• 締切済み

アダルトチルドレンについて

知人の娘さん(30歳代、独身、子供あり)についてご相談します。 その娘さんは、現在「うつ病」と診断され、心療内科に通院しているそうですが、症状や生い立ちを聞いていると「うつ病」というよりも「アダルトチルドレン」に該当するのではと思えるのです。 とても重い症状だそうで、家族もご本人も、毎日つらい日々を過ごしているとのことでした。 素人考えなのですが、症状の原因となった家庭を離れて、ナイトホスピタルなどに入院してはどうかと思いました。 デリケートな問題なので、ナイトホスピタルやアダルトチルドレンの治療方法について、ある程度調べた上で知人に情報を教えてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私自身もアダルトチルドレンで苦しんでいます。 診療内科でのもっと詳しい情報を入手されてはいかがでしょうか。 そこでセラピーを受けておられるかの情報も必要かと思われます。 どちらにしても素人判断は危険です。 アダルトチルドレンに対して詳しく書かれているサイトで、 とりあえず調べてください。 http://pra-na.com/page23-8.html 結構専門的なことがわかります。

参考URL:
http://pra-na.com/page23-8.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。あなたはとても親切な方で、助けたいという気持ちはとてもよくわかります。ACとは、私が思うに、親が未熟であるがために、子供が早くから精神的に自立することを求められて育ち、心の成長に必要だった事が欠如してしまった事によるものだと思います。必要だった事というのは、十分に受け止めてもらえる愛情です。何を言っても、何をしても受け入れてくれ、間違っていれば本気で叱ってくれる愛です。私の経験からだと、本人が過去の場面を思い出し、訴えを親本人にぶつけ、親に変わってもらうのが一番かと思います。その方は受診されているようなので、その辺、先生から十分お話されているのではないでしょうか。親と子の深い深い問題です。介入するより、良き理解者として、治療の成果を見守ってはいかがでしょうか。私がACだと気づいたのは、8年程前、小さい子の子育てと転勤の環境の変化で、子供や夫にあたり、それまでしっかり者で大人だと思っていた自分が、他の人以上にもろいものだと知った時です。その自分が、優しい父の事を常に軽蔑の目で見、子供に訳もなくあたり、顔色を常にうかがわなくてはならなかった 、あの母に似ていると思ったのです。私は人に愛情を与える方法を知らず、自分の感情をおさえていい人を演じ、甘えることやたよることを知らずにきたのです。ちょうどその頃、ACと言う言葉がはやり、これだと思ったのです。私の妹も同じ気持ちでいて、二人で母にそのことをつげ、母は涙し、そして今、母は別人のように素敵な女性になりました。私も母への恨みはなくなり、母の支えを実感してからは、育児にも前向きになり、克服できたと自信を持っていえます。思えば、つまづいた責任を親のせいにしたのは、私の心の中の甘えたかった自分による、甘えだったのかも。 その方にお子さんいらっしゃいますね、その子を自分の子供の頃におきかえて育てるのも良いらしいです。すでに先生のもと実践されてるでしょうが。私もこう育てられたかった、と思いながら子育てしてます。 私の中のかわいそうな子供の部分が癒されて育っていくような気がします。 長くなってごめんなさい。とにかく、見守ってやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9287
noname#9287
回答No.4

こんばんは。ご心配ですね。 ご質問の意味での介入はおやめになったほうがいいと思います。 理由は、アダルトチルドレンという貴方の判断が 果たして全面的に正しいのどうか、わからないからです。 前提が正しいか、正しくないのかは、 この場合大事な問題です。 「うつ病」というのが現状の専門医の診断で治療中なら、 尊重なさるべきです。 専門医の治療プランがあるはずなのに それをはばむことになりはしませんか? その方たちを助けたい、としても、せいぜい、 ご自分がよくご存知の、信頼できる、お医者さまの紹介にとどめるべきです。 治療が継続している以上、 今の精神科医の診断と治療を尊重すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokoronai
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

そうですね、アダルトチルドレンとは、機能不全の家庭に育った人の総称で、病名ではなく現代の人のほとんどが当てはまる可能性が有ります。 アダルトチルドレンが原因で こころのいろんな障害を持つ事があります、 虐待による、解離性障害や、そのた人格障害や 心身症・神経症・強迫観念症・・・・・ETCETC 専門の医師にしっかり診断していただいた上 人格障害ならその専門(心療内科や精神科の中でも) そのような研究をされている病院に通うことをお勧めいたします。 ただの、ACのような環境で育ったための 依存やうつであるなら、自助グループに参加する 事もよいときもあります、 いずれにせよ、こころの専門家と相談する事をお勧めいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okayo
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

アダルトチルドレンというのは 厳密には精神疾患とされていないようです。 ですから鬱病の治療をされているのではないですか? 家族と離れて生活する事が必要であれば、 担当医の方から入院の薦めなどあるとおもいます。 正直な話、こういったことに第三者が入ると 大変な事になりかねません。 最後まで責任を持つつもりが無ければ関わらない方が良いと思います。 助けてあげたい気持ちは分かりますが、 一度信頼されるとあなたの肩に大変な責任がかかります。 情報提供くらいなら良いと思いますが どこまで関わるのか慎重に考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ちょっと気になったので書込みします。 私の経験談ですが、参考になれば幸いです。 私は大学4年生で、アダルトチルドレンの1人です。私がやったことなのですが、この事を隠して親戚の家に1ヶ月間滞在できませんか?私は親戚の家(親の兄弟を頼って)から1ヶ月間通学しました(片道3時間)が、実家で味わうことが出来なかった事を経験しました。親戚の人は私を自分の家族と同等の扱いをしてくれていました。私の場合は家族で食卓を囲むことがなかったのです。それに自分のこと(学校の事)をまともに話すことが無かっただけに、親戚の人から学校の勉強にかかわる話や進路の話などが自然に話題として出た時はどれだけ嬉しかったか言葉では言い切れません。親戚の家にいて、暖かいぬくもりを感じ取れていましたし、私が女性だったので嬉しかったみたいです。その家庭に子供(社会人2人)がいますが、両方とも男性で親戚全部の中でも女子は私を入れて3人(0歳~22歳では)しかいないという家系でしたので。親戚の家から通っている間は、症状が出ることが無かったです。この時に必要な費用は自分の貯金で賄う事が出来ました。その代わり1ヶ月という期間限定です。2ヶ月以上になると相手の家族の負担が計り知れなくなるので。3年後期(9月)からは一人暮らしを始め、もうすぐ卒業して就職をします。就職してからですが、実家を出て社会人の一人暮らしを始める事を決めており、現在アルバイトをしながら学校の方を頑張っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病?アダルトチルドレン?

    私はアルコール依存症の親のもとで育ち、それが原因で生きる意味がわからず、生きづらさを感じてきました。 今、心療内科で鬱病と診断されていますが、アダルトチルドレンという言葉を知り、色々調べてみたところ当てはまることが多かったのです。 鬱病は「病気」、アダルトチルドレンは「病気ではない」とのことですが、私はどちらなのでしょうか。 まだアダルトチルドレンについて分からない部分が多いので、こんな分かりづらい質問になってしまうのですが、何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。 そして、今は抗鬱薬を飲んで生活していますが、他に有効な手段がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンを治すには一体何処へ行けば良いのですか・・・。 治すという言い方も変ですが・・・。 自分の症状を改善したいのです ずっと前から自分がACとはわかってたのですが、人にも言えずに。 知人の方(遠方のそれに詳しい方)に直接話を会って聞いてくれるカウンセリングを受けた方が良いと言われていますが、それがどこなのか良くわかりません。 催眠療法?精神科?一体どこなんですか・・・・。 心療内科に一度行きましたが薬を出されて話も聞いてくれなくて終わりでした。 何処に行けば良いのでしょうか。 教えて下さい。困っています・・・

  • アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

    はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?

  • アダルトチルドレンについて

    アダルトチルドレンです。おわかりの方はわかると思いますが・・。子供っぽい大人とかではありませんね。私は父がアルコール依存症、強迫性障害。母がうつ病という家庭で育ち生長、独立をしました。両親はすでに他界しましたが、現在、私自身がアルコール依存症、パニック障害、強迫性障害で通院中です。「生きずらい」「自分がわからない」の心境がアダルトチルドレンの特徴ですが、誰に話してもわかってもらえるはずもなく・・・。こんな人間が集まり苦しみを告白し、励ましあえるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンの症状

    このサイトに書いてあるアダルトチルドレンの症状に一つ以外すべて見事に当てはまってびっくりしたのですが、 http://www.ac-kaifuku.com/mondai.html 逆に、私はこれらの症状には当てはまらない!って人どれくらいいるんだろう?と気になりました。 全く当てはまらない方っていらっしゃいますか? ネットで調べても、私はアダルトチルドレンだ、なんて言ってる人ゴマンといるし、人類みんなそうなんじゃないの?と思い始めました。 うつ病チェックなんかも結構当てはまる人いらっしゃると思います。 正直言って、鬱病の重症な人はあー本当に病気だな、と思いますが、鬱病初期症状、とか軽い鬱です、って自分で言ってる人って、まわりのみんなも同じような症状あるって事わかってるのかな?と思います。 心理系のカウンセラーがもっと儲けるために、患者数を増やす為に始めたマーケティングのような気もします。 どう思われますか? それとも私だけがチェックに当てはまる事が多すぎるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンのカウンセラーについて

    彼氏がアダルトチルドレンのようです。 幼少期~青年期にかけて、酷い親に育てられ(正しくは捨てられ) 今現在も、考え方などに偏りが見られます。 依存よりも、反依存が出ているタイプです。 心の底から他人を信頼できなかったり、暴力的な考えがあったりします。 勿論ですが、親をとても恨んでいて、それが辛そうです。 昨日、彼にアダルトチルドレンについて少し説明してみました。 彼が、是非ともカウンセリング等を受けてみたいと言ってくれたので、連れて行きたいのです。 しかし、どこに連れて行けばいいのか見当が付きません。 普通の心療内科で良いのでしょうか? できれば、アダルトチルドレンにお詳しい先生や、カウンセラーさんが良いのです。 また、無理かと思いますが保険適用される病院があったらご紹介頂きたいのです。 東京、埼玉県なら通えると思うので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 非定型うつ病とアダルトチルドレンの違い

    私のウチは夫婦で「うつ」です。 今日は妻のことでの相談なのですが・・・今日、ネットで「非定型うつ病」なる言葉を耳にし調べてみました。 全てというワケではありませんが、妻の症状に似ている様に思えました。しかし当の妻は自分は「アダルトチルドレン」ではなかろうか…と言っています。この2つの主な違いとは何なのでしょうか…。 現在、知識のなさから精神科ではなく心療内科に通っていますが先生からその様な病名は聞いたこともなく、カウンセリングからもこの先生に何かを聞いてもちゃんと答えてくれるんだろうか?感じている次第です。 どなたか詳しい方がおられれば回答の方、よろしくお願い致します。

  • アダルトチルドレン・・・なの・・・?

    アダルトチルドレンという言葉を始めて聴きかれこれ数年になりますが、今まであまり自分自身アダルトチルドレンなのかな・・・と思うことはありませんでした。 結婚し、2年ほどでうつ病になり、現在通院中です。 治療の経過の中で、また自問自答する中で、自分自身がものすごく、自分を否定し、私なんか幸せなる権利がないと思い込んでいることに最近に気がつきました。医師からはこれまでにアダルトチルドレンではと指摘は受けたことがありません。 自分の気持ちに嘘をついてまで、他人の期待にこたえようとする癖があり、今でもなかなか抜けません。 また、主人に対しても、いつか裏切られるという気持ち、いつか私のことをきらいになるという気持ちが強くあります。(実際、もう私に対して気持ちはないのかも・・。) 期待にこたえるつもりがこたえられず、結果誰かをがっかりさせてしまったり、嫌われてしまったりの繰り返しです。 自分はどうしてもダメな人間という思いが頭から離れません。「自信を持って、前向きに」と言われることが苦痛です。主人に「お前の気持ちはよくわかる」と言われるのも苦しいです。主人は本当に私の辛さがどれほどなのかわからなくて、慰めで言っているように聞こえるから。 支離滅裂な文章で非常に申し訳ありません。わたしはどうすればよいのでしょうか。

  • アダルトチルドレンについて

    私は以前からストレスからくる体調不良といわれ、いろいろしらべて臨床心理で有名な大○大学のカウンセリング研究所に通院しています。しかし通っていてもあんまりよくなりません。自分がはなしているばっかりでどうしていいかわからないし、心理テストもしません。 以前からアダルトチルドレンといわれ、複数の医療機関でその診断を受けたこともあります。いろいろ本やネットで調べましたが、症状がすべて一致していました。 ですが、カウンセラーの先生はちっともアダルトチルドレンといわれる治療はしないんです。なんだかちっともよくなっている気がしません。むしろ、いらいらしてきてしまい、逆効果です。ただあんまりにカウンセリング代が高いと払えないため、大学関連の研究機関にいったのですが、どこかよいカウンセリング所はありますでしょうか? 真剣に直したいのですが、ここの先生はどうもしっくりきません。。。。(申し訳ないですが)どちらかよい場所はありますでしょうか?それともこちらに通い続けたほうがいいでしょうか?

  • アダルトチルドレンについて

    最近、ネットでアダルトチルドレンについて調べてみれば症状がかなり当てはまってました。 というか生き方そのものでした。 今中2なんですが小5の夏休みに校区外で友達とゲームセンターで遊んだことがきっかけでそのことを親や学校の先生に知られて怒られ父親の判断で空手をすることなったんですがもともと僕はありがとうを言えなかったり他人に対して内向的だったので礼儀正しくなることも目的でやることになりました。 空手に入ってから見ず知らずの者に痛みつけられ会話も上手くできなくてただ我慢するようになり人が怖くなって父親は今までより僕に厳しくなり目的と違って空手で強くなることばかり求めてきて空手で失敗して怪我してもすべて自分が悪いと言われそれが原因で空手が大嫌いになっていつも空手に行く前は下痢になったりしました。それでも父親は空手を休むことを許さなくてどれだけつらくてもその気持をわかってくれませんでした。 小6になる頃にはいつも空手に行く前も行った後も泣いてました。 何回も母親に空手が嫌、やめたいといっても他人ごとのように済まして何も助けてくれませんでした。 小学校の生活は上手くいってましたが中学校になってからは高校受験も考えないといけないので 勉強を強いられて塾に入りました。 その頃には部活で頑張るという理由で空手もやめました。 もうその頃は自分の気持ちが分からなくて親の言うままに生活してました。 塾では最初一番下のクラスだったけど悔しかったので努力して夏休みの実力テストで1つ上のクラス に上がれました。 親にも褒められましたがあまり嬉しくありませんでした。 学校では徐々に友達とも仲良くなり行事も楽しめました。 定期テストもいい成績も残せました。 冬になると夏と同じように塾の集中講座の後に実力テストでまた1つクラスが上がり一番上のクラスになれました。 同じく親に褒められましたが嬉しくありませんでした。嬉しいと感じたのは1時間も続きませんでした。 そうして中2になり中1の頃と似たような毎日が続き月日が過ぎ10月になりました。 最初に書いたようにネットでアダルトチルドレンについて知ったときかなりショックを受けました。 今まで頑張ってきた勉強は全て親の言いなりで結局自分の努力は何だったのかと思いました。 自分のしたいことはなにもなくただ親の言うままにこれからも生きていくのかと思えば辛くてしょうがないです。 心療内科は行きたいけれど怖いし親にも相談できません。金銭面でも心配です。 どうせ親は何も助けれくれないので自力でアダルトチルドレンの症状を治療していきたいです。 と言っても何をすればいいかも分からなくもしアダルトチルドレンの症状が治まったとしても何をすればいいかわかりません。 どうすればいいでしょうか?

web筆まめの葉書印刷での問題
このQ&Aのポイント
  • web筆まめを使用した葉書や封筒の印刷で問題が発生しています。
  • 印刷する際に収まりきらないため、正しく印刷できません。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る