• ベストアンサー

最近よく倒れます

ちゃんとご飯も食べて程度は少ないのかもしれませんが運動しているにもかかわらずよく倒れます。 症状としては吐き気と頭痛と目まいです。 夏休みに実家に帰って皿洗いのバイト(大体五時間。ほぼ立ちっぱなし)をしても眠気がくるだけだったのにおかしいです。 最初に倒れたのは隣の県にある別キャンパスでの展示の手伝いをした時に倒れました。症状はほとんど同じでした。 その後バイトを始めましたが倒れた挙句入院してしまったので辞めました。この時は戻してしまいました。 よくわからないのは山歩きをしてよく寝たにもかかわらずやはり倒れる事です。 薬は目まい止めと吐き気止めを貰っていますが、これをちゃんと治すにはどうすれば良いのかと思い質問しました。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.6

>よくわからないのは山歩きをしてよく寝たにもかかわらずやはり倒れる事です。 >皿洗いのバイト(大体五時間。ほぼ立ちっぱなし)をしても眠気がくるだけだったのにおかしいです たしかに、山歩きそのものでは倒れなかったし、5時間皿洗いしてもヘーきだったわけですよね。 誰も、見ていないときには倒れたりはしないのですか? それと、倒れるときの状況に同一性はないでしょうか? 肉体的にはきつくはないが、ストレスがかかり、 過緊張状態が続くといったようなことですけど。 夏休み以降の、生活の「質」に変化はありませんか? 勉強内容がハードになったとか、レベルが緻密になって ミスが許されないとかです。 ストレスから、来るようだと、めまい・吐き気を訴えても原因が違うので根本的には治らないかも知れないです。 一度、神経科方向もご相談されたほうがいいかもしれません。

その他の回答 (6)

• gao_nyao
回答No.7

No.3のgao_nyaoです。一通りやるべき検査はやっているんですね。あとは総合病院や大学病院などの複数の診療科があるところに行くしかないですね。神経内科や内分泌科の範疇かもしれません。それと不規則な生活をしていませんか?昼夜逆転とか、食事時間がバラバラとか。そういった事も少なからず影響してきますよ。

• Reffy
回答No.5

眩暈にともなう吐き気があり、意識が遠くなって……というとメニエール症候群というのがよく言われますが、病院で検査をしても特に問題がないと言われたとすると、自律神経失調症の可能性もなきにしもあらずです。 交感神経と副交感神経の調整がうまくいかなくなると起こります。人によって現れる症状は色々なので、わからない場合は専門医を紹介してもらいましょう。 忙しすぎたりするとなりますよ。 私は眩暈でしたが、友人は突発性難聴でした。

参考URL:
http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/jiritsushinkei/
  • radio98
回答No.4

脳神経外科ではCTやMRIは検査されたのでしょうか? 是非、設備の整った大きな病院で検査されることをお勧めします。

• gao_nyao
回答No.3

脳神経外科で頭部CTは撮ったんですか?また耳鼻科領域の検査もしていますか?それと血液検査もしましたか?文面からは大学生のようですね?

teteten
質問者

補足

ぶっ倒れた日にやったもの CTスキャン=異常なし  血液検査=異常なし 後日やったもの MRI=異常なし  耳鼻科のめまいなどの検査=異常なし 以上です。なぜか夜中に吐き気と頭痛で目が覚めました。バハリンに限らず薬は飲み続けると耐性が出来るしホントは飲まない方がいいと思うのですが。 >文面… はい、大学生です。

• zyarann
回答No.2

現在も耳鼻咽喉科を受診ということですね。 貧血はありませんか? 他の耳鼻咽喉科を受診したことはありますか? その辺を踏まえて、他院での診察をお勧めします。 めまいが症状として表れる病気の検索結果 http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%A4%E1%A4%DE%A4%A4&kt=all&t=key

• zyarann
回答No.1

>薬は目まい止めと吐き気止めを貰っていますが、 病医院の“何科”を受診していますか?

teteten
質問者

補足

どうもすいません。 最初に相談した時はいきなり脳神経外科に直行しましたが、入院先では耳鼻咽喉科でした。