• ベストアンサー

CADとDTPどちらの資格が求人多いでしょう?

子供と私を残して主人が他界してしまいました。働かなければなりません。CADかDTPの勉強をしようと思っていますが、どちらの方が仕事にありつける確率が高いでしょう???バカな質問とは思いますが、生活かかってます。どんなことでもいいのでアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BANIRA
回答No.2

心苦しいのですが、CADも就職は厳しいです。 建築は不況中の不況ですし、土木は改革の痛みの先です。 両者とも倒産・リストラで、経験者ですら再就職は厳しい状況です。 製造業は図面が読める事や各種計算も必要です。 AutoCADの掲示板の該当Q&Aです。http://megu.mura.sh/bbs/wwwlng.cgi?print+200106/01060053.txt http://megu.mura.sh/bbs/wwwlng.cgi?print+200012/00120005.txt YAHOO!掲示板(参考URL)→教育の資格試験、テスト→CAD利用技術者試験 またはDTPエキスパート にもあります。 また、ビジネスと経済の雇用→女性@→派遣ア・ラ・カ・ル・ト~質問にお答えします で人材派遣会社で営業さんが相談に乗っていらっしゃいます。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/index.html

その他の回答 (2)

• kapakapa
回答No.3

私も転職の為にCADかDTPのスクールに通おうと思い、悩んだ事があります。実際はパソコンスクールからも仕事の求人がくるということで、スクールの方にDTPとCADの求人情報を聞いたところ、DTPのほうが実際に職につくほうが多かったそうです。結局、私はDTPの勉強をする事になったのですが、スクールの求人はあまりあてにはならず、転職も経験者ではなかったので、かなり苦労しました。今は運よくのDTPの仕事に就いていますが、実際仕事をしてみると、スクールで勉強以上の知識が必要となります。例えば各ソフトの使い方はもちろん、プリンター、フォント、画像など仕事をしていても勉強する事が多いです。もちろん残業やトラブルもたくさんあります。私はDTPを始めて2年目なので、DTPの事もまだまだですが、参考になればいいなと思います。 でも何をするんでもがんばって下さい。応援してます。

回答No.1

はじめまして。 まず、一言言わせてください。 どちらの仕事かに携わっている人に対して随分と失礼な言い方ですよ。 どんな仕事も決して楽じゃないし、どっちかを選ぶ基準が不思議です。 CADかDTPにしても、勉強する時間とお金の余裕はあるのでしょうか? DTPに関して言えば、あまり能率良い仕事ではないと思います。資格も仕事ではあまり生かせません。(残念なことに) 残業のあるし、休みもままならないです。それなのに、給料は安い!!! ほんとに好きじゃないと厳しいです。 CADは友人が資格持ってましたけど、結構待遇いいと話してたような。 とにかくこれから頑張ってください! 大変でしょうけど、自分だけじゃないと思って。 幸せになりましょう。