• 締切済み

アダルトチルドレンについて

知人の娘さん(30歳代、独身、子供あり)についてご相談します。 その娘さんは、現在「うつ病」と診断され、心療内科に通院しているそうですが、症状や生い立ちを聞いていると「うつ病」というよりも「アダルトチルドレン」に該当するのではと思えるのです。 とても重い症状だそうで、家族もご本人も、毎日つらい日々を過ごしているとのことでした。 素人考えなのですが、症状の原因となった家庭を離れて、ナイトホスピタルなどに入院してはどうかと思いました。 デリケートな問題なので、ナイトホスピタルやアダルトチルドレンの治療方法について、ある程度調べた上で知人に情報を教えてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私自身もアダルトチルドレンで苦しんでいます。 診療内科でのもっと詳しい情報を入手されてはいかがでしょうか。 そこでセラピーを受けておられるかの情報も必要かと思われます。 どちらにしても素人判断は危険です。 アダルトチルドレンに対して詳しく書かれているサイトで、 とりあえず調べてください。 http://pra-na.com/page23-8.html 結構専門的なことがわかります。

参考URL:
http://pra-na.com/page23-8.html
回答No.5

こんにちは。あなたはとても親切な方で、助けたいという気持ちはとてもよくわかります。ACとは、私が思うに、親が未熟であるがために、子供が早くから精神的に自立することを求められて育ち、心の成長に必要だった事が欠如してしまった事によるものだと思います。必要だった事というのは、十分に受け止めてもらえる愛情です。何を言っても、何をしても受け入れてくれ、間違っていれば本気で叱ってくれる愛です。私の経験からだと、本人が過去の場面を思い出し、訴えを親本人にぶつけ、親に変わってもらうのが一番かと思います。その方は受診されているようなので、その辺、先生から十分お話されているのではないでしょうか。親と子の深い深い問題です。介入するより、良き理解者として、治療の成果を見守ってはいかがでしょうか。私がACだと気づいたのは、8年程前、小さい子の子育てと転勤の環境の変化で、子供や夫にあたり、それまでしっかり者で大人だと思っていた自分が、他の人以上にもろいものだと知った時です。その自分が、優しい父の事を常に軽蔑の目で見、子供に訳もなくあたり、顔色を常にうかがわなくてはならなかった 、あの母に似ていると思ったのです。私は人に愛情を与える方法を知らず、自分の感情をおさえていい人を演じ、甘えることやたよることを知らずにきたのです。ちょうどその頃、ACと言う言葉がはやり、これだと思ったのです。私の妹も同じ気持ちでいて、二人で母にそのことをつげ、母は涙し、そして今、母は別人のように素敵な女性になりました。私も母への恨みはなくなり、母の支えを実感してからは、育児にも前向きになり、克服できたと自信を持っていえます。思えば、つまづいた責任を親のせいにしたのは、私の心の中の甘えたかった自分による、甘えだったのかも。 その方にお子さんいらっしゃいますね、その子を自分の子供の頃におきかえて育てるのも良いらしいです。すでに先生のもと実践されてるでしょうが。私もこう育てられたかった、と思いながら子育てしてます。 私の中のかわいそうな子供の部分が癒されて育っていくような気がします。 長くなってごめんなさい。とにかく、見守ってやってください。

noname#9287
noname#9287
回答No.4

こんばんは。ご心配ですね。 ご質問の意味での介入はおやめになったほうがいいと思います。 理由は、アダルトチルドレンという貴方の判断が 果たして全面的に正しいのどうか、わからないからです。 前提が正しいか、正しくないのかは、 この場合大事な問題です。 「うつ病」というのが現状の専門医の診断で治療中なら、 尊重なさるべきです。 専門医の治療プランがあるはずなのに それをはばむことになりはしませんか? その方たちを助けたい、としても、せいぜい、 ご自分がよくご存知の、信頼できる、お医者さまの紹介にとどめるべきです。 治療が継続している以上、 今の精神科医の診断と治療を尊重すべきです。

• mokoronai
回答No.3

そうですね、アダルトチルドレンとは、機能不全の家庭に育った人の総称で、病名ではなく現代の人のほとんどが当てはまる可能性が有ります。 アダルトチルドレンが原因で こころのいろんな障害を持つ事があります、 虐待による、解離性障害や、そのた人格障害や 心身症・神経症・強迫観念症・・・・・ETCETC 専門の医師にしっかり診断していただいた上 人格障害ならその専門(心療内科や精神科の中でも) そのような研究をされている病院に通うことをお勧めいたします。 ただの、ACのような環境で育ったための 依存やうつであるなら、自助グループに参加する 事もよいときもあります、 いずれにせよ、こころの専門家と相談する事をお勧めいたします。

• okayo
回答No.2

アダルトチルドレンというのは 厳密には精神疾患とされていないようです。 ですから鬱病の治療をされているのではないですか? 家族と離れて生活する事が必要であれば、 担当医の方から入院の薦めなどあるとおもいます。 正直な話、こういったことに第三者が入ると 大変な事になりかねません。 最後まで責任を持つつもりが無ければ関わらない方が良いと思います。 助けてあげたい気持ちは分かりますが、 一度信頼されるとあなたの肩に大変な責任がかかります。 情報提供くらいなら良いと思いますが どこまで関わるのか慎重に考えてみてください。

回答No.1

ちょっと気になったので書込みします。 私の経験談ですが、参考になれば幸いです。 私は大学4年生で、アダルトチルドレンの1人です。私がやったことなのですが、この事を隠して親戚の家に1ヶ月間滞在できませんか?私は親戚の家(親の兄弟を頼って)から1ヶ月間通学しました(片道3時間)が、実家で味わうことが出来なかった事を経験しました。親戚の人は私を自分の家族と同等の扱いをしてくれていました。私の場合は家族で食卓を囲むことがなかったのです。それに自分のこと(学校の事)をまともに話すことが無かっただけに、親戚の人から学校の勉強にかかわる話や進路の話などが自然に話題として出た時はどれだけ嬉しかったか言葉では言い切れません。親戚の家にいて、暖かいぬくもりを感じ取れていましたし、私が女性だったので嬉しかったみたいです。その家庭に子供(社会人2人)がいますが、両方とも男性で親戚全部の中でも女子は私を入れて3人(0歳~22歳では)しかいないという家系でしたので。親戚の家から通っている間は、症状が出ることが無かったです。この時に必要な費用は自分の貯金で賄う事が出来ました。その代わり1ヶ月という期間限定です。2ヶ月以上になると相手の家族の負担が計り知れなくなるので。3年後期(9月)からは一人暮らしを始め、もうすぐ卒業して就職をします。就職してからですが、実家を出て社会人の一人暮らしを始める事を決めており、現在アルバイトをしながら学校の方を頑張っています。