• ベストアンサー

アコギのチューニングについて

アコギのチューニング方法で、基本的にはレギュラーチューニング(1弦側からEBGDAE)ですが、各弦を数sent程度上下させてコードの響きを良くするチューニングがあることを、昔何かの本で読んだのですが、名前を忘れてしまいました。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 解説などあるHPなどご紹介していただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

ひょっとすると違うかも知れませんが、ご質問の内容から、バズ・フェイトン チューニングシステムではないかと思いました。「フェイトン」と「チューニング」の2キーワードで検索すればいろいろ見られます。 ちなみにこのシステムを本格的に使うには、ギターに若干の改造が必要になりますが、とりあえず試してみるのであれば、開放弦ではなく押弦をした音(5フレットなど)をチューナーで見ながらチューニングすればよいはずです。 ほとんどのギターは、特定のフレットにチューニングを合わせると、その上下で少しずつ音程がズレる傾向にありますし、その程度は弦が太さや弦高によって相当変わるので、物理的に全てのフレットで正確無比な音程を得ることは困難です。 それでも実用的な音域で丹念に調整されたギターの響きは、なかなか心地よいものです。ひとつ研究してみて下さい。

lucifer_666
質問者

お礼

アタリです。(^O^) アコギでは素人がやるには難しそうですが、エレキならブリッジの位置が弦毎に変えられるものがあるので、できるかなと思いました。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコギのチューニング方法について

    アコギの初心者です。 チューナーでチューニングするときに、3フレットのところに カポを装着しました。 この場合、チューニングするコードは各弦どのようにあわせれば 良いのでしょうか?各弦のコードを教えていただければ幸いです。 稚拙な質問ですがよろしくお願いいたします。 今はわからないので、カポをはずしてチューニングして、それからカポを装着しています。 音が割れています。各弦のコードを教えていただけたら幸いです。 チューナーは、コードが表示されてメーター?のようなものが真ん中にくるように調整するタイプのものです。 このコードがどれになればよいのか不明です。

  • アコギのチューニングについて

    ありがちな質問かもしれませんが、ご了承ください。 私はギタリストではないのですが、YUIっぽい曲を作って欲しいという依頼を受けてアコギを購入しました。 ギターはエレキが少し経験があるのですが、ロック式トレモロブリッジ特有のチューニングのわずらわしさ、ヘマをしたときの弦切断率などから挫折した経験があります…汗 エレキの経験から教則本に乗っている初歩ぐらいなら難なくこなせるのですが、問題はチューニングです。 6弦から合わせ始めて、1弦が合うころには6弦がずれていました。 これはネックへの圧力が次第に高まり、少しずつずれてきたということなのかなと思います。 アコギ界の一般常識として、このようなことが起こるのは常識なのでしょうか? もしそうだとしたらネックへの負荷や弦が心配なのですが… もしそのようなことが当たり前に起こりうる現象だとして、その場合「こういう手順でチューニングするといいよ(音の正確さ・ネックへの負担的に)」というのがあれば教えてください。 「そんなの自分で試行錯誤しろよ」というのもわかるのですが、あいにく貧乏なのでギターを壊してしまう可能性、弦を切ってしまう可能性などを考えると、無知のままそう簡単にはいじれません。 ちなみにギターはグレッグベネットのASOMです。 (もしよければグレッグベネットというメーカーがどのようなものかについてもコメントよろしくお願いします) それではご回答どうかよろしくお願いします。

  • アコギのミュート?

    アコギを最近始めて、本を見ながらコードを押さえたりしてるんですが ミュート(消音)の仕方がわかりません。 ただ単純にその弦を引かないようにすればいいんでしょうか?

  • レギュラーチューニングのコードについて

    レポートで、ギターのチューニングについて書いています。 ドロップDやDADGAD、オープンG、ロー・C・チューニングなどのさまざまなオープンチューニングについて調べているうち、ふとレギュラーチューニングを全弦開放で鳴らすといったいどんなコードになっているのだろう、と思いました。 …いやコードになっていないのはわかっているのですが、たしか以前、どこかのサイトでむりやりコードの名前をつけるならば、と書いてあったのを思い出しました。たしかEm…?9th…?とか、そんなような感じだったと思います。 そのサイトが見つかればよいのですが、なにしろタイトルも憶えていなかったし、いくらキーワードで探しても見つかりません。そこで、どなたかそのコード名をご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。 図々しいですが、もしそのサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらそちらもよろしくおねがいします。

  • アコギ初心者です。

    アコギ初心者です。 弾きたい曲を取り組めば上達するといわれ、音階を覚える前に曲に取り組んでいます。 しかしいざ取り組もうとしたのですが、さっぱり分かりません。手が小さくて弦が押さえれません。 何から始めればいいのでしょうか!?曲はYUIのTOKYOかI remember youしたいなと思ってます。エレクトーンをやっているのでいくらかはコードが分かります。 あとチューニングは毎回した方がいいのでしょうか??

