• ベストアンサー

最近よく倒れます

ちゃんとご飯も食べて程度は少ないのかもしれませんが運動しているにもかかわらずよく倒れます。 症状としては吐き気と頭痛と目まいです。 夏休みに実家に帰って皿洗いのバイト(大体五時間。ほぼ立ちっぱなし)をしても眠気がくるだけだったのにおかしいです。 最初に倒れたのは隣の県にある別キャンパスでの展示の手伝いをした時に倒れました。症状はほとんど同じでした。 その後バイトを始めましたが倒れた挙句入院してしまったので辞めました。この時は戻してしまいました。 よくわからないのは山歩きをしてよく寝たにもかかわらずやはり倒れる事です。 薬は目まい止めと吐き気止めを貰っていますが、これをちゃんと治すにはどうすれば良いのかと思い質問しました。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>よくわからないのは山歩きをしてよく寝たにもかかわらずやはり倒れる事です。 >皿洗いのバイト(大体五時間。ほぼ立ちっぱなし)をしても眠気がくるだけだったのにおかしいです たしかに、山歩きそのものでは倒れなかったし、5時間皿洗いしてもヘーきだったわけですよね。 誰も、見ていないときには倒れたりはしないのですか? それと、倒れるときの状況に同一性はないでしょうか? 肉体的にはきつくはないが、ストレスがかかり、 過緊張状態が続くといったようなことですけど。 夏休み以降の、生活の「質」に変化はありませんか? 勉強内容がハードになったとか、レベルが緻密になって ミスが許されないとかです。 ストレスから、来るようだと、めまい・吐き気を訴えても原因が違うので根本的には治らないかも知れないです。 一度、神経科方向もご相談されたほうがいいかもしれません。

その他の回答 (6)

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.7

No.3のgao_nyaoです。一通りやるべき検査はやっているんですね。あとは総合病院や大学病院などの複数の診療科があるところに行くしかないですね。神経内科や内分泌科の範疇かもしれません。それと不規則な生活をしていませんか?昼夜逆転とか、食事時間がバラバラとか。そういった事も少なからず影響してきますよ。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

眩暈にともなう吐き気があり、意識が遠くなって……というとメニエール症候群というのがよく言われますが、病院で検査をしても特に問題がないと言われたとすると、自律神経失調症の可能性もなきにしもあらずです。 交感神経と副交感神経の調整がうまくいかなくなると起こります。人によって現れる症状は色々なので、わからない場合は専門医を紹介してもらいましょう。 忙しすぎたりするとなりますよ。 私は眩暈でしたが、友人は突発性難聴でした。

参考URL:
http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/jiritsushinkei/
  • radio98
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.4

脳神経外科ではCTやMRIは検査されたのでしょうか? 是非、設備の整った大きな病院で検査されることをお勧めします。

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.3

脳神経外科で頭部CTは撮ったんですか?また耳鼻科領域の検査もしていますか?それと血液検査もしましたか?文面からは大学生のようですね?

teteten
質問者

補足

ぶっ倒れた日にやったもの CTスキャン=異常なし  血液検査=異常なし 後日やったもの MRI=異常なし  耳鼻科のめまいなどの検査=異常なし 以上です。なぜか夜中に吐き気と頭痛で目が覚めました。バハリンに限らず薬は飲み続けると耐性が出来るしホントは飲まない方がいいと思うのですが。 >文面… はい、大学生です。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.2

現在も耳鼻咽喉科を受診ということですね。 貧血はありませんか? 他の耳鼻咽喉科を受診したことはありますか? その辺を踏まえて、他院での診察をお勧めします。 めまいが症状として表れる病気の検索結果 http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%A4%E1%A4%DE%A4%A4&kt=all&t=key

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

>薬は目まい止めと吐き気止めを貰っていますが、 病医院の“何科”を受診していますか?

teteten
質問者

補足

どうもすいません。 最初に相談した時はいきなり脳神経外科に直行しましたが、入院先では耳鼻咽喉科でした。

関連するQ&A

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • 最近流行ってる風邪

    最近流行ってる風邪の症状ってどんな感じですか? 今日お昼頃からなんか気持ち悪いなと思ってたら、急に吐き気が来て吐いて、下痢。を2回くらい切り返して2回目の時は目眩、頭痛、耳が遠くなると貧血の様な症状がでました。今は7、5℃くらいで熱にうなされています。。こんな風邪流行ってますでしょうか?

  • 吐き気、頭痛、車酔いのような症状がずっと続いている

    ここ三ヶ月近く吐き気、頭痛、目眩、立ちくらみなど、乗り物酔いのような症状がずっと続いています。そして寝ても寝ても眠気が収まりません。 いつもフラフラ目眩と頭痛がして気持ち悪くなってしまいます。 以前自律神経失調症と診断されたのですが、それからでしょうか? それとも別のなにかの病気でしょうか? ちなみに乗り物酔いが酷く、車などに乗るとすぐに酔います。ですが降りて五分程ですぐに治ります。

  • 炭火 一酸化炭素中毒

    炭火 頭痛、めまい、嘔吐 最近、炭火焼き居酒屋でバイトを始めましたが、炭火と煙草の煙りが充満してるせいか、バイトの途中から軽い頭痛やめまいの症状があり、家に帰ると頭痛がひどくなる ので、薬を飲んで鎮痛しています。 毎日同じ症状があり、昨日は家に帰ったら今まで以上の頭痛そして吐き気に襲われ、嘔吐してしまいました。 もともと偏頭痛もちなんですが、わたしには合わない環境なんでしょうか?ちなみにお店には換気扇があります。

  • 炭火 一酸化炭素中毒 ?

    炭火 頭痛、めまい、嘔吐 最近、炭火焼き居酒屋でバイトを始めましたが、炭火と煙草の煙りが充満してるせいか、バイトの途中から軽い頭痛やめまいの症状があり、家に帰ると頭痛がひどくなる ので、薬を飲んで鎮痛しています。 毎日同じ症状があり、今日は家に帰ったら今まで以上の頭痛そして吐き気に襲われ、嘔吐してしまいました。 もともと偏頭痛もちなんですが、わたしには合わない環境なんでしょうか?ちなみにお店には換気扇があります。

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。

  • 最近、具合が……。

    高校1年の女です。 昨日、私は看護体験がありバスで1時間半程度の所へ行きました。 さすがに疲れたため家に帰り早めに寝ました。 そして今日は半日部活へ行きました。運動部ではないため、部活ではあまり疲れることはありません。 帰ってきて、少し眠いと思い15分の睡眠を取りました。 しかし、夕方から眠気だけでなく、頭痛、吐き気、軽いめまいが酷いです。 最近そんなことや、風邪を引くことが多いのですが、ただの寝不足でしょうか? 文章がまとまってなかったらすいません

  • 最近立ちくらみがひどいです

    中学1年の女子ですが最近、立ちくらみがひどいです。 めまい、頭痛、吐き気もし、悩んでいます。 何か病気ではないかと不安です。 心当たりのある方は教えてください。 また、病院に行く時何科に行けば良いか、教えてください。

  • 夜になると頭痛・吐き気・めまいがする

    ここ数週間、夜になると頭痛と吐き気とめまいがします。 市販の頭痛薬を数種類飲んでみましたが、効きません。 頭痛は脈のあのリズムでズキンズキンと痛く、 めまいは頭をぐるぐる回しているような感じと、横に大きく揺れている感じがします。 吐き気は、ただ気持ち悪いだけの時もありますが、実際に戻してしまう事もあります。 痛くて朝方まで寝られないのですが、一旦寝て起きるとなんともなく、病院に行きにくいです。。 昼間は何ともないのですが、頭痛などの症状が出ていない時でも、病院に行っていいものなのでしょうか?

  • 症状に適した病院

    しばらく前から ・めまい ・吐き気 ・両手足の痺れ(感覚がおかしい) ・頻尿 ・頭皮の痒み などがあります。 内科と皮膚科には行きました。 めまい、吐き気は耳の骨がおかしいと言われて、めまい止め、吐き気止めの薬をもらいましたが、あまり改善されません。 頭皮についてはマシになりました。 症状が色々ある上に、1つ1つは軽いので何科を受診すればいいのかわかりません。 このような病気の症状に似ている、何科を受診すべきというのがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう