OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

酵母菌について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115663
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (26/74)

ワインやビール、日本酒などの詳しい作り方を御存知ないでしょうか??もしくは詳しい説明があるサイトなどありませんか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ビールの作り方とワインの作り方は.原料の違いだけでほぼ同じです。ただし.ワインの熟成工程で.卵を入れます。
悪名高きジャパニーズでしたらば.糖質に麹を混ぜて.発酵.発酵が終わったらば.搾って出荷。ワインは樽に入れて.熟成.適当なときに.卵(白身だけか.黄身だけか.忘却)を入れます。
日本酒は.再度.糖質を混ぜて発酵させます。3-4回混ぜた後.搾って.水道水を足して(アルコール濃度を22.5%から13-16%に落す).出荷します。

素人向けでしたらは.「日本の酒・世界の酒」という本で十分でしょう。
ただし.自分で作る場合に.大蔵省の免許がないと.しゅぜいほういはんに問われます。アルコール1%未満が酒以外の飲料水ですから.ちょっとでも.アルコールの匂いがしたらば.直ちに.加熱殺菌して.甘酒として飲んでしまいましょう。
1%未満のアルコール含有量の場合には.酒類ではありませんから。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「お酒の大事典」

http://www.brewers.or.jp/product/koutei.htm
(ビールの製造工程)
http://www.remus.dti.ne.jp/~yama-chi/seisyu/jyozou.html
(日本酒の醸造工程)
http://www.din.or.jp/~takako/kow-b.html
(ワインの種類・作り方)
http://nnn.nu/wine/text/text_q&a.htm#4
(ワインの製法)

ご参考まで。
お礼コメント
sakana21

お礼率 35% (26/74)

早速参考にさせていただきました。ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2001-09-16 14:10:48