• ベストアンサー

JR立川駅はなぜ一番線がなく二番線からはじまるのか?

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

昔は青梅線のホームとしてあったらしいのですが、駅ビルを作ったときに なくなったそうです。 検索サイトで探してみると、意外と引っかかります。google で、キーワードを   立川駅 1番線 として探した中のページからひとつを参考URLに紹介しておきます。

参考URL:
http://www.m-net.ne.jp/~kikuchiy/eki/haisen.htm
rock-kai
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございまう。参考サイトもいい参考になりました。でも、列車が突っ込んで炎上したのもうそではなかったみたいですね(笑)