• ベストアンサー

EXCEL2000:ファイルを開く際に指定したシートを表示する

EXCEL2000で質問があります。 ファイル(ブック)を開く際に常に決まったシートを表示できるように設定したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jindon
  • ベストアンサー率43% (50/116)
回答No.2

エクセル画面のメニューバーのファイルの左隣の エクセルアイコンを右クリックして、下のコードを貼り付けてください、 "sheet1"の部分を実際のシート名に変更してください。 Private Sub Workbook_Open() Sheets("sheet1").Activate End Sub

nihinihinihi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

開きたいシートを表示しておいて「保存」すればいいのです。次回からちゃんと開きますよ。 Office2000で確認しました。

nihinihinihi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • big_fool
  • ベストアンサー率22% (43/193)
回答No.1

簡単なマクロになりますがよろしいでしょうか VBEを開きThisWorkbookのOpenイベントに Worksheets("シート名").Activate又は Worksheets("シート名").Select もっと簡単な方法があるか知れませんが私には思いつきませんでした

nihinihinihi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2010ワークシートが表示されない

    windows7のExcel2010でファイルを新規作成してもワークシートが出てきません。 タブや数式バー、ステータスバーなどほかの項目は出てますがワークシートが本来あるところは灰色になっています。 くわえてファイルタブ以外のタブのリボンは殆ど半透明で選択できなくなっています。 ウィンドウサイズを最大にしても出てきません。 以前似たような質問をされた方がいてその回答から ファイルタブ→「オプション」→「詳細設定」にいきましたが 「次のブックで作業するときの表示設定」、「次のシートで作業するときの表示設定」なども文字の右に「ブックを開かない」「シートを開かない」と表示されていて編集できないようになっています。 最後に使ったのは10日ほど前で、それからExcel練習用ソフトの「特打式 Excel編」をインストールして使っていたのと、 昨日FOM出版の「よくわかるマスター Excel2010 対策テキスト&問題集」をインストールして模擬試験を使いました。 以前作ったファイルはちゃんと開けてワークシートも出てきているので、新規作成した場合のみです。 すみません回答のほどお待ちしています。

  • 【Excel】シートの表示について

    Excel2003を使用しています。 同じブック内の2枚のシートを左右に並べて画面に表示させることは可能ですか? 別のブックだったら、ウィンドウ→整列でできるのですが、それと同じような感じで、並べて表示させることができるのであれば、その方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Excel2007で、sheetを選択できません。

    ここで、最近教えてもらい、一旦は解決したと考えました。 しかし別のファイルで、そのようにならない例が見つかりました。 Officeボタン→Excelオプション→詳細設定→次のブックで…→シート見出しを表示するにチェックされているのに、 sheetが表示されません。コマンドとは表示されています。 添付画像はExcelの画面と、Excelオプションを重ねて表示したものです。

  • Excel2000でシートをコピーしようとするとエラーメッセージが表示されてしまいます。

    Excel2000でグラフを作成したシートをコピーしようとすると、"このブックでこれ以上新しいフォントは設定できません”とエラーメッセージが表示されてしまいます。 そのシートには20個ほどのグラフが作成してあり、ブックに既に作成してあるシートは3枚程度です。シート名も5文字程度でそんなに長くはありません。 尚、新規ファイルを作成してそこにシートをコピーしても同じメッセージが表示されます。 このメッセージはどのような時に表示されるのでしょうか?教えてください。

