• ベストアンサー

3Dゲーム向けのパソコン

4年前に購入したパソコンの寿命が近いため、買換える予定なのですが、 あまりパソコンに詳しくないので大変困っています。 用途は主にネットとイラスト制作、3Dゲームで、選択基準は省スペース型、17インチディスプレイ CPUがPentium4、メモリが256MB以上、DVD-ROM搭載、グラフィックがDirectX8以降のDirect3Dに 対応したビデオメモリ搭載、16MB以上搭載するPCI接続のグラフィックカード、といったところで、 予算は18万前後です。 とりあえず、購入ガイド本を参考に選んだら次の2つが候補に上がったんですが、 この2つはスペック的に十分と言えるでしょうか? NECの VALUESTAR L VL590/AD (19万~23万) ttp://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=4547674329885&p=3  DELLのDimension 4700C (15万くらい) ttp://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-4700c.htm 3Dゲームには高性能のグラフィックカードが必要のようですが、 データを見ても私にはよくわかりませんでした。 自作はやりません。改造も技術や時間的に難しいので、できれば避けたいです。 もし、他にオススメの機種があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.10

BTOでパーツ選択される場合、Athlon系であればマザーボードA8N-SLI+ビデオカード2枚は、あくまで現時点での話ですがスルーしたほうが良いと思います。ベンチマークテストでパフォーマンスアップが確認できたのみであり全ての日本語版3Dゲームが完璧に動く状態ではないからです。まともに動かすには今後修正ソフトを入れるなど若干の改造が必要で質問者の方のご希望には沿わないでしょう。 ビデオカードがシングルのマザーボードにGeforce6600GT以上(できれば6800GTやX800XT)ビデオカード1枚のみで十分な3Dパフォーマンスが得られます。 ファイルシステムとしてはメモリは512MB×2以上、HDはSATA7200回転キャッシュ8M以上であればストレスなくプレイできると思います。 価格帯からするとAthlonならばL2キャッシュが512Kのものになると思いますがPentium4であればL2キャッシュが1Mのものが選べます。1人称3DシューティングであればフレームレートでAthlonが有利ですが重いフライトシム、3Dシミュレーション、MMORPG、ビジネス・ビジュアル系ソフトなどではL2キャッシュ1MのPentium4(Prescott)の方が良い場合もあります。 液晶モニタであれば応答速度12ms以下(三菱系など)のものを選んだ方がよいでしょう。

mugenjin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 CPUやHDD、ビデオカードなどの最低限必要な性能の目安がよくわからなかったので、 具体的な数値を挙げてくださってとても助かりました。 モニターもスピーカー内臓の16msを買うつもりでしたが、10msのものに変更します。

その他の回答 (12)

noname#62848
noname#62848
回答No.13

#10です。P4 Prescott 3.2E GHz(3.36相当にクロックアップ)+865PEとAthlon3500+KT800PROにてその他は同じ条件でフライトシムの同じ場面でフレームレートを計測した結果3.2Eのほうが最も重い場面で1FPS勝っていました。Prescott1Mキャッシュの効果としか思えません。

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 ここまで難しい話になると私にはわからないのですが、これほど真剣にパソコンを選んだ事が 無かったので、本当に勉強になりました。 残念ながら全ての方にポイントを差し上げることはできませんが、この場でお礼を言わせていただきます。 アドバイスを下さったみなさん。本当にありがとうございました。 パソコンは本日注文し、月末には届く予定です。

noname#10056
noname#10056
回答No.12

異なる種類のCPUの場合キャッシュ量は単純に比較できません。 Pentium4同士でもNorthwoodからPrescottにかわってキャッシュ量は2倍に増えていますが性能はほとんど変わっていあせん 特にAthlon系とPentium4は方式が違いますので、Pentium4はAthlon系と違って実質的な量は少なくなります。 ですから、ゲームやビジネス系でベンチマークを除けはPentium4がAthlon64に勝る状況はほぼないです。

mugenjin
質問者

お礼

ご意見に感謝します。 ここまで難しい話になると私には理解できません。私も調べてみましたがAthlon64は消費電力が少なくて、 Pentium4はかなり発熱するようですね。でも、各パーツショップのCPU売上ベスト5を見るとPentium4が 圧倒的だし・・本当に迷います。

