• ベストアンサー

user nameの削除

コントロールパネルのUsers and passwordから、すでに登録していたuser nameの一つを誤って 削除してしまいました。今はAdministratorとguestだけが残っています。 その後、パソコンを起動しても、これまでの設定はすべて削除されています。一応、マイドキュメントに保存していたファイルの場所は見つけました。 完全に元に戻す方法はないでしょうか。ご教示くだされば幸いです。 使用OS windows 2000 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)
回答No.1

データの復元 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html を使って C:\Documents and Settings\ユーザー名\以下のファイルを探します あれば 復元して新しくアカウントAAAを作成しC:\Documents and Settings\AAA\にコピーしたら従来の設定が復元できると思います なければ 設定の復元はできませんがマイドキュメントだけ使えます

onsen04
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。お答えありがとうございます。また何かありましたらお願いいたします。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントの削除

    スタート→ファイル名を指定して実行→control.exe userpasswords2 上記からユーザーアカウントを全削除するとどうなるのですか? ここのAdministratorとGuestは削除してはいけないのですか?

  • vistaで不要なアカウントユーザーを削除したい

    SONYのVAIO、VGN-NS51Bを使ってます。 PCは自分専用でもともとアカウントは一つだったのですが、ユーザー名を変えたい目的でいじってて、別のアカウントを作りました(作ってしまいました)。 このGuestアカウントには、必要なデータなど無いですし、電源入れるたびアカウントの選択とかもわずらわしく、削除したいんですができません。 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウントの追加または削除」 とすると、 「変更するアカウントを選択してください」とは出ますが、選択しても、又はAdministratorの方を選択後に「別のアカウントの管理」を選択しても、 「Guestアカウントの何を変更しますか?」となり、 「画像の変更」か「Guestアカウントのオフ」の二つしか選択肢が出ず、削除できません。 使用しているPC自体の異常でしょうか? Vistaでの、ユーザーアカウントの削除方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • Win2000での優先ログオン名の変更方法は ?

    Win2000です.LANの設定をいじっていている間に、今まで「私の名前(Administrator)」で自動ログオン出来ていたのが「Administrator」で立ち上がるようになってしまいました.一いち一旦ログオフし「私の名前」で再ログオンしなければなりません. 「コントロールパネル」-「ユーザーとパスワード」-「ユーザー」で「ユーザー名/グループ」の一番上にAdministrator/Administrator(これが新たに出来てしまったようです)、その下がGuest/Guest、一番下に「私の名前」/Administratorと表示されており、一番上が選択状態になっていて変更できません.その下にある追加、削除、プロパティのボタンも灰色です. 一方、「システムのプロパティ」-「ユーザープロファイル」には上段に・「別の名前」\Administrator、下に・「別の名前」\「私の名前」が表示されています.ここで上のほうを削除ボタンを使って削除してしまえばいいのでしょうか. よろしくお願いします.

  • マイコンピュータへのアクセス制限方法

    知人にしばらくPCを貸すのですが、インターネットとデジカメ画像の保存で使う程度だそうなので、guestアカウントでログインしてもらうつもりなのですが、guestでも、マイコンピュータ→Cドライブ→Document and settingsを開けてしまい、administratorやほかのユーザーのファイルにアクセスできてしまうのでこれを制限したいのですが… 会社の資料などもあり、むやみにアクセスや削除されると困りますし…(一応バックアップは取っていますが。) 方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントの削除方法について

    XP、SP1を使用しています。 ずっと初期設定のユーザーAdministratorのままで使用していました。 今日、試しにユーザーアカウントを作成してみたところ、作成したユーザーが優先されて起動するようになってしまいました。 「ようこそ」画面を使わないように設定してAdministratorでログオン出来るようにする所までは出来ました。 で、作成したユーザーは不必要なので削除したいのですが、管理者設定を変更できずコントロールパネルでは削除できません。 随分以前に、登録ユーザーが一覧できるツリー状の画面を見てそこで該当ユーザーを右クリックして削除する方法を実行したことがあったのですが、今回は色々調べてみましたがその画面を探し出すことができず困っています。 不用意に作成してしまったユーザーアカウントを削除してAdministratorのみの状態に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Administratorが消えた?

    いつもお世話になっております。 上司から相談を受けたのですが、 私ではとても太刀打ちできません。 みなさんのお知恵をお貸しください。 まずは現象から・・(どうしてそうなったのかは不明です) WindowsXp(おそらくPro)のログインの際、 「Administrator」のログインがなく、「Guest」のみ表示されます。 (コントロールパネルから覗いても確かにGuestしかありません) Administratorに許される内部の変更等は当然できません。 ためしに「Guest」のユーザー名を「Administrator」に変更しようとしたら、 「既に使われています」ということで変更を拒否されました。 どうしたら、どこかに消えてしまった(・・そんなことあるんでしょうか・・?)「Administrator」が復活するのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウントの削除

    コントロールパネルからユーザーアカウントを登録しましたが、削除方法を教えてください。

  • Documents and Settings 内の漢字名のフォルダ

    Documents and Settings 内の漢字名のフォルダを変更しようとする間に分からなくなってしまいました。(OSは、Xpホームエディション) ●コントロールパネル-システム-詳細設定からユーザープロファイルを見ると Administrator、User2、User1、漢字名 ●C:\Documents and Settings 内のフォルダは、 Administrator、All user、User2、User1 漢字名(1回削除したが、User0でログインすると、また作成された。最初の容量は256MBくらいだったが26MBくらいになってしまった。(User0は、最初につくられた漢字名のユーザー名でしたが、名前をUser0に変更をした。)) ●コントロールパネル-ユーザーアカウントを見ると User2、User1、User0、Guest Documents and Settings内の漢字名のフォルダを削除(変更)して、ユーザーアカウントは、NewUserをメインにしてUser2(User3も追加するかも)使用したいのですが、結局どうすればいいのか混乱しています。(User0は、何度かユーザーアカウントで名前の変更をしています。) よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウントの削除について

    ユーザーアカウントを1つ削除しようと思うのですが、コントロールパネルから進んでいってアカウントの削除でそのまま削除していいのでしょうか? 何か保存しとかなくてはいけないのでしょうか? パソコンに詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 至急、administratorアカウントを削除

    こんにちは 緊急です。助けてください。 会社を辞めることになり、荷物やパソコンなどを整理していたのですが現在使ってるパソコンのadministratorのアカウントをコントロールパネル→ユーザーアカウントの種類の変更の所からをどうやら少し前に削除してしまったみたいです。 それ以来、プログラムのインストールや削除などが制限されている状況です。コントロールパネルからアカウントの種類の変更や権限のアイコン【黄色と青のマーク】がついたものは一切触れなくなりました。 最初は会社で管理者権限のユーザーとパスワードは社内のサーバーで管理しているためそれが原因なのかと思っていたのですが、今、併用して使ってるパソコンを調べたらそういった制限はまったくありませんでした。 問題のパソコンはデルのボストロのデスクトップです。OSはWindows7です。ちなみにユーザーフォルダの中にadministratorフォルダは残っている状況です。データなどは入ってません。 購入した所で質問はしたのですが、コントロールパネルからは簡単に消せてしまうし、そういう状況は起こりえるとのこと。少し調べてみますのでお時間くださいと言われました。 自分でもいろいろ調べてみましたが、administratorは消せるはずないなどなかなか有力な情報が得れません。 退職前であまり大事にはしたくないため何とか内々で元に戻したいです。どうか知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いいたします。