• ベストアンサー

Photoshop jpg→gifに保存の際。。。

noname#236902の回答

noname#236902
noname#236902
回答No.9

ひょっとしたら…ですが、容量の見方が違っているのではないでしょうか? OSはMacですか?ファイルの容量を見ようとしてコマンドiで見ると容量が出ますよね?そこに出る数値はファイルの収まる箱の容量であって、本当の容量はその(カッコ)の中にある数値なんですよ。WEBのファイルは箱の容量よりもはるかに小さい場合が多く、箱の容量は256色でも6色でも変わらないってことはあると思います。 わかりますか?見当違いだったらすみません。

関連するQ&A

  • GIF透明化/Photoshop6

    Photoshop6でGIFの透明化をしたいのですが、[GIF89a書き出し]が見つかりません。 今までPhotoshop5を使ってましたが、その時は、[ファイル]→[データ書き出し]→[GIF89a書き出し]で、+印のついたスポイトで透過したい色をクリックして [OK] 。の手順で透明化をしてました。 で、Photoshop6では、この[GIF89a書き出し]が見つからないのです。([illustratorへパス出力]しかない) どうしたらPhotoshop6でGIFの透明化が出来るのでしょう?

  • Photoshopインストール後のGIFとJPG

     先日PC(Win98SE)をすべてインストールしなおした際に、これまで使用していたPhotoshop6.0をインストールし直したのですが、そのとき急いで設定したのでGIFやJPGをPhotoshopで開くような設定になってしまいました。GIF,JPGともにインターネットエクスプローラーで開くようにしたいので、フォルダオプションで設定しなおそうと思ったのですが、GIFとJPGが定義されているものがなく、改めて新規に登録しようとしたら、JPGの場合であれば「既にファイル種類’Photoshop.JPEGFile’で使用しています。他の拡張子を選択してください」というメッセージが出て、変更できません。  GIFとJPGのファイルをクリックしたらIEが立ち上がってそこでファイルが見れるようにしたいのですが、どうすればこの状態から変更できるのでしょうか?ご存知の方がいるようでしたらぜひ教えてください。

  • Photoshop7.0での透過GIF保存

    いくつかネット上で調べても駄目なので改めて教えていただきたくて投稿します。 ネット上のゲームに使う画像ということで、依頼されてGIFの画像を作りました。 背景透過にして欲しいと頼まれました。 もともとはPhotoshop7.0を使って彩色し、 背景部分はなしで製作していました。 見えやすいように、レイヤーで白い背景はおいていましたが、 直前に捨てました。(ブルーのチェックが見えている状態) その後、Web用に保存→GIF形式を選択→透明のチェックボックスにチェック というように保存しました。 自分でPhotoshopで見る限りは透明に見えているので (Web用に保存のプレビューでもそう見えます。) てっきりできていると思い、 依頼主に送ったところ 背景が透過できていない、と言われました。 確かに試しにIrfanViewを使ってみたところ 確かに背景が白いまま残って見えます。 これはなぜなのでしょうか? ちなみに、ネット上で 「Photoshopで透過GIFを…」という項目で 検索をかけたところ、インデックスカラーに変更した後、書き出し→GIF98aを選んで保存、と書いてありましたが 私のPhotoshopでは、書き出しのところには Illustrator用の書き出ししか選択できません。 一般的にネットゲームなどで使用する画像の背景透過と Photoshopの背景透過は意味が違うのですか? それとも背景透過のやり方が違っていますか? 教えてください。

  • Photoshop6.0でのGIF形式書き出しについて

    こんにちわ。以前は自宅でも職場でも 5.0~5.5を使っていたのですが、 職場がかわりphotoshopが6.0になっていたので 少しとまどってます だいたいのことは手探りでわかるのですが GIFファイルへの書き出しが「?」です。 以前はたしかデータの書き出しをする・・・みたいなところからGIFを選んでいましたが、6.0にはなく、ただ「別名で保存」のところに「Compu Serve GIF」というものがあるだけです。これで保存にするとちゃんとGIF形式のものができているのですが、これでいいんでしょうか??このcompuなんとかだと、不便な点とか問題点はあるのでしょうか??ちなみに保存する段階で「この形式やオプションでは保存出来ないデータが含まれています」という警告みたいのがでています。 今までのGIFと形式が違うのかなぁーーと不安になり質問しました。。。 よろしくおねがいいたします・・・

  • Adobe Photoshop CS3  GIFの保存で

    Adobe Photoshop CS3 英語版で 加工したファイルを保存する際に ファイル形式を選択の中にGIFがありません。 GIFで保存したいのですが ファイル形式選択の中にGIFの選択項目を加える方法など あるのでしょうか? お願いいたします。

  • photoshopでjpg保存

    photoshopでjpg形式の保存をしようとしていますがうまくいきません。CMKYです。 調べた結果8bit/チャンネルを選択するというのを聞きましたがモードの所にそんなものがありません。 また、複製で保存すればJPG形式が出てきますが、フォルダでそれを選んでも×が表示されるだけでした。 他に考えられる原因や方法を教えて下さい。

  • jpgとgifの用い分け方

    htmlで普通に用いる画像のファイル形式にはjpgとgifとあると思うのですが、この2つの形式はどのように用い分けたらよいのでしょうか。どんな場合にjpgを用い、どんな場合にgifを用いたらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

    Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • MSPaintでGIFとJPGが扱えなくなった!

    WIN98の再インストール前はペイントでGIFもJPGも扱っていた、つまり両形式のファイルを開けることも出来たし、両形式で保存できていたのですが、再インストール後、BMPしか扱えなくなっています。 ペイントはシンプルですが、GIF形式でカンバスを透明にしたり、JPGの写真をコピーしたりと結構使い慣れています。 MSPaintでGIFとJPGを扱えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? PictBearはGIF形式では保存できないようですね。 以上宜しくお願いします。

  • Photoshop6で透過画像作成

    すでにレイヤーを統合されている画像の背景を透過させる場合、どのようにすればよいですか? photoshop5ではファイル/データ書き出し/GIF...を選択し、スポイトで透過させたい色を選んで作成していたのですが、photoshop6で同じことをしようとするとファイル/データ書き出し/Illustratorへのパス書き出ししか選択することができません。 ちなみにモードはインデックスカラーでもRGBでもです。