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レストランの開店に伴うプレスリリースの作り方

プレスリリースの作り方、ポイントをお教えください。 オーナーシェフのレストランの為、雑誌各社のみならずできればTVマスコミ向けにも(料理番組の出演の機会も得られるよう)作りたいと思います。アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

わたしもよく使用するのですが、プレスリリースの雛形を多くおいてあるサイトがあります。 https://www.miraiz.bz/Template/Index/ みなさまがリリースの書き方を書かれていたので、リリースの発信の仕方はかかれていなかったので、、、こちらを見ると結構よくわかります。 http://v.japan.cnet.com/column/pr/story/0,3800086381,20374117,00.htm このコラムにもあるように、やみくもに発信するというのではなく、レストランや、それ系の雑誌というような選定をしてくれるところがいいと思いますよ!

  • teatime
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

書き方についてアドバイスを少し。 最低限でも、いつ、どこで、誰が、どんな店をオープンさせるのか伝えましょう。 「誰が」には、オーナーシェフのプロフィール(必須)や得意とするメニュー、料理に対する考え方などを書きましょう。 「どんな店」が一番やっかいですね。どんな料理・飲み物をいくらで提供するのか?、店の広さ・雰囲気はどんな感じなのか?、などなど、自分がお客になった時に知りたい情報を分かりやすく伝えることです。 出来れば、プロに撮影してもらって、店頭や店内、料理などをのプリント写真を付けると良いです。プリント写真は、そのまま雑誌などに使えるので、紹介してもらいやすくなります。 それと、最初からTV出演などを躍起になってアピールしない方が良いと思います。まずは、味で勝負。そしたら、自然にお客さんも人気も話題も付いてくると思いますよ。↓前の方スコチョンさんも書いてますね(^^ゞ

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 Kenzzoさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  まずプレスリリースですが、こちらのアドレスを参考にしてください。 http://www.pressnet.tv/format.html  次に、ここのHPでは、ネットを通じてプレスリリースできるので、 これもご活用ください。(目にとまったモノは、新聞・雑誌に取り上げ られます) 「プレスネット」 http://www.pressnet.tv/  最後にテレビ出演ですが、このご時世には無料でテレビに出るのは みんな狙ってます。(^_^; それでも出たいですよね、、、知り合いの ディレクターに聞いたところ、テレビに出るのはいくつかの条件があり ます。 1.特別美味い(行列ができる・限定など) 2.めずらしい(そこの県内でも類を見ない特徴がある) 3.目新しいコンセプトで出来たばかりの店 4.有名人行きつけ 5.特別安い  等々の項目があれば、取り上げられやすいそうです。ちなみに、 プレゼントをするからとか、番組タイアップで割引するなどは 当たり前でインパクトがありません。逆に、プレゼントに取り上げ てもらうのに、お金がかかったりします。(放送局の事業部という ところが営業しに来ます)  焦らずに、タウン情報誌などにリリースして、少しずつ成果を出し ていきましょう。そういうところに取り上げてもらえない店ならば、 テレビはかなり難しいです。

参考URL:
http://www.pressnet.tv/
Kenzzo
質問者

お礼

スコンチョ様 この度は、ご鞭撻誠に有り難うございます。 非常にわかりやすくわたくしのような素人にはうってつけの情報とても感謝しております。 今後プレスリリース作成時にまた壁にぶつかることと思いますが、機会があれば再度アドバイスをお願い致します。 Kenzzo

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