• 締切済み

卒業論文のテーマを・・・

joshua01の回答

• joshua01
回答No.4

大変お疲れ様。 社会人よりひとこと。 何の興味もないのに、無理矢理書かされて、きっと腹も立つでしょうが、ま、気張ってみてください。 今まで、(多分)自分で何かを開拓することのなかったあなたにとって、貴重な機会です。 まあ、次のように考えることをお勧めしてみましょう。 (1) 無理矢理書かされて、腹も立つでしょうが、とても有意義。 もちろん、自分の意志がある人は楽しくやれるはずですが、「開拓」とは、もともと、無理にやらされるものです。 社会では、無理に(義務的に)やらされたことでも、いかに適応する(できれば楽しめる)かが楽しく暮らす上でとても大切。 (2) 良いと思うテーマがなければ、ありきたりの大風呂敷でも良い。 civilさんの言われるように、「自衛隊の是非」などはホントに墓穴ですが、テーマで悩んでしまうよりずっとまし。 「夫婦別姓」も、掘りが浅いととても危険なテーマですが、とても良いテーマだと思いますよ。もらっちゃえ。 (3) 他人の意見の丸写しで良い。 よほど「前々から考えていたこと」でなければ、どうせ誰かが考えたことと同じになります。気楽に、WEBで遊んで、意見を集めてみてください。ただし、「たくさん集める」ことが重要です。10人くらいの意見を並べて、分類し、自分で(直感で良いので)利害得失の点数付けをしてみるだけでもとても有意義です。 特に点数付けの視点を増やしてみると、意外に自分の「カン」もできてきますよ。 (4) とりあえず、早く論文形式にしちゃう。 多少資料の集まりが悪くても、とりあえず、論文形式にしてしまいます。集中してやれば、数時間くらいで、内容が浅はかで、殴り書きでも、何か論文ぽいものができるでしょう。そして、3日くらい経ってから、読み直してみます。猛烈な自己嫌悪とともに、どんなことを追加すべきかなど、あなたのアイディアが出て来る可能性が急速に高まります。(最悪の場合、そのまま提出することにしちゃうと、気が楽になります。) テーマについては、ありきたりですが下記なんかどうですか。 ・ なぜ人を殺してはいけないか(本も出てますから、ちょっとひどいかな。) ・ なぜ人間には笑いがあるか(他の動物ではどうしてない(あるいはある)か) ・ 自然保護と環境保全の違い ・ 資本主義と共産主義の勝敗はついたか(競争社会と均等分配の社会の利害) ・ どんな女が美人か。どうしてそれを美人と感じるように人間が進化したか。 ご健闘ください。