ごめんなさい画面表示の仕組みを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • サーバへのアクセス数を制限し、制限以上のアクセスがあった場合は別サーバに転送して、「ごめんなさい」メッセージを表示させたいと考えています。
  • 異なるURLでも同じ「ごめんなさい」メッセージ画面を表示する方法が見つかりません。管理が大変です。
  • スイッチを使用せずに、Webソフトでエラー画面のカスタマイズをすることも考えましたが、応用性に欠けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ごめんなさい」画面表示の仕組みを教えて下さい

お仕事で、Webサーバを構築されている方など、ご存知でしたら教えて下さい。 サーバへのアクセス数を制限し、制限以上のアクセスがあった場合は サーバ手前のスイッチにより、別サーバに転送。「ごめんなさい」 メッセージを表示させたいと考えています。 (別サーバへの転送は実現できました!) ただ、どのURL(htmlファイル名)で要求が来ても、こちらで 準備した同じ「ごめんなさい」メッセージ画面を表示させる方法が 見つかりません。何か良い”ソフトウェア”あるいは”仕組み”など ありますでしょうか? (案1)ごめんなさいメッセージを表示するファイルをこちらでサービス     している”全ファイル名”で準備すれば単純ですが、管理が大変! (案2)スイッチを使用せず、Webソフトでエラー画面のカスタマイズ     をしてもいいのですが、応用性にかける。     →応用性・・・これが実現できたらメンテナンス中も別サーバに      転送する様にして、「ただいまメンテナンス中」のメッセージ      を出したいと考えています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takebe
回答No.1

Apacheでは,Not Foundのエラー画面をカスタマイズできます.IISなどでも同様の機能はあるのではないかと思います. これを「ごめんなさい」にカスタマイズするというのはどうでしょうか. # 実際これで運用したことはないですが...

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache05/apache05b.html
kouchans
質問者

お礼

早速の回答(早いですね)ありがとうございます。<(_ _)> つまり、転送先のサーバにhtmlファイルを用意しないことにより、 エラー画面の表示になるから、それを「ごめんなさい」 にカスタマイズするって事ですね! なるほど!気が付きませんでした。      φ(。。)メモメモ そうなるとメンテナンス中の場合は、「メンテナンス中」というカスタマイズ をしたWebサーバにスイッチすれば同じ方法で行きますね! Thanks!!です。