• 締切済み

風水の方角って?

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私はあんまりそういうのは気にしないタイプなんですけど、TVでミスター・コバが話してるのを聞くと、部屋の中のレイアウトや家具の色ももちろん大切なんですけど、それよりも考慮しなければいけないものがあるようです。 ○土地そのものの立地条件や方角 ○家じたいの向き ○玄関や窓の方角 ○廊下の幅・向き ○部屋の配置 というように、その家そのものの構造が重要なんだそうです。 確かに風水では「西に黄色」というのはとても有名で、ちょっと知っている人なら誰でもやっているみたいですね。それが各部屋か家全体なのかは分かりませんけど。私は各部屋の用途が違うと思うので部屋ごとに色を変えていくと思います。それに家じたいもきちんと整理されてないと、運気が通りにくくて意味ないそうですよ。(某TV番組のコーナーが好きでよく見てます) でもどうせやるなら、せっかく新築するということなので、その辺まできっちり考慮した方が万全じゃないんでしょうか(^^)。

noname#8405
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風水の方角について

    風水の本を読んだのですが… 家の中心から見て南東 とかの「家の中心からみて」が どうも理解できません´Д` すみませんが教えて下さい… 家はアパートです。 東西に長く、西から1号室、2号室…となり 4号室まであります。 私の部屋は二号室です。 建物の真ん中より西側にあります。 そういう部屋の場合、 風水的な東西南北はどうなりますか?? 普通の方角だと 北が玄関、南が窓の よくあるタイプの1Kです。 (廊下にキッチンがついてるやつ) すみませんが教えて下さい!

  • 風水について

    風水で西に黄色い物を置くと金運が良いと聞きますが 家全体の西ですか それとも一つ一つの部屋の西側なのですか  一つの部屋で西側でも 違う部屋から見ると 西でないのです  教えて

  • 風水の玄関の方角について。

    マンションに住んでいます。Drコパの風水を勉強中ですが、玄関は真北にあります。良くない方角と言えるでしょうが、入り口は西側を向いております。真北で判断するのでしょうか?西で判断するのでしょうか?それとも西側向きですが家の中心を考え、北北西で判断するんでしょうか? また、マンションの風水に詳しく記載されてるサイト等ありましたら教えてください。

  • 風水 方位の見方について

    新年、今年がよい年になるよう風水を取り入れてみようと思っています。 さっそく方位を割り出そうと思ったのですが、これが難しい・・・(汗 たとえばお風呂が北~北西に丁度半分の面積ずつまたがっているような 場合は北とみるべきか、北西とみるべきか。 また、家の中心から見て北側にある部屋は部屋の中でも 東西南北をみるべきかどうか。 西に黄色とよく言いますが、北側にある部屋でもその中で 西に黄色なんでしょうか? 風水に詳しい方、どうぞ教えてください♪ お願いしま~す(^^)

  • 風水で方角を見るのはドコから?

    風水に興味を持ち、家のインテリアを変えてみたりしています。 でもリビングとダイニングがつながっていて20畳くらいあるんです。 リビング側から方位磁針でみるのと、ダイニング側から方位磁針で見るのとでは方角は一緒ですが、部屋の配置的で何かを置くには方角が違ってきてしまいます。 例えばダイニング側で方位磁針で見た「北」はダイニングに置いてある本棚の所になるけど、リビング側で見る「北」はソファーの後ろの棚になる・・。 これでは北東も北西もアバウトになりますよね・・。 方位磁針は一体どこに置いて見ればいいんでしょうか? それと北側にトイレがあるのですが、運気アップのコツや色など知っているかたがいましたら、アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 北西のキッチン内にある窓(風水)

    今の物件に越してきてから悪いことが重なっており、気持ちを改めるために引越しをします。せっかく引っ越すので運気を上げようと風水を見るようになりました。偶然かもしれませんが今の物件は風水的に非常に悪いものでした。引越し先は一長一短で、鬼門にトイレ、裏鬼門に玄関、となってはいますが、清潔を心がけ、盛り塩や色などでカバーしたいと思っております。そこで一つ教えていただきたいのですが、キッチンが北西にあり、キッチン内の窓はちょうど家の中心から真西にあります。北西のキッチンと言うところからみると、その窓にはグリーン系やベージュのブラインド(カーテン)をした方がいいとアドバイスがあり、ラッキーカラーはオレンジ・ベージュ・グリーン・ゴールドです。しかし、西側のラッキーカラーは黄色・白・ピンクですので、カーテン又はブラインドを何色にしたらいいのか悩んでいます。手持ちでは黄色のヨーロピアン調のカーテンがあり、引越し先には茶系のブラインドが取り付けられています。茶系のブラインドのままにしておくか、黄色のカーテンをつけたらいいのか、それとも全く別の物を付けた方がいいのか、どうぞアドバイスいただけますようお願いいたします。

  • 風水で見ると家の中心には何を?

    風水では家の中心を出して、そこから方向などを調べ、部屋や、家具、その他アイテムの場所で運気を調べますが、家の中心には何を置いた一番効果的なのでしょうか? また反対に中心に絶対あってはいけない物ってなんですか?

  • 風水的にどうでしょう

    西にベランダがあり、新しく移設した鏡付きの洗面台の鏡が、外を映すようにベランダの光を跳ね返す様に付きました。ベランダからの景色は良いのですが、風水的に鏡は運気を跳ね返したり、邪気を跳ね返したり、良い方にも悪い方にもよく聞くので、詳しい方いらっしゃったら教えてください。もし悪い場合簡単には動かせないので、良い方法があれば教えて下さい。 後、トイレが家の北西の位置ににあります。 運気的にどうでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 初心者が読む【風水】お勧め本はありませんか?

    いつも色んな事を質問させて貰って その度に助かり、活用させて頂いています。 今回は、来月、引越しをするのですが 新しい土地・新しい部屋で生活するに辺り 運気を上げる生活をしてみようかと思いました。 インテリアの色や配置で運気UPを考えているのですが 本屋に行くとありとあらゆる種類の風水本がありすぎて どれを買ったら良いのか分からなくなってしましました。 日ごろ占いなどに興味を持たない私なんですが 超・初心者の私にお勧めの【風水】の本があったら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風水で知っていること教えて下さい(^ー^)

    こんにちは(^ー^)ノ 今まで風水とかってそんなに興味なかったんですけど、友達に「やってみるだけやってみなー。」って言われてちょっとやってみようかなーっと思ってるんですが(笑) 友達曰く・・・ 1.風水では北東と南西の方角は凶の方位なので盛り塩をすること 2.トイレにも盛り塩をすること 3.西に黄色いものを置くこと(これって有名ですよね金運UP) 4.玄関はきれいに掃除しておくこと これをまずやってみればー?ってことなんですけど・・・ ウチ(アパート)の部屋で1番西ってトイレなんですよねσ(^◇^;) 南西に玄関があって・・・ 友達は風水的には「最悪だ」って言ってました(TーT) 最悪って言われると気になっちゃって(苦笑) うぅぅぅん、どうなんでしょう?私の部屋って最悪なんでしょうか? ちょっとでも風水的にマシになる方法ってあるんでしょうか? あ。これに対する回答じゃなくても、風水について知っていることとか、風水始めたらこんなことがあった~とか、なんでもいいので書き込んでくださ~いm(._.)m