  • Excel2007でシートをコピーした際に、メッセージが表示されてしまう。

    Excel2007を使用しています。 シートのコピーをした際に以下のメッセージが表示されてしまいます。 --------------------------------------------------------------------------------------- 移動またはコピーしようとしている数式またはシートには、移動またはコピー先のワークシートにすでにある名前 'xxx' が含まれています。この名前を使用しますか? ・コピーまたは移動先のシートに定義されている名前を使用する場合は、[はい]をクリックします。 ・数式またはワークシートで参照する範囲の名前を変更する場合は、[いいえ]をクリックし、[名前の重複]ダイアログボックスに新しい名前を入力します。 --------------------------------------------------------------------------------------- 私が作成したExcelファイルではないので、どのような操作をしたファイルかが分からないのですが どうしてこんなメッセージが表示されてしまうのでしょうか? シートには文字が書かれているだけで、シェイプが張り付いていたりするようには 見えません。(どこかにあるのかもしれませんが。。。) このメッセージを表示したくないと思っているのですが、 どうしたらよいのでしょうか? 何か変な設定や、シェイプ?が張り付いているのであれば、 削除してしまいたいです。 もしよろしければ、アドバイスいただけませんか? ぜひよろしくお願いいたします。

  • エクセルシート名が表示されない。

    excel2003で作成したブックをexcel2007及びexcel2010で開くと複数のシートがあるはずなのに、表示されません。なぜかexcel2016ではシートが全部表示されます。 excel2007の詳細設定から、「シート見出しを表示する」はチェックが入っています。excel2007画面のキャプチャーをしました。そもそも、最大化・最小化するボタンが出ていません。新規ブックを開くと、最大・最小化ボタンもあり、シートの追加ボタンもあります。excel2007自体の設定には問題ないと思います。 シートを下側にスクロールしても、空欄のセルが表示されるだけです。シートが表示されているWindowも移動できず、固定されています。ショートカットキーのshfit + F10でも変化ありません。 ちなみにexcel2003で作成したエクセルファイルすべてで、同現象が発生しています。何が悪いのでしょうか。

  • ハイパーリンクで開いたExcelファイルで表示するシートを指定したい

    表記の件についてご教授ください。 WindowsXpにてExcel2000を使用しています。 親のExcelファイルがあり、この中からいくつかの子Excelファイルをハイパーリンクで呼び出しています。 呼び出された子Excelファイルには50枚程度のシートがあります。 この子Excelファイルを開いた時に表示されるシートを、親Excelから呼び出す時に指定したいと考えています。 ファイルを開く時のオプションを調べてみましたが、ファイルをリードオンリーで開くオプションはあるようですが、シートの指定は無いようでした。 教えてgooにてマクロを使ってシートを指定する方法がありましたが、親この方法だとある決まったシートでしか開けません。 子Excelファイルを1シート毎に分解すればよいのですが、管理が煩雑になるのでひとかたまりで管理したいと考えています。 何かよい方法はありますでしょうか?

  • 【EXCEL VBA】あるシートの表示・非表示の判断

    WindowsXP、Excel2003を使用しています。 ブックに、 Sheet_A・Sheet_B・Sheet_Cと3枚のシートがあります。 If文にて、 Sheet_Aが表示されているならば、非表示にする Shees_Aが非表示ならば、表示させる と書きたいのですが、コーディングを教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel2007で、最下行のSheet1、Sheet2、…の行が表示されなくなりました。

    Excel2007で、あるファイルの最下行のSheet1、Sheet2、…の行が表示されなくなりました。最下行の左端には"コマンドと、表示されています。また、カーソルは↓で下方には移動でき、またスクロールバーも正常です。他のファイルや新規オープンしたファイルは問題ありません。このファイルだけの問題とすれば、どこかの設定を変えたものと思われます。どこをどうすれば復帰できるでしょうか?

  • Excel画面で複数のファイルを開けないようにする

    Excelで入力用のシートを作り、VBAにてスクロールバーの設定や画面サイズの変更を 行っています。 このファイルを開いている状態で、他のExceファイルをオープンすると、後から開いたExcelファイル が、アクティブ画面として表示される為、入力用のシートが見えなくなってしまいます。 入力用シートのExcelファイルは常に表示しておきたいので、1つのExcelの画面に、入力用シートのExcelファイル以外を開けないようにしたいのです。 何かいい方法があれば教えて下さい。 お願い致します。

専門家に質問してみよう