OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出産を2度3度と経験されてる方へ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115736
  • 閲覧数42
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 57% (68/119)

来年の2月に2人目を出産予定です。
今現在3ヶ月目の終わりごろなのですが、なんだか妙にお腹が大きいんです。太ったわけでもないし、お腹が目立ち始める時期でもないし・・・と思っていたところ、あるHPで「・・3ヶ月なのに、2人目だからもうお腹が大きいんだよ・・」という文章を見かけました。
2人目以降はお腹が大きくなるのが早いんでしょうか?
どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は4人出産しました。一人目と二人目はお腹が早く大きくなるというか一人目のときについた脂肪分だけ出ていた(大きかった)ように思います。(^^ゞ
しかし、最後には4回とも同じくらいの腹囲になっていましたよ。
やはりその人の体質だと思います。子供の大きさも私の場合は関係なかったです。
(1)3.120g(2)2.980g(3)2.700g(4)3.500gでした。
体重増加も4人目が一番少なくて子供は一番大きかったです。
(一ヶ月もたたないうちにもとに戻りましたよ。妊娠中の食べすぎはダメですよ)

それとtakatozuさんが言われている、次はもっと大きい子が・・・ですが
心配しなくても、その人の身体に合った(産むことができる)赤ちゃんが授かるようですよ。帝王切開などしない良いお医者さんを選ぶ事だと思いますよ。
私は4人目にして納得のいくお産ができましたから。(病院は4回とも違います)
なんだか、質問からそれた内容になってごめんなさい。
お体に気をつけて元気な赤ちゃんを出産してくださいね!失礼しました。(^^)
お礼コメント
PIYOKICHI

お礼率 57% (68/119)

4人も出産されたんですか!尊敬します。脂肪の分と言われると、そんな気もしないでもないかも・・。うーん、でも妊娠してないときはお腹なんて出てなかったから、やっぱりこの膨らみはどう考えても妊娠のせいなんですよね。みなさんのおかげで今回はとても勉強になりました
投稿日時 - 2001-08-09 14:01:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 看護婦さんに入院中聞いたのですが、1人目が大きい子だと次はそれ以上大きい子が産まれるので大変なのだそうです。  うちは1人目3850グラムだったので、次はもっと大変だと言われています。  もしかしたら帝王切開かも(泣)  このため妻は「もういい」と言っています。
 看護婦さんに入院中聞いたのですが、1人目が大きい子だと次はそれ以上大きい子が産まれるので大変なのだそうです。

 うちは1人目3850グラムだったので、次はもっと大変だと言われています。

 もしかしたら帝王切開かも(泣)

 このため妻は「もういい」と言っています。

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は2児の母親です。
2人目だからといって、お腹が目立った!と言う事はありませんでした。やはり、5・6ヶ月くらいから少しずつ目立ってきましたよ。
便秘?にはなってないですか?
私は2人目のときに入院しましたが、ずーっと便秘が続いて薬をもらって解消したら、1kg減りましたよ。(お腹も小さくなった)
でも、体重は増えてないんですよね・・・
お礼コメント
PIYOKICHI

お礼率 57% (68/119)

おかげさまで今のところ毎日快便なんです(笑)。
だから少し便がたまってしまうと、なおさらお腹が出てしまって、まるで臨月・・・。おかしいですよね。
投稿日時 - 2001-08-09 13:42:07
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

双子の可能性はないのでしょうか?
双子なら大きなおなかになるって聞いたことありますよ。

takatozuさんへ
一人目が3850グラムもあったんですね。大変ですね奥さん。しかし、私は3人の子供がいますが、一人目(♂)は、3090g、二人目(♀)が2970gでしたよ。しかし、三人目(♀)は3480gありました。二人目だから必ず大きいとはかぎりませんよ(^O^)/
お礼コメント
PIYOKICHI

お礼率 57% (68/119)

う~ん・・。双子だったらうれしいんですが、3ヶ月の今のところは双子とは言われていません。これから判明することもあるのでしょうか・・。
投稿日時 - 2001-08-09 13:47:49
  • 回答No.4

私もそうでしたが、一人目より二人目のほうが大きくなる人が多いですよ。子宮もお腹の皮ものびやすいんじゃないでしょうか?)^o^(あと二人目の出産は一人目のときよりかなり楽ですが、出産後子宮が収縮するのが痛いですよ。二人目におっぱいをあげる時は子宮が痛いので覚悟してね!(^.^)
お礼コメント
PIYOKICHI

お礼率 57% (68/119)

beemさんもそうでしたか!はい。覚悟しておきます(笑)。
投稿日時 - 2001-08-09 13:50:18
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

私もそうでした。
2人目のほうがお腹が大きくなるのが早かったです。一度伸びたヒフは伸びやすいんですかね?
だからといって2人目の子の方が大きかったわけでもありませんでした。1人目は3650グラムで2人目が3230グラムでしたから。
友人も2人目のほうが大きくなるのが早い!と言ってましたから多分そういう人の方が多いのではないでしょうか。
お礼コメント
PIYOKICHI

お礼率 57% (68/119)

n-shinobuさんもそうでしたか。やっぱり2人目以降は1人目よりも大きくなるのが早い・・ことが多い、と思わざるをえない感じですね。結構多いですもんね。
投稿日時 - 2001-08-09 13:57:13
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

私も二人目はお腹がより大きくなりましたが、上の子が2840gだったのに比べ、下の子が3364g と体も大きかったので、タダ単にそれだけの理由で大きかったかも知れません。ですが、一度膨張を経験した子宮壁は2度目、3度目は初回に比べてより伸びやすくなっているかも知れませんね。

ちなみに、女の子だとお腹全体が控えめに大きくなり、男の子だと下に下がったように膨らんでより大きくなるとよく言いますが、私はその通りでした。(これも単なる迷信かも知れませんが)

無事に元気なお子さんが生まれてくると良いですね。お身体をお大事に…。
お礼コメント
PIYOKICHI

お礼率 57% (68/119)

ありがとうございます。今のところお腹の子の大きさは平均的です。やはり皮が伸びてるんでしょうかね。・・ていうことは、羊水が普通よりも多めになってるってことなのでしょうか・・?
投稿日時 - 2001-08-09 13:53:37
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 PIYOKICHIさんへ

 このたびは全く見当違いの回答をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
 よくよく自分の回答を見てみますと、これから出産を控えている方に言うことではありませんね。
 本当にどうもすみませんでした。

 「看護婦さんから聞いた自分の家のこと」をお話しただけで、他意は全くありませんので、どうか許して下さいね。


 それから、hiromakahoさんをはじめ他の回答者の方々にも、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

 皆さんの回答を読ませていただき、大変勉強になりました。
 これでうちも安心できました。どうもありがとうございました。
お礼コメント
PIYOKICHI

お礼率 57% (68/119)

え・・・。そんな全然悪くないですよ~。takatozuさんのご意見もとても楽しく読ませていただきました!妊娠・出産に関しては人それぞれだし、いろんな言い伝えもありますしね。それが楽しいんじゃないでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-09 13:45:00