• 締切済み

戦争を知らない若造の質問です

piyochunの回答

• piyochun
回答No.1

その昔、徳川より政権を取り返した明治国家は、その正統性の根拠を尊王思想の天皇象に求めました。そして、大日本帝国憲法により、国家の無謬性は天皇に仮託しておきつつも、国政の責任を政府が負うという形で、柔軟に政治を行うシステムを作り上げました。国政に失敗があったとしても、政府の責任として内閣が辞職するなどの方法でやり直しが利くので、全ての責任を自分で負うよりも、ある意味気楽に政治ができるわけですね。 これはそれなりに良くできたシステムだったのではないかと思います。でなければ、失政は社会制度そのものの失敗とみなされ、国家が転覆してしまう可能性も無きにしもあらずです。天皇は明治国家存続の印でした。 そのシステムは昭和まで続きましたが、戦争をする気持が全然なかった故陛下を開戦に追い込み、その後の極限の苦悩を与えたもののは実は国民だったのではないでしょうか。  昭和天皇は、東条首相の意思や軍部の圧力に屈して戦争を始められたのではなく、国民全体の意思の決定を尊重して、これを御自身の意思とせられたと言う事です。従って、故陛下が開戦の詔書に署名せられた行為の意味は、全国民一人一人に責任があるのでは? 当時の世情は、対日禁輸ABCD包囲陣等により、無資源国日本の自滅は必至であり、戦争に訴える以外に打開の道はない事態に追い込まれ、国民の側が開戦はやむを得ないと信じており、その全国民の意思を故陛下が代表されたということかな。でなければ「天皇陛下ばんざぁ~い」なんていって特攻できないでしょ。 まぁ実際は彼がコントロールしたのではなく、当時の軍部・国民がコントロールしたんでしたんでしょうが。。。 天皇自体は大昔から神様みたいもんって事になっていたからね。でも、実際は歴史でも分かる通り、武士が権力をもつようなると、政治権力は無かったから今と同じかもね。天皇が認めた(実際は認めさせた)って所に意味があったのかもしれないね。 しかし、私などは昭和(中期)の生れだから、現天皇には何も感じないが、今でもヒロヒト天皇はやはり神様みたいに思っていますよ。 戦争を美化するつもりは無いけれど、今の日本人がいまさら「君が代」や「国旗」について問題にする事は他の諸国に対して恥ずかしい事だと思っています。だったらどんなのにするんだよってネ^^  とにかく過去の事をぐだぐだ言われない、もっと強い国にならなければなりませんね。 こんな答えで、あしからず。