  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.11

ドズパラ、サイコム、フェイスなどPCゲームをする上で要求以上のスペックを用意しているので安心です。サポート体制もそれなりなので問題ないと思います。また大手メーカーで名前が知れているからサポートも充実しているとは限りません。ピンキリですね。 購入する基準としてはCPUはAthlon64で問題ないでしょう。メモリーは1GB,HDDは250GB,ドライブはDVD±R/RW,一番問題のビデオカードであればnVIDIAであればGeforce 6600GT 128MBでRADEONであればX600XT 128MB辺りを選択しておけば用途は満たすはずです。サウンドカードもCreativeのSOUND BLASTERシリーズを選択してスピーカーも適当に付けて,液晶モニターは17~19インチで選べば税込みと送料コミで20万円程度で納まるでしょう。 すいません,ドスパラリンク切れだったので新たに記載しておきます。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=350&v18=1&v19=0&a=1 faithの↓もかっこよいのでお奨め。 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire_passant.asp

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 あまり聞いたことの無い直販メーカにはいろいろと不安があったので安心しました。 ビデオカードやCPUの選び方もわかってきて、あとはメーカー選びとAthlon64とPentium4のどちらにするか ということだけです。 デザインにも結構こだわる方なので本当に迷っています。

回答No.9

CPUはPentium4でしたら2.5GHz以上、Athlon系でしたら2500+以上、 グラフィックボードはPCI-EかAGPでVRAM 64MB以上でDirectX8世代以降、 メモリは512MB以上 というあたりが一つのラインだと思います。 上記構成程度ないし以上であれば将来的にも比較的安全圏です。 問題はプレイするゲームが何なのか、ですけれど。 ゲーム系PC専門のG-Tuneさんなどもお勧めですよ。

参考URL:
http://www2.pctune.jp/
mugenjin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も本で調べて大体の選択基準が見えてきたんですが、これだけたくさんあると本当に必要なものを 見極めるのは難しいですね。 プレイするゲームは幅が広いのであまり偏った構成にはしたくないです。 G-TUNEは私好みのデザインだけど、今のところ他の3社との性能的な違いが私には判別できません。

  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.8

パソゲーやるならNECとかでは難しいね。やっぱドズパラやサイコムとかfaithとか専用PCでないと。mugenjinさんが予算以内で買えそうなやつ↓にあるんで,参考に。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=350&v18=1&v19=0&a=1,http://www.sycom.co.jp/custom/gmaster_athlon64.htm
mugenjin
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 ドズパラ、サイコム、フェイス・・一体どれにしたらよいのやら・・・ フェイスは手元のパソコン誌でも扱っていますが、ドズパラとサイコムはまったくの初耳なので、サポート面やマシンの安定性、初期の付属ソフトの状態などいろいろと不安があるのが正直なところです。 こういう場合、メーカーに直接メールで問い合わせるべきだろうか・・?

noname#10056
noname#10056
回答No.7

はっきり言えば両方とも論外です。 3Dゲーム目的に省スペース型を選ぶこと自体間違ってます。 3Dゲームに適したグラフィックボードがほとんどケースのせいで取り付けられません。 迷わずタワー型ケースを採用したものを選択しましょう。 それと、用途と選定基準が全くあっていません。 3Dゲームの場合、CPUはAthlon64の方がPentium4より高性能であり、消費電力が半分以下です。 メモリは1GB(1024MB)必須と思ってください。 グラフィックボードはDirectX 9対応のもである必要があります。 内部に手を加えるつもりはないようですが、現在最高のCPUとグラフィックボードでも3Dゲームをするのならもって3年です。 手を加えないことを前提にパソコンを選択するのならその予算では話になりません。 5分で交換できるグラフィックボード交換もするきが内のであれば、正直なところパソコンの3Dゲームに手を出さない方が幸せだと思いますけどね。 まあ、3Dゲームに適したパソコンを参考URLに一例として貼ります。

