• 締切済み

工業デザインについて

工業デザインの業界では、具体的にどういった仕事を一般に扱っているのでしょうか? 商品の企画・設計という感じで漠然とは分かるのですが。

みんなの回答

noname#4470
noname#4470
回答No.2

工業デザインは機関車から口紅まで、形のあるもののデザインです。ものにもよりますが、デザイナーはクライアントとの打ち合わせから、クライアントとユーザーがどのようなものを求めているかを感じ取り(クライアントの意向とユーザーの好みがずれているときも多いが)まず、スケッチによってイメージをだし、形を詰め、決定すれば設計をし、色を決め、必要であれば取り説やパッケージも手がけます。途中段階で、ラフモデルや、試作モデル、機能モデルやカラーリングサンプル、なども作ります。3Dソフトが使えないとだめでが、それ以前に自分で立体把握能力を付けておく必要があります。コンピュータの中では形を理解していても、自分の頭の中で形がイメージできないと使い物になりません。最近の一はそのあたりが弱いようです。CADを使うのはよいのですが、形を把握するために自分の手でドラフターを使って三面図がかけるように練習しましょう。 材料や金型の知識、成形の知識も必要です。

gravity_shock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。ご回答が送れまして恐縮です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

業界全体や一般的な事は、知りませんが、具体的に私が工業デザイナさんに依頼した仕事を書けば、多少は役に立つかと思います。 工場内で利用する装置があり、その箱体のデザインを依頼しました。箱と言っても、直方体にあれやらこれやらの突起部、アームが出ています。 当社のイメージカラーと、静か、軽やか、速いというイメージを塗装のデザイン化してもらいました。工場内で画一的な印象を与えない、かつ従来環境とも親和するというイメージになりました。 実際の工程は、物の外形図とこちらの意図を打ち合わせし、3~5案のイラストを元に1つを決定し、寸法が入った塗装図に仕上げてもらいました。期間は、約3ヶ月、数10万円でした。 デザイナさんの立場からすると、このような仕事を数本並行してこなしているようです。

gravity_shock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。ご回答が送れまして恐縮です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工業デザインとは・・・?

    美術のレポートのテーマで「生活の中の工業デザイン」というものが出ました。 インターネットで探したところ、あまりいい資料が見つからないので もしそういう内容が詳しく載っているサイトや本などがありましたら教えてください。 またそういう内容のお仕事に携わっている方がいらしたら、何か教えていただけるとうれしいです。 「工業デザイン」なんて初めて聞いたので全く分かりませんので、お願いします。

  • システムデザイン学科について

    千葉大学にあるような「工業デザイン学科」法政大学、慶応義塾などにある「システムデザイン学科」の違いがよくわかりません。 工業デザインは色々物理学などを用いて、物を設計していくような感じだと思いますが・・・システムデザインは具体的にどういうことをするのでしょうか?

  • 展覧会場の設計・デザイン

    現在の仕事が展覧会のコーディネートやグラフィックの仕事をしています。元々空間の勉強をしておりましたので、展覧会場の企画・設計・空間デザインの仕事に携わるのが目標です。 展覧会の設計やデザインを担当されている会社は、あまり公にされていないようです。業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 初心者ですが工業デザインをしてみたい

    全くの工業・デザインの素人です。ある製品を思いつきました。大きさは小型の液晶時計くらいのものです。そこで、それをデザインしようと思っています。紙にはこんな感じとデザインは書きましたが、それを図面(2D,3D)におこそうかなと思っています。しかしどのようなソフトウェアを使って、どうやって図面におこせばいいかわかりません。工業デザインをプロフェッショナルに将来行っていく予定はないので、できればフリーか安価なソフトウェアが良いと思っているのですが、よい知恵をお貸しください。

  • 九大芸工工業設計、千葉大デザインについての質問です

    九州大学芸術工学府工業設計学科、千葉大学デザイン学科についての質問です。 私は今、高専の機械工学科に所属していて今年の夏に大学編入試験を受験する予定です。 幼い頃からモノを作ること、絵を書くこと、特に車に関してのモノづくりが好きだったということもあり、将来は車を作る仕事に就きたいと考えていました。そして、高専の機械工学科に入学したのですが、機械工学を学んでいるうちに自分が本当にやりたいモノづくりは設計や開発ではなく、デザインやスタイリングなんだということに気付きました。しかし、同時に製品のデザインには ただカッコイイ・美しいだけでなく工学的な側面や人間的な側面も重要であることにも気付きました。 ここで踏み切らなかったら一生後悔してしまうと想い、この3年時編入学を機にデザイン系の分野へと転科したいと考えました。 そこで、工学的な側面と芸術的な側面の両方から考えるデザインを学ぶことができ、かつ編入可能である大学を探したところ、九州大学芸術工学府工業設計学科と千葉大学デザイン学科に行き着きました。 ホームページやパンフレット、カリキュラムなどを見て、同じ工業デザインでも千葉大の方は芸術的な点に、九大の方は工業的な点に重きをおいている印象を受けました。 私は、工業デザインの中でもトランスポーテーションデザインを学びたいと考えています。 千葉大には自動車メーカーのデザイナーの方が指導する演習授業があり、さらに御園先生の製品デザイン研究室ではトランスポーテーションデザインを学ぶことができると認識しています。 しかし九大のカリキュラムには具体的にトランスポーテーションデザインやカーデザインといったキーワードが見られなかったです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 九州大学芸術工学府工業設計学科、千葉大学デザイン学科に所属している方またはOBの方、関係者の方がいましたら以下の質問にお答えください。 (1) 実際にトランスポーテーションデザインを学ぶことができるか? (2) 3、4年生での授業では1,2年生時に学んだデザインについての専門的な知識や技能が必要か? (3) 過去に他学科からの編入生はいたか? 機械工学科から転科するという形ですので、単位の関係上 留年の可能性や人一倍忙しくなってしまうことは覚悟の上です。むしろ中途半端に学んで卒業したくはありません。 何個も欲張った質問で大変恐縮ですが回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 工業製品の設計図

    工業製品の設計図など載っているサイトってありますか? 美術大学の工業デザインを受けようと思っているので、何か勉強になるかと思って… 他にも工業デザインの上で役に立ちそうなサイトがあったら教えていただけるとありがたいです。

  • 企画からできるデザインとは

    就職活動中のものです。 よくデザイン会社で、デザイナー募集で「企画から携われます」と書かれているところがあります。 会社によって違うことは重々承知なのですが、この企画と言うのは一般に 進行管理、予算管理、と言った事務的なものも含めたものを言うのですか? それとも、デザイン企画だけで予算などは営業やディレクターの仕事で金銭的なことはノータッチなのでしょうか?

  • 工業・建築デザイナーへの道

    いま自分は高校生ですが、 工業デザイナー・または建築デザイナーを目指しています。 たとえば、携帯電話のフォルムをデザインしたり、高層ビルをデザインしたり、、、 そのデザインの過程で「設計」もあっていいと思っているので、いままでは美大などではなく、工学系の大学を目指していました。(工業デザイン学部・建築デザイン学部など) しかし、最近、「デザイン系なら建築でも工業でも、美大からのほうが企業の需要が高い」と聞きました。 工業や建築といった、工業系の学部でデザインを学んでも、就職は難しいのでしょうか?美大にいったほうがいいのでしょうか? 工業と美大は、そもそも文系理系の違いもあり、とても悩んでいます。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 芝浦工業大学

    私は家を設計するとこから、内装まで自分でできるようになりたいので、いろんな大学を調べて、芝浦工業大学を第一志望校にすることに決めました でも、HPを見ていたりすると、芝浦工業大学には建築学科とデザイン工学があって、どう違うのかいまいちわかりません わたしがやりたいと思っているのは、どっちの学部で学べるものなのでしょうか?

  • 芝浦工業大学について

    こんにちは。芝浦工業大学の機械工学第二学科について聞きたいんですが、入試要項を見てたらこの学科の中に「設計(デザイン)」と書いてあったのですが、他の学科にも設計は書いてあるのですが、デザインとまでは書いてありませんでした。 もしかして、この学科では機械工学に加えて美大みたいな勉強もできるのでしょうか? もしなにか知っておられる方、いらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVでアイコンが開かない問題が発生しています。
  • アイコンが表示されたり消えたりすることが繰り返され、正常に開けません。
  • この問題について解決策や対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう