• 締切済み

USB接続プリンタがうまく作動しません

BLACKTALONの回答

回答No.5

とりあえず印刷できて良かったですね。 USBでドライバを組み込むときプリンタの電源切ってましたか? 画面に指示が有る前に電源を入れるとうまくいかないことがあります。 その後の自動認識の反応も凄く遅いことがありますが気長に待ちましょう。 それでダメならSOTECかCanonのサポートの方が早いかも。

関連するQ&A

  • パラレル接続からUSB接続へ

    OSはWinXPですが、ヒューレットパッカードHP930Cを使用し、パラレル接続で使用してましたが、更新予定のマザーボードにはパラレルポートが無いので、バカ高い変換ケーブルか、プリンターの更新か、どちらにするか悩んでました。改めてプリンターを調べたら、USB接続ポートがありましたので、パラレルを外し、USBで接続しましたが、印刷不可です。 Excel文書で、ファイル-印刷で、プリンタの検出をクリックすると、「現在ディレクトリーサービスは利用できません」のメッセージです。 コントロールパネルのプリンタのプロパティでポートをUSBにして、メーカーサイトから最新のドライバーソフトをダウンロードしてインストールしようとしましたが、「プリンタが見つかりませんでした。接続するポートを選択せよ」とでたので、USBを選択し、PCとプリンタとUSBで接続するようメッセージが出て、接続すれば自動的にインストールが始まる筈ですが、「戻る」のクリックボタンが出るだけで進みません。ポートをLPT1にすると、インストールは終了しますが、印刷は出来ません。現在、コンパネのプリンタは、ポートが、LPT1の Hp930cと、USBのHp930c(コピー)と2個表示されています。 ポートについて何か誤解してますでしょうか?パラレルで接続しなおせば、印刷は出来ます。 なんとか、USB接続で印刷出来ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パラレルポートとUSBポート両方にプリンタを接続

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5112 に以下のようなご回答がありました。 勝手ながら引用させていただきました。 >3.複数のプリンタを接続することができる。 >#パラレルに1つ、USBで1つとか、USBで2つとか。 > >しかし、パラレルポートがあいているのならば、 >プリンタくらいしか繋がないので、そちらでも >いいのではないでしょうか。ただし、ノートPCの >場合は、パラレルポートがないので、USBを使う >メリットは増えると思いますよ。 これが出来ればローカル接続でもプリンタの切り替えが PC上のみで出来ていいな、と思っていたのですが、PCショップの店員が「あまりお勧めはできない」という回答でした。 実際のところこういった接続で障害は出ないものなのでしょうか? また、転送速度の低下等、快適性が劣ったりすることはないのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USB&パラレル接続

     みなさま こんにちは。 早速ですが、つまらないことを思いついたので質問さしていただきます。  最近のプリンターはUSB接続が主流となりつつありますが、一寸前のプリンターはパラレルとUSBの両方が装備されていましたよね。 そこで、質問  プリンターが1台 パソコンが2台あります。 AのPCとプリンターをUSBで接続しBのパソコンをパラレルにてプリンターを接続した場合。  特に問題なく両方が印刷できる?  印刷信号が、双方から発信された場合でも正しく印刷できる?  両方とも、印刷できない。  片方だけ印刷できる。 ネットワークを組んでプリンターの共有すればよいのでしょうが、USB接続のプリンターってネットワーク共有するとなぜか、印刷が上手く動かないもので、こんな方法を考えてみました。 回答よろしくお願いします。

  • プリンタのUSB/パラレル接続

    教えてください。 パソコンを買い替えたのですがプリンタのパラレルポート(1284)が無い為、USB/パラレル変換ケーブルを使用したのですが上手く動作しません。 印刷クリックするとプリンタは動作するのですが、一枚に付き3~4行で印刷を止めてしまい、何枚にも分けて印刷動作をしようとします。 もしかして通信速度が合って無いんでしょうか? USB1.1/パラレル変換ケーブルも安いのを買ってしまったのですUSBの1.1とか2.0とかも関係ありますか? ケーブルも調べたら単方向とか双方向とかもあるみたいですが・・ もし変換ケーブルを買い替えるだけで解決するなら、どのような仕様を買えば良いのでしょうか? プリンタはエプソンPM670C エプソンに問い合わせたところUSBは対応して無いとの予想通りの返答でした。 パソコンはビスタですがドライバはOKです ですがデバイスマネージャーに「不明なデバイス」と表示されていました。 よく分からない事ばかりで色々書いてすいません。 解決策を教えて頂けるとたすかります。