参考URL:
http://www.sycom.co.jp/custom/gmaster_athlon64.htm
mugenjin
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 上記の選択基準は去年買って動かなかった3Dゲームの推奨スペックなので、現在の最新3Dゲーム事情でどれほどのスペックが要求されているのかはわかりませんが、去年のゲームが動くなら少なくともあと2~3年は改造無しで使えるだろうと甘く考えていました。 Athlon64というのも初耳なんですが、やはり推奨スペックよりも上の物を買っておくべきだろうか・・・ 省スペース型はみなさんの意見を聞いてさすがに諦めました。改造も簡単なものであればやるつもりです。 URLのPCはフェイスとどちらが良いのか迷っています。直販ブランドとしてはフェイスの方が有名みたいだし、直販メーカーだと基本的な付属ソフトがまったく無いと聞いたので、大手に慣れている私には不安な事だらけです。

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.6

省スペース型というのは3Dゲームに必須である高性能ビデオカード(グラフィックボード)が取り付けられません。  ですので、 3Dゲームをあきらめるか、(ガクカクの動きで我慢するか)、 省スペースをあきらめてミニタワーやミドルタワー型のパソコンにするかを決断されるのがよろしいかと思います。 DELL4700Cの電源出力(160W (ベーシックボード選択時、270W (マルチインターフェース選択時))を見れば 高性能ビデオカード搭載などとても無理なことは明らかです。

mugenjin
質問者

お礼

ご意見に感謝します。 今使っているDESKPOWERは値段を重視して買ったタワー型だったので、場所をとらない省スペース型や ノート型にずっと憧れていたんですが、今回もタワー型にしなければならないようです。 DELLにもきっぱり諦めがつきました。

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.5

3Dゲームをするにはやはり高性能のビデオボードが必要です。上の二つのパソコンにはいずれも高性能のビデオカードが搭載されていないので3Dゲームを楽しむにはつらいかも知れません。特にVALUE STARは拡張性という点では問題があります。  どちらかといえばDELLのパソコンを買って高性能のビデオカードを増設するか、上のスペックに近くてビデオカードを搭載しているショップブランドのコンピューターを選んだほうがいいのではないでしょうか。 参考URLを上げておきます。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire.asp
mugenjin
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 思ったより安くて驚いたんですが、よく見るとOSやスピーカー、ディスプレイなどが無い状態の価格だったんですね。 これらを付け足しても18~20万以内に収まりそうですが、これだけあるとどれが自分向きなのか選ぶのが大変そうです。 直販メーカーものというのはPCに詳しい人向けなので、パーツの名前を見てもその性能と必要性が私にはわかりません。 購入するにはもう少し勉強する必要がありそうです。

  • scottie
  • ベストアンサー率63% (65/103)
回答No.4

ゲームはちょっと無理かも・・・ 以下にGamePCって言うのがありますから ちょっとみてみて下さいね

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/
mugenjin
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 フェイスというメーカーとゲーム向けに組まれたPCというのを初めて知りました。 参考にさせていただきます。

noname#8825
noname#8825
回答No.3

#1です。 忘れましたが、OSはWindows XPですので、メモリーを最低でも 512MB に増設してください。 そうしないと、遅くて使い物になりません、WindowsXP は。

mugenjin
質問者

お礼

XPは遅いのですか!? すぐにフリーズするMeを使っていたからXPは憧れの存在だったのに・・ 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パソコンでのゲーム

    新しくノートパソコンを購入するにあたり、ゲームもしたいと考えているのですが、どのような構成にすればいいのかわかりません。 XPのPCでプレイするには、グラフィックカードやメインメモリはどのくらいのものが必要とされるのでしょうか? dellのInspiron 1520を考えており、それほど最新ではないゲームでよいのですが、それでもある程度3Dを使ったゲームになると、OSがXPでもGeForce(R) 8600M GT 256MB のグラフィックカードや2GBのメモリが必要になるのでしょうか? ところで、私はオンラインゲームはするつもりがないのですが、パソコンを使った3Dゲーム=MMORPGという感じなのでしょうか?

  • このパソコンで3Dゲームはできますか?

