• ベストアンサー

Illustrator9.0テキストの背景を白くしたい

Illustrator9.0で地図を描いています。 河川が青色で、その上に橋の名称を黒色で描きたいのですが、 文字が見ずらいため、その文字の下の部分だけ白色に抜きたいのです。 やり方がわからなくて、現在は白色長方形を下に持ってきていますが、 もっとスマートにテキストのフォントボックス?の背景色を 変えられる方法はありますか? Windows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.2

フォントボックスに色を着ける場合は、ダイレクト選択ツール(白ヌキの矢印)で、フォントボックスだけを選択して、色を指定して下さい。 文字の部分はそのままで、ボックスの色だけが変わります。 但し、Ver9.0で有効かどうかは分かりませんが、古いバーションでも可能なので、多分問題ないでしょう。

shizuku
質問者

お礼

ごめんなさい。 説明の仕方がわるかったです。 もしかしたらdjangoさんは「テキストエリア」のことを 教えてくださったのでしょうか。 もしそそうだったらごめんなさい。 都合で、テキストエリアは使えないのです。。。

その他の回答 (2)

noname#236902
noname#236902
回答No.3

#2の方のやり方でダメなら無理ではないでしょうか? テキストエリアとフォントボックスは違うと思うのですが。 テキストエリアいうのはボックス作らずに文字を打ったときの文字の上の部分を言うのではないですか? やはりテキストボックスを作って文字を打ち、#2の方の方法でやるのが普通だし、ほかに方法ないと思いますよ。それこそ皆『白色長方形を下に持ってきて』いるのではないでしょうか? 特殊なフィルタとかあれば別ですが。(あったらすみません)

shizuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりムリなようですね。 今までの方法でやってみます。 ありがとうございました。

  • p_p
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.1

文字の塗りじゃなくて枠を白に指定して適当な細さを指定します。 そしたらそれをコピーして前面にペースト。 すると上に同じものがのりますよね? そしたらそれの枠の白を外して透明にすれば、きちんと文字の通りに白フチになると思うのですが。 これではだめでしょうか…。 箱にならないとだめなのかな。

shizuku
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。 白フチでなく、ハコなんです。 テキストを入力するときにテキストボックスで囲まれる あの四角い中を塗る感覚なのですが・・。

関連するQ&A

  • イラストレーターで背景の色設定について教えて下さい

    イラストレーターCS2で名刺を作っています。 背景を茶色にして、文字色を白にしたいのですが 長方形ツールでベースを作り、その上に白文字を 乗せていけばよいのでしょうか? それとも他に何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターで文字画像(背景透明)をキレイにweb用書き出ししたい

    イラストレーターで文字画像(背景透明)をキレイにweb用書き出ししたいのですが。 イラストレーター10.0 OS WindowsXP イラストレーターでテキストを入力し、 それを背景透明でweb用にgif画像で書き出ししました。 サイズは横177px,縦70pxです。 その中に文字を3行。1行目はフォントサイズ24くらい。 2,3行目はその細くなのでフォントサイズ10くらいです。 作っている画面では拡大してももちろんきれいなのですが、 そのきれいに見えているまま、書き出せないものでしょうか? プレビューされる画像はギザギザで文字もほぼつぶれてしまっています。 これをキレイにつぶれないように書き出すにはどうしたらいいでしょうか? やってみたこと アンチエイリアスにはチェックがついています。 アウトラインってのもよくわかりませんが、しました。 最終的にやりたいことは、 HPで背景を塗りつぶした表があり、その1行目のタイトル部分は画像にしたいです。 文字の色は白、背景を透過させて書き出したいと思います。 背景に色を付けてjpegというのは今回はやらずにいたいと思います。 質問するのに説明不足でしたらすいません。 あまり知識がないので、必要な情報があったら聞いてください。 よろしくお願いします。

  • 左側のバナーの背景色を、任意の色に変更したいです。

    再度の質問となります。 ご指南いただければ幸いです。 http://web-zen.sakura.ne.jp/index.html 現在、無料cssを使用してホームページの作成を命令(笑)されています。 先の質問で左側のバナーの高さを調節したいと質問しましたが、 それに加えて バナーそのものの背景色を薄い青色に 変更したいです。 cssファイルをいろいろいじってみましたが、 背景の色を変更することはできませんでした。 何か画像ファイルを、希望の色に差し替える必要があるのでしょうか? ※バナーの背景を薄い青色の背景に変更すると、現在書いてある文字が白色となり 大変見づらくなってしまうので、できればこちらの文字色を黒色に変更 する方法もご指南いただければ幸いです。 駄文失礼しましたm(_ _)m (できれければ、<font color="black"></font>で対応予定です。)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 白の文字画像をどんな色の背景にのせてもOKな透過の作り方