  • アコギでエレキのような曲が出来るのでしょうか?

    最近X Japanが好きになり、エレキいいなぁ~なんて軽く思っていたら、親戚から「アコギ」をもらいました。 僕自身は、わざわざ ギターを買おうなんて思ってないからいいのですが、せっかくなら このアコギで弾きたいのですが、 1、X Japanの曲をエレキのTAB譜で弾けるのでしょうか? また、 2、コードというのは、3つの弦を左で抑えていル場合、右で 左で抑えている弦のとこのみを弾くのでしょうか?  それと、 3、4弦と6弦を弾いて5弦は引かない場合はどうすればいいのでしょうか? 4、始めたばかりなので、アコギで弾けるTAB譜が載っているHPがあったら教えてください。 皆さん、いろいろなお願いをしてしまいすみません。 どうぞよろしく お願いします。

  • チューニングがまったくわからない・・・。

     自分は顔がミスチルの桜井に似ているみたいなのです。 あまりにもよく言われるので、ミスチルのCDとDVDを 全部買いました。気がついたら、ミスチルのファンになってました。  ミスチルのライブを見ていて、桜井が抱きしめたいをギター弾きながら 歌っているのを見て、自分もアコギをやりたくなったのです。  ギターの雑誌でいろいろと検討した結果、マーティンのD-28を 購入しました。音がいいのかどうかはわかりませんが、まあまあ 気に入っています。それで、ミスチルのスコアも買って、よしやろうとおもって がんばったのですが、まったくわかりませんでした・・・。 楽譜が読めないようなのです。まあ、それはいいとして、チューニングの 仕方がまったくわかりません、いろんな本を読んでチューナーも音叉も 買ったのですが、まったくわかりません。チューナーなんて、強く弾いたら 強く振れるし、どうなってるのかまったくわかりません。途方にくれています。  誰か、教えてください。別に小難しい解説とかじゃなくて、簡単に 6げんの音があえばそれでいいのです。プロになろうなんて思ってませんし、 ギター弾きながら、陶酔できる程度にうまくなれたらいいのです。

  • アコギでの粉雪の弾き方

    最近、アコギを始めたのですが サイトで調べても解決しないので質問させていただきます。 ギター教室へは行かず独学で上達したいと考えています。 自分はピックの持ち方や、コードの押さえ方・・など基本的な事は本を買って勉強をしました。 しかし、いざ曲を弾こうとなると 自信がありません・・・ 一曲弾けるようになれば大体自信が持てると思うので、自分の好きな曲で、初心者でも弾けそうな「レミオロメン - 粉雪」をマスターしようと思い、練習しているのですが・・・ 分からないことがあるので、質問にお答えして頂けると嬉しいです。 質問は主に、粉雪に関してです。 (1)GコードとGsus4 のストロークなのですが、普通に弾いてるだけではリズムや音量が一定で、何かが足りないんです・・・どこかで強弱をつけるなど、コツがありましたら教えてください。 (2) ’いつもすーれちーがいー’ のところは楽譜にはEm7(9)だけで弾くと書かれていますが、Em7(9)だけでは Gコードと同じリズムで弾いても 音がまったく同じになってしまいます・・・。 (3) D(onC)のコードは、 4弦と6弦が弾かない開放弦?になっているのですが、1~3弦を弾くということなのですか? それともすべての弦を弾いても良いのでしょうか? アドバイスお待ちしています^^

  • アコギの弦交換

    社会人2年目の女です。 アコギの弦交換がどうしても上手くいきません。 何十回もチャレンジするのですが、一度も成功した事がありません。。。 ネットで調べたり、本を見たり、動画を見ながらやったりしているのですが、 巻いている途中にねじれたり、巻くにつれてゆるくなっていったり、 巻けた!と思っても、チューニングしている間に巻きが外れていったり… 弦を何度買い直したら良いのやら… ギターを買った楽器屋に行って、弦交換を頼んだこともあります。しかしそれはいけないと思い、もう頼まずに自分でやりたいです。 楽器屋に行って、「教えて頂けますか?」と聞いた事がありますが、一旦預けなくてはならなくて、ダメでした。 弦交換を教えてくれる楽器屋さんはありますか? そんな事はどこもわざわざ教えてくれないのでしょうか…

  • 車のチューニング

    車のチューニングをしてみたいのですがそれぞれのパーツの意味や こうするとこうなる、といったものがまったく分かりません 人に頼んでもいいのですがせめてパーツの意味ぐらい知っておきたいものです そういったことが詳しく解説されているHPなどあれば教えていただけないでしょうか? 本などでもOKです、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう