• ベストアンサー

オーバーレイってなに?

パソコンでDVDを視聴しているのですが、DVD再生ソフトの中にある設定で、オーバーレイと言う機能があるのですが、オーバーレイ機能とはなんでしょうか? 説明書を見たのですがいまいち意味が分らなくて、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

画面の上に、重ねて表示させる機能です。 PCの画面は基本的に静止画ですが、動画の場合は原則的に1秒間に30回(アニメは24)書き換えないといけません。 これをビデオカードが処理するときに、画面全体を書き換えていると処理時間が間に合わなくなるので、動画部分だけ別枠で処理する機能です。 参考 http://www.pc-view.net/Help/manual/0545.html http://yougo.ascii24.com/gh/14/001488.html

関連するQ&A

  • 「オーバーレイ」機能について

    先日、このコーナーで、動画のキャプチャーができない質問をしましたら、「オーバーレイ」を無効にすれば・・・・・・との回答をいただき、その手順どおり行う(画面のプロパテイーより、ハードウエア  アクセラレターをなしにに設定)と、動画のキャプチャーはできましたが、DVDの再生ができません。 動画のキャプチャーをする場合と、DVDを見る場合では、ハードウエア アクセラレターの設定をその都度変更するのでしょうか。ちなみにOSはXPです。

  • クローンディスプレイとオーバーレイ

    ノートパソコンに同じ15インチの画面を繋げてクローンディスプレイにしようと思いました。しかし、ビデオボードsis m170のプロパティからクローンを設定すると繋げた方のディスプレイがかなりぼけたかんじになってしまいます。リフレッシュレートはどちらのモニタも同じなのに何故でしょうか? あとオーバーレイは両方のモニタには効かないかもしれないとあったのですが、このオーバーレイとはどのような効果をもたらす機能なのでしょうか?同じものを表示するだけなのに何故できないのでしょうか? ドライバは更新済みです。OSはXpです。

  • WindowsMediaエンコーダで静止画オーバーレイの方法

    WindowsMediaエンコーダで静止画オーバーレイ(視聴者がキャプチャした際、再生画面が真っ黒になる)を可能にしたいのですが、いろいろ調べてもその方法がわかりません。逆に、それの解除の方法の情報ばかりが出てきてしまいます。どなたか教えてくださいませ。

  • G550の、オーバーレイ表示

    MillenniumG550(バルク)は、オーバーレイ表示が可能らしいのですが、 表示できません。 (IO-DATAが配っている判定ソフトで、オーバーレイ不可になりました) IOのサポートに電話をして聞く限りでは、PCのほうには問題ないらしいです。 OS:WIN2000 チップセット:i815 ビデオボード:G550 メモリ:512M CPU:セレロン1400(自作完成品購入) マルチモニタの2台目はオーバーレイに対応していないらしいが、現在モニタは1台のみで、マルチ(デュアル)の設定はしていません。 ハードウェアアクセレーターは最大にしないといけないとも言われたが、最大でもオーバーレイは不可でした。 解像度も、800*600から1280*1024まで試しましたがだめでした。 ドライバーは、G550付属のCDと、WINのアップデートの物と両方試したけれど、だめでした。 これ以上詳しいことは、製造メーカーや、販売店に問い合わせてほしいと言われけれど、バルクなので聞けなくてちょっと困ってます。 判定ソフトの判定の途中のエラー表示で、「プライマリサーフェスが、作成できません」と出ますが、私にはこの意味がわかりません。 G550で、オーバーレイ表示の仕方を教えてください。 オーバーレイ表示で何がしたいか? IO-DATAの「GV-BCTV5/PCI」でTVとラジオの録画と録音がしたいと思ってます。

