• ベストアンサー

受信したメールの日付表示が突然変わってしまいました。

初めて利用させて頂きます。会社でネットスケープメッセンジャーを使用しています。 8月に入って(特に設定を変更した覚えもないのでしが)突然受信したメールの受信日付が「曜日と時間」のみの 表示に変わってしまいました。同じ画面上で7月以前に受信したものはちゃんと年月日まで入って見られるのですが。 どこかで設定を直す場所はあるのでしょうか。それともメールサーバー側の設定が変更されてしまったという事 なのでしょうか。(サーバー管理者に聞いてみたのですが、特に変更はしていないとの事なのですが...)。教えてください。 ちなみに...、7月の後半くらいからISDNによる回線をフレームリレーという専用線(?)に変更しました。 これが影響しているのでしょうか?(ド素人的な質問で恐縮です。)どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_kazu55
回答No.2

Netscape Messengerのメール受信日時は、以下の条件で表示されます。  ・受信当日      ・・・時間のみ  ・受信翌日~1週間前 ・・・曜日と時間  ・受信日より1週間以降・・・年月日と時間 これは、Netscape Messengerの仕様で変更することはできません。 (Netscape6は、全て年月日と時間だと思いましたが・・・) 尚、Windowsの場合 [コントロール]-[地域のオプション]の設定で、時間を12時間/24時間制、曜日を日本語/英語、年を和暦/西暦に変更させることはできます。

hamutaro-
質問者

お礼

そうなんですか....。そんな仕様が存在しているなんてびっくりしました。今までさんざん画面を見ていたはずなのに、今頃疑問に感じるなんて。どうもありがとうございました。これですっきりと放っておけますね。一週間後が楽しみです(!?)

その他の回答 (1)

• ryouchi
回答No.1

Macだと、コントロールパネルの日付の設定を変更するとかわる可能性があります。 お使いのOSは何でしょう?

hamutaro-
質問者

お礼

使用OSはWin98なのでした...。でもm_kazu55さんのご回答でネットスケープの仕様ということが分かりすっきりしました。ryouchさんも早々のご回答、どうもありがとうございました。