  • プリンタのパラレルとパソコンのUSB接続

    プリンタを知人から頂きました。 エプソンの「PC-700C」で、ケーブルはパラレルのみです。 ただ、パソコンにはパラレルポート(?)がないため USBで接続となると思います。 この場合、変換機のようなものが必要になるのでしょうか? 同内容の質問があったらすみません。 初心者のため、何をどう調べていいのかわかりません。

  • プリンタの機器接続の印刷への影響について

    初めて質問させていただきます。 新しいPCを購入し、プリンタに接続し、印刷ができました。しかし、PC再起動のせいなのか、他の不具合かわかりませんが、印刷できないときが多々あります。 新しいPCもあわせて3台PCがあり、プリンタは1台。プリンタからUSBで1台に接続し、そのPCから別のPCにつなぎもう1台。新しいPCは、プリンタのシリアルポートからパラレルに変換、パラレルからUSBに変換し、PCにつないでいます。 今のところ新しいPCのみ印刷ない不具合が出ます。 プリンタは、RICOH ipsio SP 6100 RPCS を使っています。 シリアルポートとUSB別な接続は同時にできないのでしょうか。それとも、2回の変換がうまくいっていないのでしょうか。 お手数ですが、回答をお願いいたします。

  • プリンタの接続について

    windowsXPのPCにカラーレーザープリンタを接続しました。 パラレルケーブルしか手元になく、今はパラレル接続していますが、USBケーブルを購入してUSB接続した場合と比べて印刷速度は変わるのでしょうか? もちろんプリンタの性能もあるのでしょうが、インクジェットプリンタより数段早くなると期待していたのにそんなに大きくは変わらず・・・もしより早くなる方法があればと思って 質問しました。

  • USB で接続しているプリンタに PRN で出したい

     前に使っていたパソコン(Windows Xp)では、パラレル接続していた Canon のレーザプリンタがありましたが、新しいパソコン(同じく Windows Xp)では USB 接続しかないので、市販の USB パラレル接続ケーブルを使って古いプリンタをつなぎました。  現在、普通のアプリからは正常に印刷できますので、プリンタドライバなどは問題ないはずです。  さて、このプリンタに、コマンドプロンプトから copy file PRN としてファイルを送りたいのですが、「指定されたファイルが見つかりません。」というエラーメッセージが出て、ダメです。copy file file2 ではうまく行きますので、PRN が問題であることがわかります。  print file としてみると、「デバイス PRN を初期化できません」というエラーメッセージが出て、ダメです。  印刷したいファイルの中身は、グラフィックコマンド(LIPS コマンド)です。プリンタで要求する形式で書いてあります。前のパソコンからはプリンタに印刷できますので、ファイルの内容が間違っているわけではありません。当面は、旧パソコンからパラレル接続して印刷しますので、しのげますが、いつまでもこんなことはやっていられません。  どうしたらいいのでしょうか。  Xp からファイルを素直にプリンタに送る手があるなら、それでもけっこうです。  ちなみに、ファイルをドラッグしてプリンタアイコンにドロップすると、「このファイルを印刷できません。正しいアプリケーションからファイルを開いてから、印刷してください」となります。  QNo.892138 の質問と関連します。  レジストリを見ると、いくつかの場所で以下のように指定されています。 "PRN"="\\DosDevices\\LPT1"

  • USBポートで接続されたプリンターの使い方について

    VAIOノート(PCG-SR1/BP)を使っています。USBポートでプリンターを接続する時、普段はマウスを使っているので印刷したいときは、まずUSBポートに接続されたマウスを抜いてからプリンターに繋がないといけません。 その時プリンターの電源はあらかじめONにしておいてからパソコンに繋ぐのでしょうか?それとも繋いでからプリンターの電源をONにするのでしょうか? USBは、パソコンの電源のON/OFF関係なしに抜き差しできると聞いていますが接続する周辺機器のON/OFFについてはどうなのか分かりません。 ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか教えてくださいませんか?