• ベストアンサー

アーケードゲーム(ポップン)を手に入れたい。

まったくNo.483084の派生なんですが…。 アーケードケーム(特に音ゲー)を手に入れたいのですが 基盤や体を手に入れればいいということはわかりました。 しかし回答(No.483084の)に書かれていたサイトなど 自分なりにいろいろ見てみましたがたどりつけません。 自分がほしいのはポップンのできるだけ最新のものです。 どなたか情報提供お願いします。せめて基盤だけでも。 それとコナミは個人用に基盤を販売してはいないのですよね? 馬鹿ですみません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPLINTER
回答No.3

#2です。雑誌は「アルカディア」「ゲームラボ」等。最近は読んでないですが昔のゲーメストに比べると広告も減っていると思います。アーケード業界が斜陽ですから。 名古屋に住んでいた時は「宇宙堂」や「ミルキーウェイ」の店舗に行ってました。関東の業者に注文する事もありました。 店舗は解らない事を直接聴けていいですよ。たまにポスターやポップを貰えたり。何より直接見ると自分の部屋に置いたイメージがしやすいです。 それからコントロールボックスは家庭用テレビ用にビデオコンバーター内蔵ですが、できればRGB21p入力付モニターがあれば言う事ないです。 基盤によってはS-VHSでも色が滲んだり画面端がブレたりします。私は基盤の為にソニーのプロフィールを購入した位です(笑)

その他の回答 (2)

• SPLINTER
回答No.2

中古基盤業者の在庫変動は日々変わっていますからHPのリストが全てではありません。 希望の基盤がないか業者に直接電話して聞く事です。実際私もしていました。 ポップンミュージックはおそらく専用パネルだと思いますが基盤のみでパネル無しも有り得ます。いくつボタンを使用するゲームなのか詳しくは知りませんがパネル無しでも出来るかも。 コナミのドレミファグランプリというイントロクイズをご存じでしょうか?この基盤とHDDを持ってますが専用パネル無しでもコントロールボックスでやってます。 専用ハーネスを作ってコントロールボックスのボタンにそれぞれの番号を割り当てるのです。できなければ業者に作ってもらいましょう。 ドレミファグランプリはJASRAC認可ですが問題無いと思います。

pqowie
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 中古業者というとどこがいいのでしょうか? 以前の回答で「ゲーム○○などの本に業者が載ってる」 とあったんですが実際どの本に載っているのかが よくわからなかったので…。 もし好都合の業者があったらさっそく問い合わせてみます。 ちなみにポップンは九つのボタンを使用します。 ある程度大きめで手のひらで覆えるぐらいです。 50cm位の間に九つジクザグに並んでいます。 まぁとりあえず基盤なしじゃどうしようもありませんが 専コン置いといて基盤探しをがんばります。 それでも大変参考になりました。自分から積極的に 探してみます。まず適当な業者を探してみたいと思います。 それからまたお話しを聞かせてください。 ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.1

かかれている"No.483084"とは↓のことでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=483084 QNoで書かれても、一覧上には表示されないので、カテゴリと、カテゴリ内でのNoを記載しないとわかりにくいですが。 --------------------------------------------- 以下、推測に過ぎないのですが、 基本的にどのメーカも個人に対してアーケード用基盤販売はしないと思いますが。 個人用としてそういった基盤を扱っている業者は2次販売(いわゆる中古販売)なので、廃棄流れが出てこないと入手は不可能でしょうね。 音ゲー等の完全な専用筐体は、同一の筐体を使いつづけるのが普通なので、構成自体もソフトの交換のみでしょうし。 2次販するほうもソフトだけじゃどうしようもないですしね。 ソフト自体も、何らかの契約を交わした上で扱われているのではないかなと。 (つまりレンタルに近い形になっている。) 特に音ゲーだとそれぞれの楽曲の著作権の問題等もありますので、厳しくなっている現状で、流すこと自体にリスクがあるのではないかなと。 (KONAMIやエイベックスはその辺、特に神経質ですし。)

pqowie
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 すみません。ご迷惑をおかけしました。 今度から引用するときは気をつけます。 とても参考になりました。入手はまず困難なんですね。 ポップンなんはいままでに1~11、アニメ、ディズニー と数多く出ているし、古くなったバージョンは町で見ない ので業者やォークションに多く出るのではと勝手に推測 していました。筐体の維持費もすごい高いそうですね。 詳しくわかると納得もいきました。 ですがまだそのようにレンタルという形でも 手に入れられる可能性があるやもしれないので もう一度よく自分でも調べてみたいと思います。 ありがとうございました。