• ベストアンサー

CADとDTPどちらの資格が求人多いでしょう?

子供と私を残して主人が他界してしまいました。働かなければなりません。CADかDTPの勉強をしようと思っていますが、どちらの方が仕事にありつける確率が高いでしょう???バカな質問とは思いますが、生活かかってます。どんなことでもいいのでアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BANIRA
  • ベストアンサー率70% (22/31)
回答No.2

心苦しいのですが、CADも就職は厳しいです。 建築は不況中の不況ですし、土木は改革の痛みの先です。 両者とも倒産・リストラで、経験者ですら再就職は厳しい状況です。 製造業は図面が読める事や各種計算も必要です。 AutoCADの掲示板の該当Q&Aです。http://megu.mura.sh/bbs/wwwlng.cgi?print+200106/01060053.txt http://megu.mura.sh/bbs/wwwlng.cgi?print+200012/00120005.txt YAHOO!掲示板(参考URL)→教育の資格試験、テスト→CAD利用技術者試験 またはDTPエキスパート にもあります。 また、ビジネスと経済の雇用→女性@→派遣ア・ラ・カ・ル・ト~質問にお答えします で人材派遣会社で営業さんが相談に乗っていらっしゃいます。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/index.html

その他の回答 (2)

  • kapakapa
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.3

私も転職の為にCADかDTPのスクールに通おうと思い、悩んだ事があります。実際はパソコンスクールからも仕事の求人がくるということで、スクールの方にDTPとCADの求人情報を聞いたところ、DTPのほうが実際に職につくほうが多かったそうです。結局、私はDTPの勉強をする事になったのですが、スクールの求人はあまりあてにはならず、転職も経験者ではなかったので、かなり苦労しました。今は運よくのDTPの仕事に就いていますが、実際仕事をしてみると、スクールで勉強以上の知識が必要となります。例えば各ソフトの使い方はもちろん、プリンター、フォント、画像など仕事をしていても勉強する事が多いです。もちろん残業やトラブルもたくさんあります。私はDTPを始めて2年目なので、DTPの事もまだまだですが、参考になればいいなと思います。 でも何をするんでもがんばって下さい。応援してます。

回答No.1

はじめまして。 まず、一言言わせてください。 どちらの仕事かに携わっている人に対して随分と失礼な言い方ですよ。 どんな仕事も決して楽じゃないし、どっちかを選ぶ基準が不思議です。 CADかDTPにしても、勉強する時間とお金の余裕はあるのでしょうか? DTPに関して言えば、あまり能率良い仕事ではないと思います。資格も仕事ではあまり生かせません。(残念なことに) 残業のあるし、休みもままならないです。それなのに、給料は安い!!! ほんとに好きじゃないと厳しいです。 CADは友人が資格持ってましたけど、結構待遇いいと話してたような。 とにかくこれから頑張ってください! 大変でしょうけど、自分だけじゃないと思って。 幸せになりましょう。

関連するQ&A

  • CADかDTPか

    こんにちは CADとDTPどちらのほうが 経験を積んだあと独立しやすいですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員・CAD・DTPについて

    28歳女性・無職です。半年前迄CADオペレーターのアルバイトをしていました。 現在派遣会社への登録を考えています。 【CAD】 前職ではアルバイトCADオペと云っても設計(水回り)にかなり関わり、それがプレッシャーに なっていたんですが…。派遣のCADオペと云うのも、やはりそういう感じなのでしょうか? 単純にCAD入力だけの仕事と捉えて良いものなのでしょうか? 前職はCAD操作スキルにあまり重点が置かれていなかったので、 自分のスキルがどれ位派遣で通用するのかも不安です。 又、派遣CADオペの残業量はどんな感じでしょうか? 因みに前職使用CADは、AutoCAD LT97とJW-CAD(こちらは補助的に)です。 【DTP】 DTPにも興味があり、スクールに行くことも考えたのですが…。今の年齢から スクールに行き、DTP実務経験無で仕事に就くことはやはり難しいでしょうか? 又、派遣DTPオペの残業量はどんな感じでしょうか? 休養しつついろいろ悩んで迷って、半年も経ってしまいました…。 『派遣社員は容姿で差別されるのではないか?』と云うのも気になる所です。 派遣社員について、CAD・DTP業界についてお話を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職に有利な資格【CAD・DTP・WEB】

    転職を考えている25歳OLです。 PCのスキルを身に付けるために、 CAD・DTP・WEBクリエイターいずれかの 講座を受講したいと考えています。 自分が一番やりたい事はWEBクリエイターなのですが、 実際に今求められているのは、どの資格なのかが 知りたくて投稿しました。 将来的には在宅での仕事を考えています。 専門の方、一般の方、どんな些細な事でもかまいません。 教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • CADの資格

