しげな雑誌で数年前に見たと言います。ホントにこんながっかりがあるのでしょうか? がっかりの基準は「期待していたほど○○でなかった」(例)「札幌の時計台は想像していたより大きくなかった、がっかり」です。 もし判るかたがいらっしゃったら教えてください。気になって仕事がはかどりません。 もしくは、あと一つはコレでどうだろう!いや、自分が思う【日本三大がっかり】はコイツラだ!というものがありましたら、どんながっかりかを添えて教えてください。納得したらそっちを同僚たちに披露します。 よろしくお願いします。

  • usa-rx
  • お礼率99% (178/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

ネットで探すと、 下のページが出てきました。 http://niigata.cool.ne.jp/pdd/3dai.html 3つ目は自分で決めると落ちがついてました。 しかし、 別のURLでは、日本3大〇〇と言うところが ありました。 こちらにも日本三大がっかりも書いてありました。 その他のネタがたくさんありました。 結論がなかったので「自信なし」で・・。

参考URL:
http://niigata.cool.ne.jp/pdd/3dai.html
usa-rx
質問者

お礼

うわ、すばやい回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまいました。こんなに早く回答がくるとは思ってなかったもので…。 それにしても、正直「ホントにあったのか!」の一言に尽きます。さっそく皆に教えます。 URL見ました。もー大感激です。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • gonji
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.6

三重県の伊勢志摩にある『夫婦岩』もがっかりです。 特に初日の出。 二つの岩の間から太陽が昇る写真がよくガイドブックなどに使われていますが、それを期待して初日の出を見に行ったら、岩の間から太陽が昇るのは五月か六月のことで、初日の出は全く違うところから出てきました。まっ、思いこんでいた自分が悪いのですが・・・。 そして岩もそれほど大きくないし、「えっ、これ???」というまさにがっかり名所です。 でも、海や神社などの感じはなかなか良いですよ。 伊勢志摩は大好きで、年に一回は訪れています。 良かったら参考URLもどうぞ。

参考URL:
http://www.webmie.or.jp/~futami/
usa-rx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。参考URL早速拝見しましたが、初日の出を期待する気持ちわかりました。海や神社が感じが良いだけにがっかり度もアップするのでしょうねー。がっかりしないように来年の5月にでも見に行きます(^^) ありがとうございました。

noname#1942
noname#1942
回答No.5

私は、カフェオレががっかりでした。 「カフェ」はコーヒー、「オ」は ~の中に、「レ」は牛乳、 バカ直訳すると 『コーヒーの中に牛乳(が入った飲み物)』 ・・・カタカナだとなんとなくカッコイイと思ってしまう自分がなさけなかったです。

usa-rx
質問者

お礼

意外なお答えありがとうございます。食べ物シリーズもイイですね~。 友人は「カフェオレ~?ようは、ぬくいコーヒー牛乳やろ?ケッすかしやがって」と怒ります。逆にカッコイイと思う人もいるんですね~。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

私の場合、「日光の眠り猫」です。 え?コレが?確かにパンフの写真と一緒だけど・・・・って感じです。 カミさんは、「長崎の出島」だそうです。

usa-rx
質問者

お礼

眠り猫見たことないんでコメントのしよーがないですが、そー言われると見に行きたくなってしまいました(^^) 出島は近年レプリカが出来ましたがそっちでしょうか?まだリニューアル出島を見てないので見に行こうと思います。 ありがとうございました!!

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 …………。  森首相?(笑)

usa-rx
質問者

お礼

ああ、それをいっちゃあ!(^-^) 人物シリーズも面白いですね。意外な(いやそーでもないか?笑)お答えありがとうございました!!

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

 このサイトによると札幌時計台と高知はりまや橋は不動ですが(おい)、第3の候補 として名古屋・テレビ塔、京都・京都タワー、那覇・守礼門みたいですねぇ^^; #確かに札幌時計台はがっかりしましたが^^; #8/4に行って来ました^^;  ちなみに世界三大がっかりはコペンハーゲンの人魚姫、シンガポールのマーライオン、ブリュッセルの小便小僧だそうです^^;

参考URL:
http://niigata.cool.ne.jp/pdd/3dai.html
usa-rx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。不動の二つは同僚の言っていた通りでしたね。 世界三大がっかりにはみんなウケていました。 貴重な情報ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 日本3大がっかり名所

    よく、「日本3大がっかり名所」として札幌の時計台は出てきますが、他のものってどれでしょうか? 諸説あってよくわかりません。 守礼門(那覇)、はりまや橋(高知)、テレビ塔(名古屋)、京都タワー(京都)等あるようですが・・・ また、誰が最初このようなことを言い出したのか、わかれば教えていただければと思います。

  • 日本の3大ガッカリって?

    何と言うのか忘れましたけど、日本の3大ガッカリってのを聞いたことがあります。確か、実際行って見てみたらあまりの小ささにガッカリするというものです。 1つは札幌の時計台 2つめは沖縄の守礼の門 もうひとつは何か、ご存知な方教えてください。 ちなみに時計台も守礼の門も行きましたが、言葉通り小さかったです。

  • 日本観光地三大がっかりポイント

    日本観光地三大がっかりポイントってどこでしょうか? 札幌の時計台は有名ですが。。

  • 二度と行きたくない観光地

    こんにちは^^ 観光地の三大がっかりは札幌の時計台と、高知県のはりまや橋と、、もうひとつは忘れましたけれど。。どこだったかしら? 高知県のはりまや橋は行ったことがあります。バスから眺めて今か今かとわくわくしましたが、発見できませんでした^^;

  • がっかり名所・名産品は?

    日本三大がっかり名所は(諸説ありますが)「札幌の時計台」「高知のはりまや橋」「沖縄の首礼門」でしょうか。 はりまや橋は行ったことありませんが、他の2ヶ所は、見て納得・・・ 世界では、シンガポールの「シーライオン」も、成る程・・・ 又、名物に旨いものなしとは言いますが、私の経験では、栃木で買った「きんとん饅頭」。「きんとん」か「饅頭」なら美味しいのに、合わさると・・・ といったがっかり名所・名産品などの経験談を教えてください。

  • がっかりした観光地は?

    旅行を考えてますが、評判なので行ったところがっかりしたという観光地があります。例えば、高知県のはりまや橋(ほんのちょっぴりの形だけの通路)とか、札幌の時計台(教会の2階に、ただあるだけ)といった「名所」がありますが、国内国外問わず、折角行って期待を裏切られた観光地って、どこがありますか?

  • 沖縄を一人で観光する際のオススメの場所。

    3月の平日に2泊3日で沖縄を観光したいと思っています。そこでオススメの観光スポットを教えてください。 沖縄でしか見ること、体験することができないようなことは何でしょうか? あと、雑誌やネットではすごく取り上げられているけど行くと実際は大したことがない場所(例札幌時計台)も教えてください。

  • 7月の後半に家族で北海道旅行を計画しています。

    7月の後半に家族で北海道旅行を計画しています。 夫婦、小5の娘、中1の息子の4人です。 札幌と函館でそれぞれ1日ぐらいいるのですが、おすすめのコースや見所を教えてください。 特に札幌ですが、大通公園、北大、時計台の他に、さらに面白いところはありませんか。旅行雑誌を見ても、食に関しては充実しているのですが、どこをまわるかについてはさほど詳しくないような感じがします。  札幌、函館、共にとても魅力的な街だと思います。  是非とも、おすすめスポットを教えてください。

  • あなたにとっての「ガッカリ名所」はどこですか?

    観光名所としては有名ですが、実際に訪れると期待外れ!みたいな観光地はいっぱいあると思います。 みなさんが行った観光名所の中で、一番がっかりしたのはどこですか? ちなみに、私は札幌の時計台(日本三大ガッカリ名所としても有名ですが)、札幌のテレビ塔、茨城県の竜神大吊橋、摩周湖でした。

  • 鹿児島県観光スポット、グルメ、電車公共交通機関移動

    10月に1日ほどかけて鹿児島を観光したいと思っています。そこでオススメの観光スポットを教えてください。 鹿児島でしか見ること、体験することができないようなことは何でしょうか? あと、雑誌やネットではすごく取り上げられているけど行くと実際は大したことがない場所(例札幌時計台)も教えてください。 移動は電車、バスなど公共交通機関です。 詳しい方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう