• 締切済み

戦争を知らない若造の質問です

piyochunの回答

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.1

その昔、徳川より政権を取り返した明治国家は、その正統性の根拠を尊王思想の天皇象に求めました。そして、大日本帝国憲法により、国家の無謬性は天皇に仮託しておきつつも、国政の責任を政府が負うという形で、柔軟に政治を行うシステムを作り上げました。国政に失敗があったとしても、政府の責任として内閣が辞職するなどの方法でやり直しが利くので、全ての責任を自分で負うよりも、ある意味気楽に政治ができるわけですね。 これはそれなりに良くできたシステムだったのではないかと思います。でなければ、失政は社会制度そのものの失敗とみなされ、国家が転覆してしまう可能性も無きにしもあらずです。天皇は明治国家存続の印でした。 そのシステムは昭和まで続きましたが、戦争をする気持が全然なかった故陛下を開戦に追い込み、その後の極限の苦悩を与えたもののは実は国民だったのではないでしょうか。  昭和天皇は、東条首相の意思や軍部の圧力に屈して戦争を始められたのではなく、国民全体の意思の決定を尊重して、これを御自身の意思とせられたと言う事です。従って、故陛下が開戦の詔書に署名せられた行為の意味は、全国民一人一人に責任があるのでは? 当時の世情は、対日禁輸ABCD包囲陣等により、無資源国日本の自滅は必至であり、戦争に訴える以外に打開の道はない事態に追い込まれ、国民の側が開戦はやむを得ないと信じており、その全国民の意思を故陛下が代表されたということかな。でなければ「天皇陛下ばんざぁ~い」なんていって特攻できないでしょ。 まぁ実際は彼がコントロールしたのではなく、当時の軍部・国民がコントロールしたんでしたんでしょうが。。。 天皇自体は大昔から神様みたいもんって事になっていたからね。でも、実際は歴史でも分かる通り、武士が権力をもつようなると、政治権力は無かったから今と同じかもね。天皇が認めた(実際は認めさせた)って所に意味があったのかもしれないね。 しかし、私などは昭和(中期)の生れだから、現天皇には何も感じないが、今でもヒロヒト天皇はやはり神様みたいに思っていますよ。 戦争を美化するつもりは無いけれど、今の日本人がいまさら「君が代」や「国旗」について問題にする事は他の諸国に対して恥ずかしい事だと思っています。だったらどんなのにするんだよってネ^^  とにかく過去の事をぐだぐだ言われない、もっと強い国にならなければなりませんね。 こんな答えで、あしからず。

関連するQ&A

  • もし今、日本が戦争を行ったら

    お世話になります。 少し前まで憲法改正の話題が世間を騒がせていましたが、もし今日本が戦争を行った場合どうなるのでしょう? 日本の軍事力は核を持ってないにも関わらず世界でトップクラスだと聞いた事があります。(具体的にどれほどのものなのか教えてもらえるとありがたいです。) 戦争を行った場合、日本または国民にとって良い面、悪い面からあなたの考えをお聞かせください。 相手国の想定はお任せします。 また、もしそういった事が書かれているサイト、考える上で必要な情報が書かれているサイトをご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m 質問がいくつかになりましたがよろしくお願いします。

  • 日本が戦争に参加しようとも国民は反対できない?

    日本が戦争に参加しようとも国民は反対できない? 仮に、今後、日本が戦争に巻き込まれていくことになったとして、 誰が戦争に参加しないって止めることができるんですかね? 国民全員がどこかへいけばいいのか?天皇陛下にお願いするしかないのでしょうか? でも、もう、主権が君主制じゃなくなったから、それもできない仕組みになっている。 どうしたらいいんでしょうか?? ということを感じませんか?

  • 戦争責任と謝罪について

    第二次世界大戦について、その責任と謝罪が問題になりますが、ほとんどが外国との問題です。 よく考えると、日本国民はどうなるのでしょうか。当時の権力者の中で、正式に日本国民に謝罪した者がいますか。 天皇、政治家、軍部その他。 (謝罪は、戦争に勝てなかったことを詫びるのではなく、戦争を始めて国民を抑圧したことです。) 教えてください。

  • 戦争の事

    社会の授業で戦争の事について勉強していますが、授業では分からない事がある質問します。 大きく3つです。 (1)日本国民は「お国のために死ね」という教えを本気で正しいと思っていたのか。 沖縄では集団自害した人が多くいたと知りました。 それは天皇のためなのか、それとも、死ななければもっとひどい何かをされるから仕方なく、という事なんですか。 (2)なぜ昭和天皇は人気があったのか。 戦後、昭和天皇が処刑されなかったのは国民からの絶大な人気があったからだそうですが、何千万人も人を殺しておいて、なぜ処刑されないほど人気があったんでしょうか。 ビデオで、昭和天皇が原爆投下後のヒロシマに行き歓迎されているのを見ました。 もっと早く降伏していれば、ヒロシマ、ナガサキに原爆は落とされなかったのに。 (3)なぜ日本兵が日本人を殺したのか。 「はだしのゲン」を見て知りました。。 そんなに簡単に人を殺せるものでしょうか。 他にも、ユダヤ人の虐殺や神風特攻隊など考えられないことが約半世紀前まであったということが信じられません。 正直、授業で習ったり、話を聞いても、実際に起こったことだと思えません。 なぜそんなことをしたのか全く理解できません。 ただ、もう2度と戦争が起きないことを願います、、。 どれか1つでも知っている方がいれば、教えてほしいです。

  • 天皇に戦争責任がないというのは無理がある?

    嫌韓、ネットウヨは昭和天皇に戦争責任がないと言っているが、 それは、少し無理があるのではないだろうか? 東條らが天皇の命令に背いて、勝手に戦争を始めたわけではない。 天皇の裁可があったからこそ、戦争を始めたのではないのか。 まあ、開戦の責任はまだいい。 自業自得とはいえ、やむにやまれぬ事情が日本にもあったので 開戦に踏み切ったのだろうから。 問題は戦争が始まって、大勢の国民が死に、日本が焼け野原に なるまで、なぜ戦争を終わらせようとしなかったのか。 天皇は近衛文麿の降伏の助言を無視した経緯もある。と、 いうことは周知のとおりである。 つまり積極的に戦争を終わらせようともしなかった責任が あるのではないのか? 天皇は東京大空襲の後に都内を巡回しているが、その大惨事を 見て何を思ったのだろうか? みなさん どーおもいます?

  • 戦争責任はだれに?

    北方領土問題とか拉致問題とか日本が戦争で有利な状況下であるならばこんな問題は起っていない。すべては大戦に負けたことがこのごたごたの原因なんだな。当時の国民は戦争景気にノリノリで誰も日本が負けるとは思ってないし国民総動員で戦争にひた走っていたわけで、戦争反対などと口に出せば非国民と言われ蔑まれた。これはトランプとかプーチンとか言っていないで中国に宣戦布告してもう一度日本のアジアにおける制空権、制海権の奪取を実現させなければ日本の未来は無いと思いますが、今のAB君にそんな度胸は無いだろうな。国民の総意ならば天皇は戦争を容認するのでしょうか?第3次大戦はアジアVSアメリカの様相を呈していますが地球の微生物に過ぎない人間が戦争を繰り返す行為は神の思し召しかもしれませんな。

  • 国民を戦争に導くのは簡単なことですか??

    過去日本の太平洋戦争とを振り返ったり、今のアメリカのイラク攻撃のことを知ったりして、ふと思ったことですが、 政府が国民を戦争に導くのは簡単なことなのですか?? もし簡単ならばその手口を教えて下さい。 何かイザとなったら、 どのようにも意識をコントロールされそうな恐怖があります。

  • 俗に言う「戦争責任」とは?

    >昭和天皇の「戦争責任」ってやっぱり「ある」のでは?役に立った:17件 > * 質問者:takeshi95 > * 投稿日時:2010/05/18 21:45 > * 困り度:困ってます >昭和天皇の「戦争責任」ってやっぱり「ある」のでは? >太平洋戦争は「天皇の勅命」という形で始まりました。 >しかし、それは形式上のものにすぎず、昭和天皇個人としては、開戦には >反対していたという説があります。 >また、この開戦自体が、アメリカを始めとした連合軍による執拗な挑発が >発端であるとも言えます。 確かに、そうなのかもしれません。 天皇は実権を持っていなく、政府・軍部の決定に対して異を唱える権限は 今も昔も持っていないのです。 >しかし、だからと言って天皇に何の責任が無いわけでもないでしょう。 >「形式上」天皇が命令したのであれば、「形式上」天皇が処罰されるべきでは >なかったのでしょうか? >天皇の戦争責任には反対論もありますが、昭和天皇の「戦争責任」はやっぱり >「ある」のではないでしょうか? >質問番号:5904702 では… 「昭和天皇の『戦争責任』ってやっぱり『ある』のでは?」の「戦争責任」とは一体何なのでしょう? 僕にはさっぱり意味がわかりません 思いつくとすれば3つ… (1)戦争に負けた責任 (2)戦争を始めた責任 (3)戦争中に国際法違反をした責任 (1)はまだ考えられる (2)はおかしい、それじゃあルーズベルトも織田信長も毛沢東も戦争犯罪者だ!!名のに裁かれてないのでありえない (3)もおかしい、戦争中に国際法違反した事例もない これらについて、おかしいと思う方は、反論していただいて、結構です。共感する方ももちろんどうぞ!! あと、ほかにも「戦争責任」と見られるものを見つけた方も、是非答えを書いてください!! 大体のコメントに、補足として返信します ベストアンサー、締め切りは決めないので、どんどん書いてください よろしくお願いします!!