    白色のフォント(■や○のカタチでなくフォント文字)を画像にしてカラフルな配色の背景にもってきたいのですが、 Photoshop6で背景レイヤーを透明にしてWEBのGIFで保存すると文字がつぶれてしまいます。Illustrator9でも同じ現象です。 背景色は色々な色がラインになっているものなので、文字自体の背景色を特定するわけにいきません。 文字は14ポイントで、フォントはどれを使っても同じです。 この問題の対処でなくても構いません。 みなさん、白い文字の画像を透過にする場合はどのようにしていらっしゃいますか。違う方法でもうまく見せられる方法はあるでしょうか。

  • イラストレーターで印刷するとフォントの後ろの背景が。。

    初心者です。困っているのでどうか良いアドバイスお願いします。 ・まずイラストレーターで背景を薄いピンク色に塗りました。 ・その上に影を付けたフォントで文字を置きました。 それを印刷してみると背景のピンク色の部分が半分位がグレーになり べた塗りにはならなくなってしまいます。 一色しか使っていないし、他になにか配置しているわけでもありません。 PDFに変換するとますます背景の色の違いが出てしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • イラストレーター 背景の色をつけたい

    イラストレーターcs3 背景に色を付けたい イラストレーターCS3の体験版で練習をしています。 pdfデータで貰った、文字入りの表をイラストレーターで開くと 透明グリッドの上に文字入りの表が描かれているかんじです。 その表に、背景で色を付けたいのですが それは、レイヤーという物を使用すれば出来るのでしょうか? フォトショップの場合で言いますと、 フォトショップで、pdfを開きレイヤーから背景へと言うボタンを 押すと、透明グリッドが白く変わります。 そのような感じの作業をイラストレーターでも出来るのでしょうか?? 用語があまり、理解できていませんが宜しくお願いします。

  • illustratorイラストレーターで、テキストを配置する時

    イラストレーターを使う仕事をしています。 作業はillustrator10で行っています。 CSは使った事がありません。 本題なのですが、イラストレーターで写真や模様の上にテキストをのせる際、見せたいテキストの下にもう一つ同じフォント、サイズのテキストを敷き、テキストとは別の色をつけた、太さのある線を設定していました。(例えば、黒っぽい背景に塗りだけの黒いテキストをのせる場合は、そのテキストの下に、白の1ptの線の同じテキストを敷き、黒いテキストは崩れないまま、白い枠が付くという意味です) しかし先日、たまたまいただいたデータの中に、線は設定されていないのに、白い枠のついたテキストが含まれていました。スタイルなど設定されているわけでもなく、仕組みが全くわからなかったのですが、この様な事ができるのでしょうか?CS以降の機能なのでしょうか? 勉強不足なだけでしたら申し訳ないのですが、とても便利だと感じたので、どなたかご存知の方がおりましたら、教えていただきたく思います。

  • 表示背景色の変更方法

    新規購入PCでメール受送信画面の背景色が黒色(文字は白色)で見難いため 背景色(画面色)を白色に変更する方法教えて下さい。

  • Excel2007テキストボックスにコピペ→白色字

    Excel2007で文字をコピーしてテキストボックス内に貼り付けをすると、 コピーした文字が白色の文字になってしまいます。 テキストボックスに設定した色で貼り付け可能な方法をご存知でしたら教えてください。 Excelシートのセル、もしくは同テキストボックス内からデータをコピーして貼り付けた際に 文字が白色になってしまいます。 他のアプリケーション(メモ帳)などからコピーした場合は文字色が黒で表示されます。 テキストボックスそのものはデフォルトの設定になっていて、文字色も「自動(黒)」にしてあります。 貼り付けのたびにフォントの設定をしなければならず、手間がかかってしまうので、 設定をしなくても黒色で貼り付けられるようにしたいと考えています。 対処方法をご存知でしたら教えてください。

  • Firefox3のテキストボックスの背景色について

    現在Firefox3.6.13を使用しています。以前Firefox2を使用して、ブラウザの背景色を黒、文字色を白で表示させていたところ、テキストボックスやプッシュボタンも同様に背景が黒で、文字色が白で表示されていました。けれど、Firefox3では同様の配色設定にしても、テキストボックスやプッシュボタンに関して、その設定が反映されません。 Firefox3でもテキストボックスやボタンの背景色を黒、文字色を白で表示させるには、どのようにしたらよいか、ご存じの方は教えてください。宜しくお願い致します。