• ベストアンサー

Illustrator9.0テキストの背景を白くしたい

Illustrator9.0で地図を描いています。 河川が青色で、その上に橋の名称を黒色で描きたいのですが、 文字が見ずらいため、その文字の下の部分だけ白色に抜きたいのです。 やり方がわからなくて、現在は白色長方形を下に持ってきていますが、 もっとスマートにテキストのフォントボックス?の背景色を 変えられる方法はありますか? Windows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • django
回答No.2

フォントボックスに色を着ける場合は、ダイレクト選択ツール(白ヌキの矢印)で、フォントボックスだけを選択して、色を指定して下さい。 文字の部分はそのままで、ボックスの色だけが変わります。 但し、Ver9.0で有効かどうかは分かりませんが、古いバーションでも可能なので、多分問題ないでしょう。

shizuku
質問者

お礼

ごめんなさい。 説明の仕方がわるかったです。 もしかしたらdjangoさんは「テキストエリア」のことを 教えてくださったのでしょうか。 もしそそうだったらごめんなさい。 都合で、テキストエリアは使えないのです。。。

その他の回答 (2)

noname#236902
noname#236902
回答No.3

#2の方のやり方でダメなら無理ではないでしょうか? テキストエリアとフォントボックスは違うと思うのですが。 テキストエリアいうのはボックス作らずに文字を打ったときの文字の上の部分を言うのではないですか? やはりテキストボックスを作って文字を打ち、#2の方の方法でやるのが普通だし、ほかに方法ないと思いますよ。それこそ皆『白色長方形を下に持ってきて』いるのではないでしょうか? 特殊なフィルタとかあれば別ですが。(あったらすみません)

shizuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりムリなようですね。 今までの方法でやってみます。 ありがとうございました。

• p_p
回答No.1

文字の塗りじゃなくて枠を白に指定して適当な細さを指定します。 そしたらそれをコピーして前面にペースト。 すると上に同じものがのりますよね? そしたらそれの枠の白を外して透明にすれば、きちんと文字の通りに白フチになると思うのですが。 これではだめでしょうか…。 箱にならないとだめなのかな。

shizuku
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。 白フチでなく、ハコなんです。 テキストを入力するときにテキストボックスで囲まれる あの四角い中を塗る感覚なのですが・・。