OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蟻に鼻はありますか

  • 困ってます
  • 質問No.115643
  • 閲覧数2378
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

先日道端に砂糖、小麦粉、塩を置いて蟻の集まる様子を眺めていました。予想通り砂糖に蟻がたかったのですが、砂糖の近くを素通りする蟻もいました。触覚で砂糖にタッチしたのは砂糖だと気が付いていたようでしたが、蟻には人間の鼻に当たる器官はないのでしょうか。臭いだけで砂糖だとはわからないのでしょうか。因みに小麦粉や塩にも蟻は近寄ってきたので、臭いだけで「これは好物ではない」とはわからないのかなと思いました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (20/47)

アリに鼻ですか。
一応嗅覚にあたる部分は触角になります。
揮発性の物質であればにおいを感じることはできるでしょう。
観察していれば触角を振り回すこともありますし。

ただ砂糖にどれだけにおいがあるかですね。
もっと匂いのする、例えば果物なんかなら近くを通ればよってくると思います。
お礼コメント
arikko

お礼率 93% (14/15)

早速のご教示ありがとうございます。見た目(小麦粉、塩、砂糖)を揃えることに気をとられ、臭いを発散するかどうか考えていませんでした。もう1度やってみます。図鑑などを調べても「蟻の鼻」の記述がなくて不思議でしたが、いわゆる鼻がないということが判り、うれしいです。
投稿日時 - 2001-08-08 17:38:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

アリに限らずたいていの昆虫は匂いがわかります。
精製された砂糖にはあまり集まりませんが、
蜂蜜ならすぐに寄ってきます。
自然界では甘いものに必ず匂いがあるので、
精製された匂いのない砂糖には、なかなか集まりません。
黒砂糖で実験するといいですよ。

ミツバチにエサを与えることがあります。
そのときに、蜂蜜を与えると別の巣のハチまでやってきます。
自分の飼っているミツバチだけに与えたいときは、
匂いのしない砂糖水を使います。
お礼コメント
arikko

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございました。黒砂糖や粗製の砂糖は独特の臭いがあって苦手で、日頃ほとんど使わないのですが、実はあれが砂糖の臭いなんですね。自然界では精製した砂糖は不自然なんだと、ご指摘いただくまで気が付きませんでした。もう1度ためしてみます。
投稿日時 - 2001-08-10 12:12:31