    ノートで3Dゲームってこと自体が無謀なのはわっかていますが置く場所がまったくありません。そこで次に書いた2つのパソコンで3Dゲームはできますか? http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=606&v18=0&v19=0 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=607&v18=0&v19=0 ちなみにしたい3つの3Dゲームのサイトには 1、「ビデオRAM 64MB(ビデオRAM 128MB以上推奨) ※DirectX8.1以上をサポートしていること」 2、「DirectX9.0c以降に対応した、グラフィックシステム ピクセル・頂点シェーダ2.0以上 」 「必須、 Pentium4 1.4GHz 以上 推奨、Pentium4 2.4GHz 以上」 3、「必須、NVIDIA GeForce / ATI RADEON9000以上シリーズチップ搭載のグラフィックカードVRAM32MB以上※DirectX 8.1と100%互換性のある最新ドライバが必要です。 推奨、NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、GeForceFX5600以上チップ搭載のカード VRAM64MB以上」と書いてました。 よろしくお願いします。 またほかにオススメがあれば教えてください。 なるべく安くでお願いします。

  • [3Dゲーム]自作かアップグレードか;;

    前から自作に興味があったのと、キレイなグラフィックの3Dゲームをしたいと思っているのとで、ゲーム用パソコンを自作しようと思います。 しかし、今のパソコンで普段は問題なく使えているので、 全部自作することにちょっと戸惑いを感じています。 (DELLのDIMENSION5150Cという型のスリムパソコンを使っています) スリムな本体も気に入っています。 (スリム型だとGPUが入らない・・・?) そこでアップグレードにするか、最初から自作でもう1台作るべきか教えていただきたいのです(。><) 今のスペックは CPU:Intel(R)Pentium(R)4 CPU 3.00GHz メインメモリ:502MB RAM グラフィック:Intel(R)82945G Express Chipset Family ビデオメモリ224.0MB DirectX:DirectX9.0c グレードアップの構成としては CPUにCore2Duo、GPUにGeForce8600GTSか8800GTS、メモリ増設を考えています。 長くなってしまいましたが、教えていただきたいのは ・スリムPCでもグラフィックボードは入るのか ・マザーボードも交換しないといけないのか ・回答者様なら自作/アップグレードどちらにするか です。 雑誌などで勉強しているのですが、初めてのことでよくわかっていない部分があります。。。 アドバイスをよろしくお願いします!

  • DEMENSION C521でPCゲームは快適に動かない?

    過去の質問からC521ではPCゲーム、特に3Dゲームを 快適にプレーするのは難しそうなんですが、 もししたいならパソコンを買い換えるのが一番でしょうか? 友達がオンライン3Dゲーム?にはまっていて面白そうだったんで、 やってみたいと思っていますが、パソコンを買い換えないと 厳しい様ならしばらくは我慢しようと思います。 どんなことでも構いませんので、お時間のある方はアドバイス・回答 よろしくお願いします。 パソコンのスペックです↓ PC:DELL DIMENSION C521 OS:Windows Vista Home Premium CPU:AMD Athlon(TM) 64×2 Dual Core Processor 3800+ 2.0GHz メモリ:3006MB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 6150 LE

  • 3Dゲームが出来なくなった

    どうも始めまして つい2日前から3Dゲームが出来なくなってしまったため投稿しました 自分のPCスペックです http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=239925 メモリだけ1Gにしたくらいで、他は何もしてません 今主にハンゲームのスペシャルフォースとフリースタイルをやってるのですが ゲームが始まって5秒くらいで画面にチラツキが出てきて(縦シマの線) それがだんだんひどくなり、最後に固まります。 固まって10秒くらいで一瞬ブルーバック画面が出て強制終了してしまうのです。 グラフィックカード?(オンボードの)ドライバーがおかしくなったと思い サポートCDからグラフィックドライバーを再インストールしてみたのですが 全然直らなかったので・・・ あとDirectX診断ツールのDirect3Dテストでも同じ症状出ました 注意事項も問題は見つかりませんでした。になっているので 初心者なりに色々やってみたのですが、これ以上はわかりません 何方かわかる方解決方法を教えてください!お願いします(*´д`*) 見づらい文章すいません

