OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

別のワークグループに接続したい。

  • 困ってます
  • 質問No.115782
  • 閲覧数818
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/27)

5台のパソコンをHUBで繋げたワークグループA(自分が構築)と、6台のパソコンをHUBで繋げたワークグループB(システム屋さんが構築)の2つのワークグループがあるのですが、ワークグr-プBにある2台だけを、グループAにも、アクセスできるようにしたいのですが、HUBとHUBをケーブルでつなぐだけですよね!だれか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

>HUBとHUBをケーブルでつなげたあとは、どうすればいいですか?
ネットワークコンピューターのプロトコルの覧にNetBEUIが入っていれば
そだけで他のPCの共有フォルダーを見る事ができます。
もしTCP/IPだけだったらプロトコルの追加で追加して下さい。

ただ前回も言ったように、これは11台全てが接続されます。2台だけというのは
別の話です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

ケーブルをつなぐだけで大丈夫ですけど、11台全てのパソコンにアクセスしてしまいますよ! 2台だけというのはそれだけでは無理だと思いますよ。
アクセスさせたくないパソコンのフォルダー共有の所でパスワードの設定をすればフォルダーの中は見ることはできなくなりますけど...

HUBとHUBをつなげるケーブルは普通のポートどうしならクロスケーブルで、対HUBのポートがあればストレートを使って下さい。
補足コメント
nario

お礼率 0% (0/27)

HUBとHUBをケーブルでつなげたあとは、どうすればいいですか?
投稿日時 - 2001-08-08 16:50:07

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

HUBとHUBをつなぐと1個のHUBにつながった一つのネットワークに見えてしまいます。2台だけを見せると言うのは難しいですね。共有ファイルを定義したPCはみんなアクセスできてしまいます。
アクセス権を設定(パスワード)するか、共有名を隠すようにすると良いのではないでしょうか。
(共有名の後ろに$をつけると他のPCから共有名は見えなくなるが、名前が判っていればアクセスできます。)
アクセス権の設定はo/sによっても違ってきますので、o/sとどういう設定にしたいかを補足していただければ違う回答も有るかもしれません。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

まず、システム屋さんが構築したネットワークのプロトコルを確認する必要があると思います。TCP/IPなら使われているネットワークのIPをあわせる必要があるでしょうね。ただ、ほかの人も指摘しているようにHUBとHUBをケーブルでつなぐ(カスケード接続)だけだったら、2台だけという設定は別にする必要があると思います。(ネットワークを接続することと、アクセスを制限することは別に考えたほうがいいとおもいます。)
また、そのネットワークがグローバルアドレスを持っている場合などは、ルーティングのことなどがわかった上で設定したほうがいいと思います。
質問の内容は2つのネットワークをつなげたいんだと思うのですが、どうでしょう。