OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

レストランの開店に伴うプレスリリースの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.115776
  • 閲覧数1025
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

プレスリリースの作り方、ポイントをお教えください。
オーナーシェフのレストランの為、雑誌各社のみならずできればTVマスコミ向けにも(料理番組の出演の機会も得られるよう)作りたいと思います。アドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 Kenzzoさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  まずプレスリリースですが、こちらのアドレスを参考にしてください。 http://www.pressnet.tv/format.html  次に、ここのHPでは、ネットを通じてプレスリリースできるので、 これもご活用ください。(目にとまったモノは、新聞・雑誌に取り上げ られます) 「プレスネット」 http: ...続きを読む
 Kenzzoさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 まずプレスリリースですが、こちらのアドレスを参考にしてください。

http://www.pressnet.tv/format.html

 次に、ここのHPでは、ネットを通じてプレスリリースできるので、
これもご活用ください。(目にとまったモノは、新聞・雑誌に取り上げ
られます)

「プレスネット」
http://www.pressnet.tv/

 最後にテレビ出演ですが、このご時世には無料でテレビに出るのは
みんな狙ってます。(^_^; それでも出たいですよね、、、知り合いの
ディレクターに聞いたところ、テレビに出るのはいくつかの条件があり
ます。

1.特別美味い(行列ができる・限定など)
2.めずらしい(そこの県内でも類を見ない特徴がある)
3.目新しいコンセプトで出来たばかりの店
4.有名人行きつけ
5.特別安い

 等々の項目があれば、取り上げられやすいそうです。ちなみに、
プレゼントをするからとか、番組タイアップで割引するなどは
当たり前でインパクトがありません。逆に、プレゼントに取り上げ
てもらうのに、お金がかかったりします。(放送局の事業部という
ところが営業しに来ます)

 焦らずに、タウン情報誌などにリリースして、少しずつ成果を出し
ていきましょう。そういうところに取り上げてもらえない店ならば、
テレビはかなり難しいです。
お礼コメント
Kenzzo

お礼率 33% (1/3)

スコンチョ様

この度は、ご鞭撻誠に有り難うございます。

非常にわかりやすくわたくしのような素人にはうってつけの情報とても感謝しております。

今後プレスリリース作成時にまた壁にぶつかることと思いますが、機会があれば再度アドバイスをお願い致します。

Kenzzo
投稿日時 - 2001-08-09 15:40:08


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (11/41)

書き方についてアドバイスを少し。 最低限でも、いつ、どこで、誰が、どんな店をオープンさせるのか伝えましょう。 「誰が」には、オーナーシェフのプロフィール(必須)や得意とするメニュー、料理に対する考え方などを書きましょう。 「どんな店」が一番やっかいですね。どんな料理・飲み物をいくらで提供するのか?、店の広さ・雰囲気はどんな感じなのか?、などなど、自分がお客になった時に知りたい情報を分かり ...続きを読む
書き方についてアドバイスを少し。

最低限でも、いつ、どこで、誰が、どんな店をオープンさせるのか伝えましょう。

「誰が」には、オーナーシェフのプロフィール(必須)や得意とするメニュー、料理に対する考え方などを書きましょう。

「どんな店」が一番やっかいですね。どんな料理・飲み物をいくらで提供するのか?、店の広さ・雰囲気はどんな感じなのか?、などなど、自分がお客になった時に知りたい情報を分かりやすく伝えることです。

出来れば、プロに撮影してもらって、店頭や店内、料理などをのプリント写真を付けると良いです。プリント写真は、そのまま雑誌などに使えるので、紹介してもらいやすくなります。

それと、最初からTV出演などを躍起になってアピールしない方が良いと思います。まずは、味で勝負。そしたら、自然にお客さんも人気も話題も付いてくると思いますよ。↓前の方スコチョンさんも書いてますね(^^ゞ
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (2/3)

わたしもよく使用するのですが、プレスリリースの雛形を多くおいてあるサイトがあります。 https://www.miraiz.bz/Template/Index/ みなさまがリリースの書き方を書かれていたので、リリースの発信の仕方はかかれていなかったので、、、こちらを見ると結構よくわかります。 http://v.japan.cnet.com/column/pr/story/0,3800086381 ...続きを読む
わたしもよく使用するのですが、プレスリリースの雛形を多くおいてあるサイトがあります。
https://www.miraiz.bz/Template/Index/

みなさまがリリースの書き方を書かれていたので、リリースの発信の仕方はかかれていなかったので、、、こちらを見ると結構よくわかります。
http://v.japan.cnet.com/column/pr/story/0,3800086381,20374117,00.htm

このコラムにもあるように、やみくもに発信するというのではなく、レストランや、それ系の雑誌というような選定をしてくれるところがいいと思いますよ!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