  • 「VideoPad」のオーバーレイトラックの縦横比

    いつもお世話になっています。 フリーの動画編集ソフト「VideoPad」についての質問です。 オーバーレイ機能を使い、動画の上に動画を重ねたいと思います。 その際、オーバーレイトラックに追加した人物が細長くなってしまいます。 次の点に付きご回答をよろしくお願いします。 □元のクリップの縦横比  16:9 □現象  オーバーレイトラックに追加すると、縦横比がおかしくなり、人物が細長くなってしまう。  (おそらく4:3の縦横比になってしまう) ■質問  オーバーレイトラックに追加をしたクリップを、元の通り16:9の縦横比で表示したい。 ヘルプやネットを検索しましたが、縦横比を変えないサイズ変更をする方法についての説明はありましたが、縦横比を元に戻す操作については見つけることができませんでした。 説明不足等ありましたら補足いたしますので、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • オーバーレイの作成に失敗しました。

    HITACHI PRIUSで、Windows XPモデルのPCを使用しております。 もともと、WINDOWS XP HOME EDITION SP1がプリインストールされているのですが、不具合が多発しリカバリしても治らないので、市販のWINDOWS XP PROFESSIONALをインストールして、最初は問題なく使用できておりました。 しかし、しばらく使用していると、付属の「WinDVD 4」でDVDの再生が出来なくなりました。「オーバーレイの作成に失敗しました」とでます。 解像度または色数を下げてくださいとは書いていますが。下げても、解決しません。また、付属ソフトの「WIN DVD CREATOR 2」でも、同エラーがでます。動画をインポートしても、映像ではなく音声という認識になってしまい、DVD作成も出来ません。 何か、解決方法はありますでしょうか?

  • BDがしょぼいのです。

    sonyのノートパソコンvpceb29fjwというパソコンを使っていますが、 BDドライブなのでBDを再生しましたが、音がしょぼすぎます。 再生時にはヘッドフォンを使っています。 パソコンのスピーカーはとてもしょぼいので、音楽再生の時なども常にヘッドフォンです。 ですが、以前使っていたパソコンでDVDをみていたときよりも音がしょぼくかんじます。 BD視聴ソフトはwinDVDのバンドル版です。 そこで質問なのですが、擬似的に音をよく聞かせるようなソフトを入れてもう少し音を何とかできないものでしょうか。 あるいはそういった機能のついている視聴ソフトはありませんか。 今のwinDVDは音場設定はじめいろいろな機能が使えないようになっていて、(たぶんバンドル版だからだと思いますが)不便で仕方がありません。 このままでは何のためのBDドライブかわかりません。

  • wmp12でオーバーレイを無効にできない

    windows7で、Windows Media Player 12を使っております。 静止画をキャプチャするため、オーバーレイを無効にしたいのですが、 オプションを見ても、ビデオアクセレーターなどの項目が無く、 無効にする方法がわかりません。どうすれば無効にできますか。 ちなみに、静止画保存のソフトやSnipping Toolなどでキャプチャ する気はないので、そういう説明はご遠慮ください。

  • DVDの再生

    パソコンでDVD等映画を視聴しようとした時以下の様な症状に成ります、  ※自動再生の設定:インストールされているdvd再生ソフトを指定しています  ※ドライブは外付け、中付け共ディスクを入れれば認識します 普通認識したドライブをクリックで再生が始まると思うのですが(アプリケーションが見つかりません)  と表示され再生が始まりません、(CD-ROMは正常です)DVD再生時のみ此の様に表示されます  ※只認識しているドライブを右クリックで再生ソフトを指定すると再生は出来ます、  OSはwindows7から10にAPしたパソコンです、  どこか間違っているのだと思います、設定の方法など宜しくお願い申し上げます      

  • パソコンでDVDを見る方法

    本についていたDVD-VIDEOをパソコンで再生したいのですが、二つソフトを試しましたが、どちらも「著作権保護機能がついているため再生できません」というメッセージで再生することができません。 OSはXPのHOME、試したソフトはPower DVDとroxio Playerという元々このパソコンに入っていたソフトです。DVDがついていた本の説明書きには、「パソコンでも再生できるがOSやソフトと相性がある」と書いてありました。 なんとかパソコンで再生したいのですが、どうすればよいでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。