    今、CADを勉強中で今後CADオペレーターになろうと思っているですが転職する上で有利となる CADの資格や合格しておいた方がいい試験というのはどういうものがあるのでしょうか。 今知っているものではCAD利用技術者試験やCADトレース技能審査、 CADアドミニストレーター認定試験などです。 先日、CAD利用技術者試験の2級を受けました。 合格すれば1級を受けていきたいと思っているのですが実際転職する上でどれだけ 役に立つのかわからず、またどういった勉強をしていけばいいのかわからなかったので 今回質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 工業デザイナーからDTP・CADオペレーターへ転向

    現在38歳。私は工業デザイナーを16年間やってきましたが、 先日、会社から解雇を言い渡されました。 できれば工業デザイナーとして仕事を続けていきたいのですが、 この製造業不況と年齢の為、なかなかいい案件がみつかりません。 状況によっては今までの経験を活かせる仕事に転向しようかと思ってます。 考えているのはCADオペレーターとDTPオペレーター。 CADに関しましては、工業製品の意匠設計まではできます。 ソフトはVectorWorksとSolidworksが使えますが 機械設計で主流のAUTO CADとJW CADは使用経験がありません。 また、Vectorで主流の建築図面の作成経験もございません。 DTPに関しましてはカタログ、パンフレット等のグラフィック経験はあり、 イラストレーター、フォトショップは上級レベルだと思うのですが DTPに必須のin Designの使用経験、DTPの実務経験はありません。 どちらもスキルとして中途半端だと思いますが、転向は可能でしょうか? 年齢的なこともあり、焦っています。 経験者の方の貴重なご意見を聞かせて頂ければと思っています。

  • DTPオペレーターとCADオペレーター

    DTPオペレーターとCADオペレーター 私は20代前半の独身の女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 今回訳あってDTPに興味が出て来たのですが、CADオペで失敗している経験がある為、事前に自分で色々と調べて結果を出そうと思いました。興味や好きという感情だけでは、どうにもならない世界という事は解っていますので。。。 お聞きしたいのは、DTPオペレーターはCADオペレーターと同じような仕事なのでしょうか? 知恵袋を拝見しているとCADよりも大変な印象を受けました。 あと、私はイラレとフォトが苦手で特にペンツールとペンタブレットが大嫌いなんです。使いにくい。。。 皆さんの現場の声を聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • CADって?

    すみません。 すごくアバウトな質問でごめんなさい。 夕べ、主人が会社での宿題(?)をしていました。 設計図なのですけれど、方眼紙に○をかいて線を引いて 「CADのソフトなら簡単なんだけど」と 言っていました。 本人も、よく分かっていないのか 「買えばいいのに」と言ったら 「よく分からないから」 CADっていうソフトがあるのか CADが出来るソフトなのか、さっぱりです。 CADのソフトは、高いのですか? 我が家で、購入できる安いものは、ないですか? 皆さんは、どんなもので設計書を書かれているのか 教えてください。 お願いします。 買えるものなら 今日、買いに行きたいので・・。 TOP > コンピューター [技術者向け] > 業務ソフトウェア > CAD・DTP に、しましたが 間違っていたらごめんなさい。

  • CADの資格について

    4月から新しい職場に配属になり、何種類かのCADソフトが自由に使える環境になりました。(仕事はCADデータの変換業務です) 業務はあまり忙しくなく、空いている時間に資格取得の勉強をすることを許可してもらえましたが、どんな資格があるのかさっぱりわかりません。 (勉強する内容については業務に関連している必要がありますが・・・) どんな資格がありますでしょうか? ちなみに会社では、CATIA-V4、V5、NADAMS、UGが使えます。 あと、職業訓練でAutoCADを3ケ月間勉強しました。 製図の知識レベルは基礎程度です。 アドバイスをお待ちしています。

  • 何の資格を取るか迷ってます

    はじめまして。私はもうすぐ30になるバツイチで子供一人います。 昨年末仕事をやめ、今資格を取ろうと思っているのですが、悩んでます。 IT系を考えていて、スクール見学に行ったところMCP+CCNAを進められました。 最初はDTPやWebデザインなどを考えていたのですが、年齢的にも資格をとっても 就職は難しいのではないか。と思ってますがどうなのでしょうか? CADなどは、どうなのでしょうか・・? 子供がまだ小さいので、残業があと4・5年は難しい状態です。 今までは、簡単な事務系の仕事をしていましたのでエクセル・ワードは少し 使えます。これから独学で勉強しようとも考えています。 ただ、それだけでは、一人で子供を育てていくには収入面が不安ですし・・ やはり、アル程度の収入がないと生活自体困るので・・。 それともやはりIT関係全般的に、残業も出来ないのでは難しいのでしょうか。 とにかく、早く決めて勉強をしなければ・・と焦るばかりで、どうか良い回答 をよろしくお願い致します。

  • CADの資格

    就職の為にCADの勉強を考えています。機械の部品図などの作成やそのほかのこれを使ったいっぱん的な仕事で どれくらいのレベルが必要なのでしょうか?どれくらいで身につくものでしょうか? パソコンで勉強できないでしょうか?