• 締切済み

訶梨勒の作り方を教えて下さい

訶梨勒を作ってみたいと思っています。本を探してみたのですが、見つからなくて作り方がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、本のタイトル、または、作り方を教えている文化教室等がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kazu123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

作り方はここには書ききれませんので、作り方の載っている本をご紹介します。 淡交社発行の「続 茶の袋物」です。ここに訶梨勒ほかいろいろな袋物の 紹介があります。作り方も丁寧にかいてありますので参考になるかと思います。

  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

訶梨勒を売っているお店を見つけました。 http://www02.so-net.ne.jp/~ymc/ ここの「匂袋」のところにあります! ご参考までに。

  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

ズバリ作り方、ではありませんが 訶梨勒の中身の説明がここ↓にありました。 http://www.charis-herb.com/Advise.Jan.01.htm 同店で通販もやっているようです。 問い合わせついでに メールで尋ねてみては如何でしょうか? 訶子(=訶梨勒)の詳しい説明はこちら http://www.ikkando.com/minkan/kusa/mirobaran.htm 漢方薬として使用されているようなので訶梨勒自体は お近くの漢方薬のお店に行かれれば 入手できるのではないでしょうか。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

キーワードを『訶梨勒』で検索してみてください。 goo、Yahoo! など色々出てきます。 色々ありすぎて どれが適切か解りかねます(@o@) ただの紐の結び方(水引き)の種類かと思ったら、 「訶梨勒」って【香】なんですね(-_-) ハーブ系で一つ置いときます。 蛇足 結び方の教室を一つ  【HANAMUSUBI】 http://www.internetacademy.co.jp/~semiy/  【着物屋(和服)さん関係】 http://www2.neweb.ne.jp/wd/an-/genji/ko-.htm

参考URL:
http://www.charis-herb.com/Advise.Back.htm
naotai
質問者

補足

回答をありがとうございます。 でも、既に”goo、Yahoo!”では検索済みです。 私が探している「訶梨勒」についての情報は見つかりませんでした。 見つかったのは、カリロクの実についてや、 「訶梨勒」を売っているお店の情報でした。 私がいっている「訶梨勒」とは「カリロクの実を入れた柱飾り」です。 その作り方を知りたいのです。 大阪の方では、講習会が開かれているところもあるようなのですが、 現在、関東にいるため、無理があります。 関東の方でも、講習会があるといいのですが...。 または、作り方が載っている本とかがあればいいのですが...。

関連するQ&A

  • 確定申告!!!???

    ご質問なんですが、ある場所を借りて文化教室を致します。その際にかかる場所代など、会社として登録のしていない文化教室でも確定申告で申告すれば、必要経費だということでお金がもどってくるときいたのですが、どうなんでしょうか?たとえば、文化教室のときに使用した携帯電話代なども確定申告で領収書さえあればもどってくるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 本のタイトル

    アルジャーノンに花束を」で教室で読んでいた本のタイトルを 知ってらっしゃる方が見えましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雑誌などに自分の文化教室の取材をしてもらいたいのですが・・・

    雑誌などに自分の文化教室の取材をしてもらいたいのですが・・・どのようにすれば取材をうけることができるのでしょうか? ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 書道教室

    書道をはじめたいと思い、教室を探しています。 全くの初心者です。 初めは近くの教室に通って慣れていくのと、初めから大きな教室に行くのとで迷っています。 師範コースのある教室の資料等を取り寄せて検討もしたのですが、どの教室がいいのかよく分からず、やはりまずは家の近くの教室で始めてみたほうがいいのかなぁなどど考えると結局決められません。 全く無知なのでどうか教えてください。 (1)師範コース(2年間ぐらいのもの)でおいくらぐらいかかるものなのでしょうか?安いところをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。私が見たものでは2年間で60万というもので、コース終了後師範免許がもらえるというものでした。 (2)大江戸線新江古田周辺~新宿・丸の内線東高円寺周辺~新宿で安く通える教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。師範コースでないのならば、月謝が1万円以下のところを探しています。地域センター・文化センター等でもいいので、お勧めがあれば教えてください。 (3)将来外国人に日本文化を教える仕事につきたいと思っています。そのためにも、自分もできればと思い書道を始めることにしました。そういった場合、とったほうがいい資格等ございましたら、教えてください。 (4)日本文化を勉強できる施設があれば教えてください。現在大学の聴講を考えていますが、サークル活動等で勉強会などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京都で文化教室のできる場所をさがしています。

    東京都三鷹市の住んでいるものです。三鷹市周辺の公民館や、文化会館などを借りて、文化教室をしたいのですが、三鷹市芸術文化センター以外でできるところはないでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • デジタル一眼レフを買いました。

    デジタル一眼レフを買いました。 ニコンD90です。 全くの初心者で本を買って読んでみましたがいまいち使い方が分からのないので教室に通おうと思っています。 名古屋市でいいカメラ教室はありますでしょうか?? 栄のNHK文化センターか名古屋カメラ専門学院というところを見つけたのですがどうでしょうか? わかる方がいましたら回答お願いします。

  • 文化祭でバンド演奏を

    文化祭でバンド演奏をしたいと思っているのですが、 来週あたりにギターを買おうと思っている まったくの初心者です。 教室などに通うわけでもなく、 本などを見て練習しようと思っています。 今から練習して、9月にある文化祭で ちゃんとした曲を演奏することってできますか?

  • 英語で趣味を学べる教室

    英語で料理やお菓子作りなどの趣味を学べる教室ってあるでしょうか? 料理やお菓子に限らず何でも構わないのですが、イギリス人やフランス人の先生と英語でコミュニケーションをとりながらその国の文化を学びたいのです。 アメリカよりも、欧州文化のほうに興味があります。 個人の方がやっている小さな教室みたいなのでも良いです。 もしご存知の方がいましたら、教えて下さい。 ちなみに私は28歳(女性)、都内在住です。

  • 日本について英語で紹介する本を探しています

    日本の文化・風習・しきたり・経済・文化等々を英語で説明したいのですが、いい本をご存知のかたはいませんか? できるだけ、いろいろな分野にわたって細かく書いてある本の方がありがたいのですが。 わたしは小都市に住んでいるため、周りの本屋にはこのような類の本は売っていませんでした。取り寄せするなりするにも、題名がわからないと・・・。

  • 日本史の資料本を探しています

    論文で使いたい本を探しています。 孫引きで読んでいる状態なのできちんと原本を読みたいと考えています。 探している本は『大和国国民郷土(士?)記』です。 この本を引用した本(近畿古文化論攷)によると、 戦国末期の大和国に住んでいた一族がどのような人かが書かれている新撰姓氏録のようなものらしいのですが、それ以外のことが分かりません。 本の巻末にも書いていなかった上、検索しても出なかったため困っています。 正式なタイトルやどの図書館で借りられるのか(デジタルで手に入るととても嬉しいです)等、かなり古いものだと思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう