• ベストアンサー

鮫の数え方は、1頭2匹?

しょぼい質問ですみません。ちょっと書類に書くもので・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • django
回答No.2

下記URLの一番下を見ると「大型魚は「本」と数える」と書いてますね。 でもそれは魚屋さんの数え方みたいだから、一般的には「匹」で良いと思います。

参考URL:
http://www.cowboy.co.jp/tv/f47/
harry5
質問者

お礼

ありがとうございます。 「本」。威勢がよくていいですね(笑)

その他の回答 (1)

• telescope
回答No.1

8月5日に鳥取市の海水浴場沖にショモクザメが出たというニュースが6日の朝刊に出ていました。 「サメ20匹」となっています。 過去のニュースでも「匹」となっているようです。 参考URLで「サメ」で検索できます。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/
harry5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「匹」ですか。 頭は海の生物では何を示すのでしょうか。 鯨ではどうなのでしょう、ほ乳類だから・・・「頭」?。 疑問がますますふくらんでしまいました(笑)。