OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日付の設定の関数を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115699
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

エクセル2000で、
今日の日付を自動表示させ、それに対応させて
毎月銀行から引き落とされる支払日を自動的に表示させたいのですが、
細かい条件は、毎月15日締め、翌月25日払いです。

=IF(DAY(B1)<=15,○○,○○)といったようなIF関数を使えばいいのかな、
というところまでは考えたのですが、
「翌月の25日」というのを関数でどのように表示させたらいいのかわかりません。
また、16日ならば翌々月の25日となるわけなのでが、
どのようにしたらいいのでしょう???
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

=IF(DAY(B1)<=15,DATE(YEAR(B1),MONTH(B1),25),DATE(YEAR(B1),MONTH(B1)+1,25))

こんな感じでは、どうですか?

意味をはきちがえていたらごめんなさい。
お礼コメント
noname#8940

どうもありがとうございました。
私の拙い説明でわかってくださってどうもありがとうございました。
ばっちり出来上がりました♪
投稿日時 - 2001-08-08 15:46:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

下記でどうでしょうか。

=DATE(YEAR(B1),MONTH(B1)+1+(DAY(B1)>15),25)

とりあえず、DATE(YEAR(B1),MONTH(B1)+1),25) で翌月25日を計算します。
+(DAY(B1)>15) で今日の日付が16日以降ならTrue(=1)が計算されるので、それを月に加えています。

DATE関数の月や日に13月や32日を入力してもチャンと計算してくれるので、それを使っています。
お礼コメント
noname#8940

IF関数を使わずに出来るなんて考えもつきませんでした。
勉強になりました。
どうもありがとうございました(~0~)
投稿日時 - 2001-08-08 15:52:32