• ベストアンサー

モルトウィスキー

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

アイラモルトを「Irey」と書くことがあります。 しかしこれはしっかりスコッチ・シングル・モルトですよ。 正式には「Islay Malt」と書きますがピート香が強く個性の強いものが多いですね。 ARDBEG アードベッグ BOWMORE ボウモア BRUICHLADDICH ブルイックラディ Bunahabun ブナハーブン CAOL ILA カリラ LAGAVULIN ラガヴーリン LAPHROAIG ラフロイグ PORT ELLEN ポート・エレン などがあります。

参考URL:
http://www.maltbank.com/
tenamonya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が飲んだことがあるのは、ボウモア、ラガブーリン、 ラフロイグでした。 ラガヴーリンが最も口に合ってました。 HPを見て勉強させてもらいます。

関連するQ&A

  • モルトウイスキーのモルトって何?

    こんばんわ。 モルトウイスキーのモルトって何のことですか? 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【お酒】シングルモルトとスコッチの違いを教えて下さ

    【お酒】シングルモルトとスコッチの違いを教えて下さい。 モルトとスコッチはウイスキーですか? ウイスキーとブランデーの違いは何ですか?

  • 好きなウィスキーはなんですか?

    最近ウィスキーにはまってます。まだ全然種類を試してないので今後の参考にしたいと思います。スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、モルト、ブレンティッドなどなんでも構いません。 また、好きな飲み方は何ですか?

  • ウイスキー、どうしてモルトとグレーンをブレンドするのでしょう?

    先日、奮発して買ったウイスキーがたまたまシングルモルトウイスキーだったみたいなんですが、これがまたとても美味しかったのです。 日頃飲んでるウイスキーはモルトとグレーンをブレンドしてる一般のウイスキーなのですが、でもどうしてグレーンをブレンドするんでしょうね?シングルモルトのウイスキーのほうが断然美味しいような気がします。 やっぱ高いんですかね?

  • ウイスキー(モルトとグレーンのブレンド)

    日本のウイスキーの主流はモルトとグレーンをブレンドしたブレンデッドウイスキー。 あと、シングルモルトも昔から売られていますね。 それに加えて、最近、シングルグレーンウイスキーが結構商品化されて売られているのを知りました。 そこで、お聞きしたいのですが、販売されている(原酒ではない)シングルモルトとシングルグレーンを自分でブレンドしておいしいウイスキーって作れるのでしょうか?カクテルみたいに…。

  • ウイスキーのシングルモルトは

    ウイスキーのシングルモルトは 「単一の樽から作られたウイスキー」? 「単一の麦芽から作られたウイスキー」? 「単一の蒸留所で作られたウイスキー」? どれが正解ですか?

  • シングルモルトウィスキーの美味しい飲み方

    スコットランド産のシングルモルトウィスキーを楽しみ始めたところです。美味しい飲み方、おすすめな飲み方を教えてくださいませんか。

  • シェリー感のすごく強いモルトウィスキーは?

    マッカラン12年が非常に好きですが、もっとシェリー感の強いウィスキーを知ってる方、教えてください。 最近モルトウィスキーを始めました。 アイラモルトはあのスモーキーさがたまらなく好き、一番スモーキなのはアードベッグということで堪能しております。 一方、マッカラン12年はあのあまーい感じがとても好きです。 ただ、もっとあのシェリー感の強いものを求めています。 ネットでいろいろ調べてグレンドロナック12年というのを飲み、たしかにシェリー感は強かったのですが、もっと強烈なシェリー感を求めてしまいます。 一番強いものがいいのですが、値段もあるので 1瓶1万円程度までのものでおしえていただけると助かります。 ご存知のかた教えて下さい

  • バーボン・ウイスキーで原材料が単一のもの

    シングルモルトとか、原材料が単一のものが割と体にいい、ということで ビールはやめて、ウイスキーを飲むようにしようかと考えています。 スコッチはほとんど知らなくて、バーボンも昔は安物を時々飲んでいた程度で詳しくありません。 バーボン・ウイスキーで原材料が単一のものの銘柄を教えてください。 他に、 スコッチでも価格帯の安いシングルのものがありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • モルト・スコッチ・バーボンのおすすめは?

    モルトにはまり毎晩楽しんでから7年になりますが、当初はそれなりの価格のものを日替わりにいろいろ楽しんでいましたが、結婚を機会に資金的にそれもままならなくなりました。最近では2,000円以内のものをいろいろ模索していますが、これというものが見当たらず。最近はスコッチやバーボンに手を広げています。その価格帯で何かお勧めのモルトはないでしょうか?モルトに限らずスコッチ・バーボン・アイリッシュ等でもウイスキーであればたしなんでみようと思っています。 私の好みは グレンリベット グレンタレット マッカラン アードベッグ ボウモア ラフロイグ タリスカー ブラントン メーカーズ あたりです味が濃厚なものが好みかなと思いますが、それに近い味のものはないでしょうか?あくまで千円台でお願いします。ちなみに最近はエスラブルックス(黒)でチョット飲み飽きてます。