OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

訶梨勒の作り方を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115695
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

訶梨勒を作ってみたいと思っています。本を探してみたのですが、見つからなくて作り方がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、本のタイトル、または、作り方を教えている文化教室等がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

キーワードを『訶梨勒』で検索してみてください。 goo、Yahoo! など色々出てきます。 色々ありすぎて どれが適切か解りかねます(@o@) ただの紐の結び方(水引き)の種類かと思ったら、 「訶梨勒」って【香】なんですね(-_-) ハーブ系で一つ置いときます。 蛇足 結び方の教室を一つ  【HANAMUSUBI】 http://www.internetacadem ...続きを読む
キーワードを『訶梨勒』で検索してみてください。

goo、Yahoo! など色々出てきます。
色々ありすぎて
どれが適切か解りかねます(@o@)

ただの紐の結び方(水引き)の種類かと思ったら、
「訶梨勒」って【香】なんですね(-_-)

ハーブ系で一つ置いときます。


蛇足
結び方の教室を一つ
 【HANAMUSUBI】
http://www.internetacademy.co.jp/~semiy/
 【着物屋(和服)さん関係】
http://www2.neweb.ne.jp/wd/an-/genji/ko-.htm
補足コメント
naotai

お礼率 0% (0/4)

回答をありがとうございます。

でも、既に”goo、Yahoo!”では検索済みです。
私が探している「訶梨勒」についての情報は見つかりませんでした。
見つかったのは、カリロクの実についてや、
「訶梨勒」を売っているお店の情報でした。

私がいっている「訶梨勒」とは「カリロクの実を入れた柱飾り」です。
その作り方を知りたいのです。

大阪の方では、講習会が開かれているところもあるようなのですが、
現在、関東にいるため、無理があります。
関東の方でも、講習会があるといいのですが...。
または、作り方が載っている本とかがあればいいのですが...。
投稿日時 - 2001-08-09 13:51:37
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (16/36)

ズバリ作り方、ではありませんが 訶梨勒の中身の説明がここ↓にありました。 http://www.charis-herb.com/Advise.Jan.01.htm 同店で通販もやっているようです。 問い合わせついでに メールで尋ねてみては如何でしょうか? 訶子(=訶梨勒)の詳しい説明はこちら http://www.ikkando.com/minkan/kusa/mirobaran.htm ...続きを読む
ズバリ作り方、ではありませんが
訶梨勒の中身の説明がここ↓にありました。
http://www.charis-herb.com/Advise.Jan.01.htm
同店で通販もやっているようです。
問い合わせついでに
メールで尋ねてみては如何でしょうか?

訶子(=訶梨勒)の詳しい説明はこちら
http://www.ikkando.com/minkan/kusa/mirobaran.htm
漢方薬として使用されているようなので訶梨勒自体は
お近くの漢方薬のお店に行かれれば
入手できるのではないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (16/36)

訶梨勒を売っているお店を見つけました。 http://www02.so-net.ne.jp/~ymc/ ここの「匂袋」のところにあります! ご参考までに。
訶梨勒を売っているお店を見つけました。
http://www02.so-net.ne.jp/~ymc/
ここの「匂袋」のところにあります!
ご参考までに。
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

作り方はここには書ききれませんので、作り方の載っている本をご紹介します。 淡交社発行の「続 茶の袋物」です。ここに訶梨勒ほかいろいろな袋物の 紹介があります。作り方も丁寧にかいてありますので参考になるかと思います。
作り方はここには書ききれませんので、作り方の載っている本をご紹介します。
淡交社発行の「続 茶の袋物」です。ここに訶梨勒ほかいろいろな袋物の
紹介があります。作り方も丁寧にかいてありますので参考になるかと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