  • ゲーム用のグラフィックボード選びと電源

    オンラインゲームを遊ぶために WinFast PX8600 GT TDH 256MB http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070418090 にグラフィックボードを変更しようかと思っています。 以前にも同様の質問をし、その時に薦められた製品です。 ■電源は交換した方がいいのでしょうか?Dimension 8400は300Wと聞きます。 ■他に良いグラフィックボードはあるでしょうか?予算は1万5千円以下 ■他に増設・交換した方が良い物はありますか? 使用している機種は、Dimension 8400 ​http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8400.htm 目的のオンラインゲームは、「甦りし王国」クライアント OS Windows® XP / Vista CPU Pentium® III 1GHz、Athlon® 1GHz 以上 メモリ 512MB 以上 HDD空き容量 6.0GB 以上 (クライアントインストール時) グラフィック T&L搭載のVRAM 64MB 以上 (NVIDA GeForce 3以降) サウンド サウンドカード必須 DirectX DirectX® 9.0c 以上 電源は大きい方がいいのかな?調べてみると電源交換はサイズが合う物を探さないといけない。と初心者ながら考えて悩んでいる最中と言うところです。 初心者の質問なので判りづらいかとは思いますがアドバイスを頂けたら幸いです。

  • パソコン改造★

    こんばんわ あまり詳しくないですT_T 現在 ******************************* DELL DIMENSION8300 WindowsXP Home Intel PENTIUM4 CPU2.8GHZ メモリー 1534MB ATI RADEON 9550 256MB DirectX 9.0c ******************************* を使用しているんですが グラフィックカードをGeForce 7900 GPUに変えようと思ってるんですが、変えれるんでしょうか? 電源の容量・・ マザーボードに取り付け可能?などが心配で・・・ どうやって調べたらいいのか分からないので質問させていただきました。 グラフィックカードを交換する理由は3Dゲーム(Lineage2///etc)をする時重いのでグラフィックカードが原因と思い交換する事にしました また取替えする際注意する事がありましたら ご教授願います 最新のグラフィックカードを搭載してるPCを買った方が安いんでしょうか?

  • 3Dゲームのために改造してみようと思うのですが・・・

    やりたい3Dゲームがあるのですが、パソコンが古いので ちょっといじってできるなら頑張ってみようかと考えています。 メモリを増やすべきなのは分かるのですが、 グラフィックカードが交換できるのか、 自分のサウンドカードがそのまま使えるかなどが全く分かりません・・・ アドバイスよろしくお願い致します。 必須動作環境 ・CPU⇒PentiumIII® 800MHz以上 ・RAM⇒ 256MB以上(Me/98) ・CD-ROM速度⇒12倍速以上 ・サウンドカード⇒DirectX® 9.0cと互換性のあるサウンドカード ・ビデオカード⇒ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード パソコンはVALUESTAR Cを使っていて、型番はPC-VC866J6FD。 仕様一覧はここに全て載っています↓ http://www.hi-ho.ne.jp/komada-denki/spec%20valuestarC.htm

  • 3Dゲームのためのグラフィックボード選び。

    こんばんは。皆様のお力をお貸しください。 目的は工画堂の『ブルーフロウ』、ゆくゆくはスクエニの『ファンタジーアース』です。 ところが私のパソコンにはグラフィック関連のものが一切ついておりません。そこでグラフィックボード(ビデオカード?)なるものを増設しようと思いソフマップへと出かけたのですが、あまりの種類の多さにどうにも選ぶことができず、また店員の方に訊いても要領の得ない答しかもらえなかったため、逃げ帰ってきた次第です。 私の環境でこれらのゲームをプレイするには、どんなグラフィックカードを購入すればよいのでしょうか。 PC :DELL Dimension2400C CPU:Intel Celeron OS :Windows XP Home Edition メモリ:768MB 拡張バスにはAGP172ピンとPCI120ピンのふたつ(いずれもロープロファイルと書いてあります)がついています。 ぐりぐり快適に動かせるレベルではなく、ただ遊べればいいと思っているのですが、「それはストレス溜まりすぎるからやめとけ」といった指摘も含めて、パソコンゲーム初心者にご教授お願いいたします。

  • グラフィックボード

    Dellの8250を使っているものです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8250-3.htm AGPポートはAGP4xとなっているようなのですが、AGP3.0なのでしょうか? AGP8xのグラフィックボードは使えるのでしょうか?(Geforce 6シリーズはつかえるでしょうか??) 現在使用しているグラフィックボードは、NVIDIA® GeForce4TM MX 420 64MB DDRビデオカード、です。(124MBくらいにしたいと思っています。) パソコンについてはあまり詳しくないので、ご教授お願いします。