• 締切済み

ITの進んでいる町村を捜しています。

現在、沖縄県の伊江村で、役場に勤めています。  今回、各区の区長たちを連れて、IT先進技術の視察研修を予定しています。  しかし、何処の県の何処の町村が最先端をいっているのか分かりません。  国内なら、何処でもかまわないので、「この町この村なら、先端をいっているんじゃないかな」という町村を知っていたら、教えてください。  機器の導入は最先端でも、上手く運用していなければ、意味がありません。  その辺を含めて最先端の町村を紹介してください。  よろしく、お願いします。

みんなの回答

• mentama
回答No.5

実は、沖縄の市町村が今一番熱心みたいです。 連日、沖縄の行政がIT対応している話が報道されています。 もうなさっているとは思いますが、まずはご近所から眺めてみてはどうでしょうか。 私も出来れば、沖縄で仕事したいと思ってますので。

• hanbo
回答No.4

No1の追加です。予算の範囲内で、都道府県が決まりましたら、決定した都道府県庁の情報推進担当部局に紹介をしてもらうのが早道です。市町村のIT化はこれからって言うところですよね。地域住民も含めた地域イントラ、公共施設のネットワーク、庁舎内ネットワークなどさまざまですので、ポイントを定めて視察されたら良い成果が生まれると思います。

• ryouchi
回答No.3

岐阜県は、各市町村ともに、IT分野は先端をいっていると思います。 県知事の方が、そういったことを推進してやっているようです。

• freesia
回答No.2

富山県婦負郡山田村は「電脳山田村」として知られています。パソコンを 村内の希望する全戸に貸与するなどの活動をしています。以下のURLから 「電脳山田村塾」というHPに行けます。参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.toyama-tic.co.jp/yamada/index.html
  • hanbo
回答No.1

視察とのことですが、旅費の予算もあることですので、都道府県の範囲を提示していただけますか? 例えば、関西方面までとか東北までなら・・・とか。