• ベストアンサー

アーケードゲーム(ポップン)を手に入れたい。

まったくNo.483084の派生なんですが…。 アーケードケーム(特に音ゲー)を手に入れたいのですが 基盤や体を手に入れればいいということはわかりました。 しかし回答(No.483084の)に書かれていたサイトなど 自分なりにいろいろ見てみましたがたどりつけません。 自分がほしいのはポップンのできるだけ最新のものです。 どなたか情報提供お願いします。せめて基盤だけでも。 それとコナミは個人用に基盤を販売してはいないのですよね? 馬鹿ですみません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.3

#2です。雑誌は「アルカディア」「ゲームラボ」等。最近は読んでないですが昔のゲーメストに比べると広告も減っていると思います。アーケード業界が斜陽ですから。 名古屋に住んでいた時は「宇宙堂」や「ミルキーウェイ」の店舗に行ってました。関東の業者に注文する事もありました。 店舗は解らない事を直接聴けていいですよ。たまにポスターやポップを貰えたり。何より直接見ると自分の部屋に置いたイメージがしやすいです。 それからコントロールボックスは家庭用テレビ用にビデオコンバーター内蔵ですが、できればRGB21p入力付モニターがあれば言う事ないです。 基盤によってはS-VHSでも色が滲んだり画面端がブレたりします。私は基盤の為にソニーのプロフィールを購入した位です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

中古基盤業者の在庫変動は日々変わっていますからHPのリストが全てではありません。 希望の基盤がないか業者に直接電話して聞く事です。実際私もしていました。 ポップンミュージックはおそらく専用パネルだと思いますが基盤のみでパネル無しも有り得ます。いくつボタンを使用するゲームなのか詳しくは知りませんがパネル無しでも出来るかも。 コナミのドレミファグランプリというイントロクイズをご存じでしょうか?この基盤とHDDを持ってますが専用パネル無しでもコントロールボックスでやってます。 専用ハーネスを作ってコントロールボックスのボタンにそれぞれの番号を割り当てるのです。できなければ業者に作ってもらいましょう。 ドレミファグランプリはJASRAC認可ですが問題無いと思います。

pqowie
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 中古業者というとどこがいいのでしょうか? 以前の回答で「ゲーム○○などの本に業者が載ってる」 とあったんですが実際どの本に載っているのかが よくわからなかったので…。 もし好都合の業者があったらさっそく問い合わせてみます。 ちなみにポップンは九つのボタンを使用します。 ある程度大きめで手のひらで覆えるぐらいです。 50cm位の間に九つジクザグに並んでいます。 まぁとりあえず基盤なしじゃどうしようもありませんが 専コン置いといて基盤探しをがんばります。 それでも大変参考になりました。自分から積極的に 探してみます。まず適当な業者を探してみたいと思います。 それからまたお話しを聞かせてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

かかれている"No.483084"とは↓のことでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=483084 QNoで書かれても、一覧上には表示されないので、カテゴリと、カテゴリ内でのNoを記載しないとわかりにくいですが。 --------------------------------------------- 以下、推測に過ぎないのですが、 基本的にどのメーカも個人に対してアーケード用基盤販売はしないと思いますが。 個人用としてそういった基盤を扱っている業者は2次販売(いわゆる中古販売)なので、廃棄流れが出てこないと入手は不可能でしょうね。 音ゲー等の完全な専用筐体は、同一の筐体を使いつづけるのが普通なので、構成自体もソフトの交換のみでしょうし。 2次販するほうもソフトだけじゃどうしようもないですしね。 ソフト自体も、何らかの契約を交わした上で扱われているのではないかなと。 (つまりレンタルに近い形になっている。) 特に音ゲーだとそれぞれの楽曲の著作権の問題等もありますので、厳しくなっている現状で、流すこと自体にリスクがあるのではないかなと。 (KONAMIやエイベックスはその辺、特に神経質ですし。)

pqowie
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 すみません。ご迷惑をおかけしました。 今度から引用するときは気をつけます。 とても参考になりました。入手はまず困難なんですね。 ポップンなんはいままでに1~11、アニメ、ディズニー と数多く出ているし、古くなったバージョンは町で見ない ので業者やォークションに多く出るのではと勝手に推測 していました。筐体の維持費もすごい高いそうですね。 詳しくわかると納得もいきました。 ですがまだそのようにレンタルという形でも 手に入れられる可能性があるやもしれないので もう一度よく自分でも調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポップン基板を手に入れて…。え、次はどうするんだ?;;;

    ポップン8の基盤を譲ってもらい…。 今家にはドカーンと8の基板がおいてある状態です。 ええ置いてある状態です。「・・・・で?」みたいな。 基板のホームページとか回ると基板全般については いろいろ説明してあるんですがポップン、特に音ゲーに 関しては情報があまりにも少ないです。 コンパネなんかもテーブルゲーム?のやつばっかで ポップンのように特殊なコントローラのことは全然 かかれていません。・・・・どうしたもんか・・・。 とりあえず基板の動かし方だけでもどなたかご伝授を; 本当に初心者で恐縮です。 あと家庭用ゲームコントローラってどう改造しても 基板使用にはできないんでしょうかね。できても難しいのでしょうが。 ああもう本当に0からのスタートです…。 この先いくらぐらいかかるんだろう。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。 詳しく解説されているサイト知りませんか・・・ よろしくお願いします。

  • 音ゲー最難曲と弾幕ゲー最難ボスではどちらの方が狂っていますか?

    音ゲー最難曲と弾幕ゲー最難ボスではどちらの方が狂っていますか? 格闘ゲームやパズルゲームも上級者のプレイは凄まじいですが やっぱり見た目の「ねーよwww」度ではコナミの音ゲー難関譜面(evans赤とかニエンテEXとか)と ケイブのSTG最終ボス(緋蜂とかラーサとか)が圧倒的だと思います。 そこで、そこまで極めてない人からするとどっちの方が頭おかしいと感じるかを教えてください! ちなみに自分は大往生が1週目4面まで、ポップンがLv20ぐらいまで程度の腕前ですが、音ゲーの方が無理だと思いました。 理由は、STGと違って運任せで避けたりできないからです。

  • 最新の情報を手に入れるためには?

    最新の情報を手に入れるためには? ほとんど初心者です。見易さや使いやすさなどから外為オンラインをメインにしてMJのチャート画面を別モニタに出しながらトレードしています。最新のニュースなどはその2つの業者から送られるニュースであったり、いろいろな掲示板を見ながら参考にしています。 ただ、まだ初心者なので分からないことも多いです。 ちょうど今だとイギリスの選挙でどっちが勝つと市場にどう影響するのか 米国の雇用統計がどの程度の数字だとどうなるのか 最新の情報をニュースとして提供しつつ、いろいろな予想や解説をしているようなサービスでおすすめはないでしょうか? *有料でも構いません

  • なつかしの貯金箱を手に入れたいです

    ちょっとカエルを思わせるデザインの貯金箱で、右か左から腕が一本だけ伸びています。 その腕の手のひらの上にコインを置いて腕を押し下げてしばらく待っていると、口を開いてその中に手のひらのコインを投げ込んで飲み込みます。 そんな貯金箱、確かありましたよね? これ、まだ手に入るんでしょうか。 出来たら、当時は存在していなかった\500玉にも対応したデザインがあれば、ぜひ手に入れたいのです。 我ながら、実に物好きであるとは思うのですが、どこで作っている、どこで販売しているなどという情報をお持ちでしたら、ぜひご提供下さい。

  • マイクロATXとATXの電源について

    マイクロAXT基盤が安く手に入ったのでPCを自作しようと思っているのですが、電源について疑問があります。ATX電源はマイクロAXT基盤でも使えるのでしょうか?それと、どんなATX電源でもマイクロATX基盤に合うのでしょうか?例えば、500W以上のATX電源など あと、基盤と電源はデュアルコア対応だとして考えてください。 どなたか情報提供をお願いします

  • 紅葉スポットの最新情報はどうやって手に入れてますか

    紅葉スポットの最新情報はどうやって手に入れてますか?自分はるるぶの特集や、ツィッター、ウェザーニュースなどで情報収集してますが、現地に行くと見頃が終わってたりはやかったりすることがよくあります。 こんな便利なサイトあるよ、などご存知の方いたら教えてください。

  • いらない携帯電話を40個ほど安く手に入れたい

    撮影に使うため、携帯電話を30個~40個ほど安価で手に入れたいのです。 使えない模型でかまわないのですが、色々な形、会社の携帯が欲しいです。(光ったりする程度の機能が使えるのであればなおいいのですが) 販売ショップで聞いてみたところ、古い携帯は個人情報保護の関係でリサイクルセンターにもって行ってしまうとのことでした。 リサイクルショップでは模型も扱っているそうですが、どうしても個数をそろえると値段が高くなってしまいます。 昔は子どもの玩具用に10円単位の安値で投売りされていた記憶もあったのですが…… どこかで安く手に入れる方法はあるでしょうか。

  • アーケードゲームの情報はどこで手に入れる?

    最近大学の近くのゲームセンターに通うことが多くなったのですが、 対戦ゲームをやろうにも予備知識も無い新参者には、やはり不利があります。 ということで、折角持ってるパソコンでいち早くどんなゲームがでて、どんな予備知識を持っていけばいいのか、これからしていきたいのですが、家庭用ゲームと違って、ゲームセンターのゲーム機の情報がどこら辺ででてるのかわかりません。ファミ通でてる気がしません。 何月頃にゲームセンターにでる~とか、こんなゲームがでる~とか。 皆、ゲーセンに始めて言ってわかるようなものなのでしょうか? (また、店員と知り合いとかで・・・) ちなみに私が言ってるゲームの類は、ガンダムSEEDやGGX、鉄拳とかに類するアーケードゲームのことです

  • 個人情報を売買してる会社について

    教えて下さい。個人情報を売買してる企業はこの世の中に沢山あると思うのですが、保護法という正規の法律の下では、実際にどの程度のレベルまでが「法律違反外」になってるものなんでしょうか? 実は先日、勤め先にマンションの販売投資会社から勧誘の電話が入りました。別に営業の電話など珍しくもないのですが、不可解なのは「自分の現勤務先は社内でも一部の人間しか知らないはずなのに、何故かその勧誘電話がピンポイント&名指しでそこの場所に掛かって来た」ことでした。聞けば個人情報を他の会社から提供してもらったと言います。そこでその提供会社名と電話番号を聞き出し早速確認の電話を入れてみると、二つ返事で「確かに提供させてもらってます」と言われました。(ちなみにこの情報提供会社は個人情報の漏洩を防ぐセキュリティシステムとやらを企業向けに販売してる所です。そんなものを売ってる会社が自ら個人情報をあちこちに売り捌いてるんですからどうしようもないんですが・・・)現勤務先が漏れた原因の心当たりは、国内最大級の某通販サイト(本社:東京都渋谷区)で一冊本を買ったことぐらいです。唯一この時に現勤務先へ届けさせたので。この情報提供会社に対し「お宅自体は一体何処から個人情報を入手したのか教えろ」と問いただしても「責任者不在のため折り返しご連絡致します」の繰り返しでラチが開きません。結局折り返しの電話も全く掛かって来ないままです。この手の場合って一体何処に苦情や実態(情報の漏洩・入手のカラクリ)を聞けばイイのでしょうか?

  • 好きな人には手を出し辛いもの?

    私の彼氏(20代後半)は自他ともに認める奥手な人なんですが、つきあって二週間たった今ようやく手をつないだという状態です。 付き合ってどのぐらいで体の関係になるのか等他の質問を見てみると、そこに至るまでの期間は個人差があるが、基本的に男性は好きな人とふれあうことを我慢できないという回答が多いような気がします。 「本当に好きな人には手を出せない」と言う意見もありましたが、それはモテない女性特有の思考(理想?)であるとも・・・ 彼が積極的に手を出してこないのは、私に対してあまり魅力を感じていないからなのか、私の彼に対する感情がまだそこまで盛り上がってない事を感じて手を出し辛いのか謎です。 私の気持ちを大事にしてくれているということならとても嬉しいんですが、このまま手を出しづらい状況が続くと彼の気持ちが冷めてしまうのではと不安です。 彼女が「付き合うことはOKしたけど、本当に自分のこと好きかどうかイマイチ分からない」というのを感じたとき、男性はやっぱり彼女に対して手を出しにくいものなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • lifebook ah56/hでWindows7 professional 32bit版を再インストールし、Windows10を導入しようとしていますが、インターネットに接続できません。
  • デバイスマネージャでインターネットアダプターが表示されなかったため、ドライバーの再インストールもできません。
  • Windows7 professional 32bit版のOS再インストール方法とインターネット接続のトラブルシューティングについて相談です。
回答を見る