  • 太平洋戦争の原因は人種差別?

    この三個って本当の話ですか? ↓ (質問A) 日本が真珠湾に攻撃をしかけてアメリカと戦争を始めたのは、アメリカの日本人への人種差別がひどくて、それに日本国民が怒ったからというのは本当でしょうか? (質問B) 開戦の詔勅の内容は建前で、天皇陛下もアメリカの人種差別に怒ったから開戦を許可したというのは本当でしょうか? (質問C) 日中戦争はアメリカと戦うための日本の準備戦争にすぎなかったというのは本当でしょうか?

  • 太平洋戦争への持論について

     どちらが悪いとも言いませんのですが、僕の所信を言います。  広島長崎の人にはお悔やみ申し上げますが、原爆を落としたアメリカを日本人は一方的に米が悪いと責めますが、日本もアメリカに勝つぞと思って戦争をしたわけです。そこにはアメリカの事を情け容赦なくめちゃくちゃにしてやろう、と思っていました。隅から隅まで壊滅してやろう、と思ったかどうかは分かりませんが。  将棋じゃないのだからルールなんて無い。皆飛車角兼用どころか軍人将棋のヒコーキ見たいな動きを全部の駒が出来、そして1回ずつ交代で攻撃するのではなく何回連続でも可能だ。奇襲あり、総合攻撃あり、待ち伏せあり、地雷あり、空海陸あり。そして勝つためにはどんな手段でも使うはずです。負けるわけには行かないから。敵を倒すには最強の兵器を用いて来るだろう。それがアメリカの原爆だったのだ。  日本も勝てば戦争を肯定化していただろう。今でも日本に軍隊は残っていただろう。  その敗戦を皆、天皇陛下のせいにしている。天皇陛下がかわいそうだ。日本国民も戦争に入るまでは笑ってアメリカを倒すぞと意気込んでいたはず。  結局2つに1つ、負けたから戦争の道に引っ張ったものを悪者にしたんだ。勝っていればその人たちは英雄だったのだ。ところが資源の無い日本は負けた。  だからアメリカは悪くないのだ。アメリカも負けたくないというのは日本と同じ。必死で頑張る。その結果が原爆だったのだ。たまたま日本が負けたが、原爆を日本が持っていたらアメリカに投下していたはずだ。たまたま日本が負けたが、だからと言って戦争自体をしたことを後悔してはいけない。1度戦争をしたことで学んだ事も多かったのだから。また勝つ可能性もあったのだから。これは複数の人間が初めて出合った時は、1度は通らないといけない道なのだ。皆勝つことを信じて戦争をしていたのだ。  している間までは戦争を肯定していたのだ。負けたからと言ってA級戦犯だけを責めてはいけないのだ。国民全員で平等に責任を負わなければならないのだ。男も女も大人も子供も。たとえ2013年に生まれた子供でも責任を負わなければならないのだ。なぜかって言うとその戦争を経て今の日本が、世界があるのだからだ。  だがもう、一度戦争を経験して嫌な出来事だと感じているのならもう二度と戦争はしてはならない。戦争なんて、苦しい目をしながら人を殺し合う、物を潰し合う、結果何にも残らない無益な行為だから。  つまり結論は、戦争をした事を悔いて、戦争に引っ張った人にばかり責任を押し付けるのは違う。国民全員が平等に責任を感じて生きて行くべきだ。なぜかって建前は全国民が参加して行った戦争で、その戦争に参加した人とその子孫で国民は構成されているからだ。  この持論についてどう思われますか?